05
1
2
4
5
7
9
10
11
12
14
15
17
18
19
20
22
27
28
   

お菓子販売?

今日は梅雨に入ったというのに、とっても良いお天気☀さすが、晴れ女のくま子(*^-^*)

午前中はお菓子教室の先生と今回お菓子の販売をしてくれた生徒さんが、搬入も兼ねて来てくれました。

実はくま子も数年前まで、お菓子教室に通っていたんです!教室後のお茶とお菓子・・・のお菓子は、ほぼこの時に習ったレシピ。だって美味しいんですもの♡ 他のレシピだと大抵がっかりしてしまうんですけど、くま子が通っていた先生のレシピはすんご~く美味しい!!くま子も初めはパンを習いたくて通い始めて、パンと同時進行でお菓子も教えて頂けるというシステムで、しぶしぶ作っていたお菓子。でも、人にあげるととても良いリアクションで必ず「また、作って~!!」と言われて・・・。今回もフロランティーヌとコーンフレークのクッキーを作って販売しています(*^^)v
焼き菓子


テディベアに興味がある方はもちろん、お菓子に興味がある方も是非お越しください(*^▽^*)


テディベア作品展 初日?

開催が梅雨入りと同時になってしまい少々残念ですが、ポジティブなくま子は「雨降って地固まる」なんて良いように考えたりして(^-^; とりあえず、降ったりやんだりで、ひどくならずに良かったです。

今日は以前通われた方が中心に来て頂けて、近況を伺ったりおシャべりが盛上がり。ステップでやっていたころが懐かしい~(*^-^*) たくさんの作品を目にして、関心していただけてたようです。

作品展

テレビの取材は午前中にして頂けました(*^-^*)生徒さんに2名来て頂いていたので、教室の魅力のインタビューを受けて頂き、ささっと終了。くま子はまだ見てなくて・・・


放映時間ですが、訂正で 
番組名「ディリーニュース」(川口・戸田)
放送日 5月30日(木)
①PM6:00~6:15 ②PM8:00~PM8:15 ③PM9:00~PM9:15 ④PM10:00~10:15 ⑤PM11:30~11:45
⑥翌AM8:30~8:45

番組名「ウィークリーニュース」(川口・戸田)
放送日 6月1日(土)2日(日)
①AM7:00~7:45 ②PM12:15~13:00 ③PM6:00~6:45

JCN関東エリアでの放送 放送時間 19:30~, 22:30~ になります。

撮影


昨日のブログの時間で楽しみにして頂いていた方、申し訳ありませんでした。


いよいよ・・・

明日から作品展!午後の最後の準備には5人も集まってくれて、素晴らしかった✨なんだ、このチームワークは・・・と思うくらい。ある程度こんな感じあんな感じとディスプレイのイメージは伝えたけど、生徒さん達にほとんど任せてしまいました。で、通じるし、くま子だけでは浮かばないアイデアがたくさん出てきて、なかなか素敵に仕上がりました(*^-^*)

狭いお店に総勢6人。湿気がすごくて汗ボロボロ。。。ってくま子だけだったようだけど(^-^;

生徒さんにご紹介頂いて、JCN関東(地デジ11CH)明日30日17時からの地域情報番組に作品展を取上げて頂けることになりました✨
明日のオープン前に撮影があるので、どうなることやら不安はありますが、可能な方はご覧頂ければと思います。

新入生?!

今日も心地良い天気☀ こんな日曜日はお出かけしたいくなりますね(*^-^*)

日曜クラスは、なかなか生徒さんが集まらず・・・今のところ、1名。たまに振替で誰かが来るくらい。
しかし!今日は体験の方が1名参加してくださいました(*^-^*)しかも、日曜クラス在籍の方が上尾在住で、体験の方も上尾だったんです!途中ローカルな話題は、分からない時もありましたが、楽しくお話ししながら授業ができました。通信教育でベア作りはやっていたそうで、スムーズに作業なさってました。ただ通信だと疑問をすぐに解明できないから不安を持ちながらの作業になるので、やりづらかったとのことです。

6月から来てくれることになりました(*^-^*)日曜クラスも賑やかになりそうです?
出来上がったブローチと在籍の方が仕上げたシロクマとパチリ✨
シロクマ

寄せ植え?

最近、ガーデニングにも興味があるくま子。お店の前に少しグリーンやお花があると雰囲気いいなって思ったからなんですけどね。生徒さんから伺ったことのあった与野の方のガーデニング店「フローラ 黒田園芸」に3・4月と園芸教室にも参加したりして(*^-^*)

4月に参加した時にこんなのもいいですよってお話ししてくださったのが、この写真のようなベンチが寄せ植えできる状態になったもの。これくらいならくま子のお店の前にも置けるかな?って思い、この作り方が載っている「ガーデン ガーデン」夏号を購入。親戚の大工さんの伯父さんに頼み込んで作ってもらいました(*^-^*)フローラさんにあったものは、木がかなり馴染んで良い感じになっていてそれも良かったけど、新しい木材でこんなにきれいに作ってもらえてくま子感激(*^▽^*)

昨日・今日でお花を植えこんで完成しました✨素敵でしょ?

