06
2
3
6
8
9
11
12
14
15
17
18
19
20
22
25
28
29
   

久しぶりの・・・

今日はプリメーラに通っていたころの仲良しメンバー(先生も含ませて頂いてます)と久しぶりのランチ場所は青山
こんな都会も久しぶり。路地裏の素敵なフレンチ。12時に入ったのにお店を出たのは多分15時過ぎてたんじゃないかな・・・。ずいぶんいましたねお食事も美味しかったし、やっぱり久しぶりだから、なかなか盛り上がり話が途切れない。。。

そして、久しぶりの再会くま子のボーイフレンド、アーシャです
なんか恥ずかしい

アーシャとランチ


お食事前は久しぶりで緊張していたようだけど、食事後はすっかりお近ずきに

アーシャと…


ベアでもこんなに表情変わるんだな~と改めて思ったり

それにしても、趣味が同じ友達はいいですね~。またの集まりが楽しみです


※アーシャはオオカミ作家のfumiさんのベア。ブログ「アーシャとfumiの毎日」リンク貼っておきましたのでアクセスしてみてください

メモホルダー

今日は月に一度のレザーワークショップの日今回はメモホルダー。

最初から難関が…マジック編とかいう、切込みを入れた革を三つ編みしていく作業なんですが、なかなか難しいくま子はあまり考えず適当にやってしまいましたが、考えすぎている方は悩んでいるようでした。あとは縫っていく作業。表と裏で糸を変えてみたりして。白い糸が少し太かったようで、ベージュの糸に変えたらすいすいと縫えましたが、縫い目はイマイチ雑っぽい終わるころになってやっときれいな縫い目になった感じです。
メモホルダー


レースをつけたり、チャームを付けて出来上がり見本はコサージュも付けていたので、帰りにコサージュの材料も買ってきましたいつできるか分からないけど、頑張って作ってメモホルダーに付けたいです

久しぶりのディズニー?

昨日のお休みは、有難いことにディズニーのペアチケットが急に手に入り、しかも今月末が有効期限
慌てて予定を立てて、行ってきましたランドかシーか・・・迷ったけど、夕食を食べれたらって思ったのでシーに…お酒も飲めるし

今月いっぱいのイベント「スプリング ボヤージュ」。春は花?でエントランスからカワイイお花のディスプレイがいっぱい

ディズニーシー

上の写真もお花(造花)を敷き詰めて作ってあるんですパーク内も所どころにお花が…
昨日は穴場の日で、15時くらいから行ったんですけど、めちゃくちゃ空いていてほとんどアトラクションは並ばず。雨にもあたらず、気候もちょうど良い
夜のショー「ファンタズミック」ではかなりの人がいたように感じるけど、ちゃんと座って観られたし、感動でした
行くたびに、1週間に1度は行きたいなんて思うけど、なかなか行けないわね~。でも、夢のような時間でしたⅡディズニーシー

ボヌール アンジェラ の編み物教室

今日は月に一度(2クラスあります)の編み物教室の日。講師はテディベア教室にも長く通ってくれている、T先生です。2月から始まったこの教室も順調に行われています今のところ、ベアも通ってくれている生徒さんで3名。講習内容はそれぞれで、1人は自分用靴下。1人は自分用ロングベスト。1人はベア用セーター。ゲージもきちんと取り、希望のサイズに仕上がるよう、先生が事細かく指導してくださいます。
T先生はヴォーグ学園でお免状を取得。講師の経験はありませんが、穏やかでとっても優しい先生です。

編み物教室


先に書いたように、特にカリキュラムはなく、個々の要望に合わせて進めていく形になります。

ある程度できる方は最初の授業の時に作りたいもののゲージを編んで来ていただくといいようです。もちろん初心者の方も全然OKです

毎月  第2金曜日 10:30~12:30
      第4月曜日 10:30~12:30   講習料 1回 1500円  (材料費別)

※お茶・菓子はつきません

くま子はいつも見学状態ですが、みなさんとても熱心に、楽しそうになさってます。
ご興味ある方はお気軽にお問合せください

お問い合わせメールアドレス:angela_bear7274@tcat.ne.jp

へとへと~

今日は湿気も少し落ち着き、過ごしやすい1日でした11時からのクラスは新しく入られる予定の方もお休みで、1名。写真の中央にある顔のみのベアですこちらの綿詰め…でなく木毛詰め。綿とは扱いも違うし扱いずらいかな出来上がったお顔は綿を詰めたベアよりややシャープ。女の子だそうで、出来上がり楽しみですかえるくんと・・・・
 
午後は作品展でワークショップに参加してくれた小学1年生と6年生の仲良しさんが教室に初参加
写真のピンク×白のジュニア向け教材をやりました。なかなか大変でしたが、6年生は完成させることができ、1年生も反返し縫いが上達しました。大人クラスより付きっ切り状態でハードですが、子供に教えるのもやりがいありますね
8月には子供向ワークショップも何パターンかご用意する予定です。7月中旬に詳細発表致しますので、お楽しみに

梅雨ですね~

すっかり梅雨になってきましたね。雨が降らないと心配してたけど、いざ降ると洗濯乾かないし、出かけるの億劫になるし…とブツブツ文句が出てきてしまいます
湿度がすごいのには困りますね。だんだんベア作りには辛い季節になってきました。


今日は教室が始まる前はポツリポツリとだった雨も途中すごい雨音に
でも、教室ではこんな可愛いベアを仕上げて持ってきてくれた生徒さんが

シュシュ

梅雨のジメジメも吹き飛ぶ可愛さ目がクリクリで輝いてます。お鼻は目と同じ形で丸く。この型紙を気に入ってもらえたようで、素材違いで作りたいと話していました。
男の子だそう。兄弟が増えるの、楽しみですね

ワイン会無事終了~

おかげ様でワイン会無事、終えることができました(*^-^*) と言っても、今回、サービスの方は代理の方にお願いしたので、少々楽が出来たような…しかし、かなり眠いです。今日は朝、いや夜中ですよね、午前4時前、蚊の襲撃に合い、どうせなら起きてサッカーのブラジル戦を見ながら、当日準備のパン作りとおつまみ作りをしてしまおう!!なんて(^-^; サッカーは惨敗で、でもブラジルの余裕なプレーに感動✨世界では日本はまだまだなのかな~とつくづく実感。伸びしろがあるってところは楽しみですよね。いつか日本の選手がブラジル人のようなボール裁きができるようになるのかな~♡

と、サッカーの話題に変わってしまいましたが、ワイン会のおつまみ写真こんな感じです(*^-^*)
ワイン会


直接お客様の声を聞くことが出来なかったので、なんか物足りないですが好評だったようです。
次回のワイン会は9月中旬を予定していますので、ご興味ある方はステップのブログもチェックしてみてくださいね♫

もうすぐ、ワイン会?

今度の日曜日はステップのワイン会♫ もちろんの事、主催者側でくま子はおつまみ担当。今回は自宅近所のイタリアンレストランのシェフを捕まえ、レシピの相談にのってもらったのでさほど悩まずにレシピを決められました(*^-^*)

明日から少しずつ準備して、当日が一番大変('◇')ゞしかも、4月からプリメーラでサロンクラスをとっていてバッティング。もちろん、行きます。なので、それまでがちょっと大変だわ~。今回は14名のお客様が来ることになっているし~。嵐の前の静けさ?は大げさですが、まだブログを書いていられる状態で(^-^;次はワイン会終わるまでは無理かしら(-_-;)終わっても、どっと疲れが出そうですが・・・

次は出来上がったおつまみとパンの写真をアップしますので、お楽しみに♫

肉球?

生徒さんが増えてきて、質問ややってみたいことなども同時に増えてきて・・・くま子大変です(^-^;

「肉球を作ってみたい!」という方も数名。肉球の作り方もいろいろ。糸で引っ張って絞り出すよう作ったり、出来上がった手足にとじ付けたり・・・

昨日の日曜の生徒さんも挑戦!くま子もやったことがない形でしたが、生徒さん、上手でしたね✨良い感じで仕上がりました。
肉球

教室後、都内で開かれている「ドールワールドフェステイバル2013」に行ってきました?
プリメーラで一緒だったオオカミ作家のfumiさんも出展していて、「肉球」見せてもらいました。fumiさんは後付タイプ。肉球にレザーを使用していて、オオカミのイメージとピッタリ。ただ、レザーの厚さにも寄りますが、なかなか慣れない方だと難しいとの事でした。アップの肉球の写真を撮り忘れて・・・座っている子の黒い部分がそうかな。小さくてよく分からないかな。。。みんなお行儀良くしていて、可愛いオオカミ達ですよね♡
オオカミ

土曜日も肉球の話題になり、ちょうど羊毛フェルトの話題と重なって、羊毛フェルトでサクサク刺して作ってもカワイイかもってことになり、1人の生徒さんがチャレンジする予定です。

今後、肉球作品が増えるかも?!楽しみですね~♫

また、誕生✨

今日も、ファーストベアが誕生しました(*^-^*) 

3回目の生徒さん。