寄せ植え

レザークラフト部?

昨日で3回目。「リュバンドティアラ」のレザーワークショップ。

4月からは「レザークラフト部」というネーミングで11月までカリキュラムが決まっています。出席回数でプレゼントがもらえたりもするんです。いいですよね。

昨日は、人気のソレイヤード生地を使ったミニョン。名前だけだと何だかわからないけど、小さなバック。それを首から下げれるようにして完成。

ミニョン


なかなか小さいので作業が細かく大変でしたが、縫う作業は内布を縫うくらいだったのでちょっと楽でした。ボンドで付けていく部分が多く、ボンドがはみ出てしまったり(^-^;そこらへんがもうちょっと綺麗にできれば良かったかな~。でも可愛い♡くま子のワードローブが増えました(*^-^*)ちょうどいいでしょ?

木曜クラス?

今日は暑いかなっ、でも風が心地良く気持ちいい。これぐらいの季節が一番好きです(*^-^*)

木曜クラスもリクエストで作ってから半年くらい。最初は1名だったけど、今日は3名の方が出席してくれました。

木曜クラス

奥の茶色の子はファーストベア。2月から月1ペースで参加の方が可愛く完成~。耳に付けたお花でイメージががらりと変わりました。
左手前の子は昨年10月から来ている生徒さんがオリジナルベアを完成させて来てくれました。足の大きいのがポイント。まだまだ、手直ししたい箇所はあると言っていましたが、とってもかわいく仕上がってますよね。

もう一人の方はまだ2回目で耳・目付けまでいきました。完成が待ち遠しい~(*^▽^*)

参加者が多いと、出来上がるベアも増えるのでたくさんのベアに会えてくま子も楽しいです(*^-^*)

ワークショップ開催!!

今月30日~6月4日のテディベア教室作品展期間中にワークショップを開催することになりました~。

先月のポワンさんでの個展の際、とても良かったので今回も実施する運びとなりました(*^-^*)
ブローチ達


受付は時間内ですが、製作時間が1時間ほどかかるので16時くらいまでに来て頂けると助かります。
費用は材料費込で1000円。生地の色も何パターンかご用意していますので、選んで頂ける楽しみもあります。
少し不安がある方もまたお子様も、完成できるようサポートいたしますので、お気軽にご参加下さい?

テラコッタ展

今日は、くま子も3月の‘市‘のイベントでお世話になった戸田の喜沢にあるコテージガーデンで行われた、テラコッタ教室の作品展に行ってきました。

テーマが「動物たち」だったので、興味しんしん。ウサギや鳥、犬・猫。もちろんくまも(*^-^*)作り手で、全然違うし、またそれぞれで楽しい?

テラコッタ展


写真は生徒さん達の共同作品。すごくいいですよね。今年はもう遅いけど、来年のテディベア作品展は生徒さんみんなで、テーマを決めて作り上げるっていうのもおもしろいかも?!って、思いました(*^^)v

ビッグベア!

くま子の教室でこんな大きいベアを作った生徒さんは初めてかも?!だいたいの方がお手頃サイズのベアを製作。小さなベアを作る生徒さんが最近1名いるかな・・・くらい。

ビッグベア


この大きなベアちゃん。今日の教室では途中まで綿を入れてきた頭を閉じ、目付けまでできました。大きいので一つ一つの作業が大変。体力使いますね。ヒーヒー、フーフー言いながら作業してました。
とっても可愛いですよね。出来上がりがかなり楽しみ(*^-^*)でも、歩いて来る生徒さんだから、出来上がったこの子を連れてくるのは難しいのかな(^-^;残念、写真で我慢ですね。

プロフィール

しばたえみ

Author:しばたえみ
テディベア教室主宰
ブログではくま子と名乗ってます。
主に教室の情報を発信。自分の好きなことやHappyになるような出来事も書いていけたらと思ってます。


1993年4月 ヴォーグ学園
市川和子「私のテディベア」初級
1997 年3月 
上記講座の中・上級を修了
2001年4月 ガーデンオオサキ(現ピッツェリアオオサキ)にて「テディベア教室」を始める。
2002年1月 酒クラブ「ステップ」に教室を移す。
2004年4月 都内にあるテディベア教室「プリメーラ」初級に入学
2007 年3月 中・上級を経て、講師科卒業
2012 年4月 蕨市内にテディベアショップ&アトリエ「ボヌール・アンジェラ」オープン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR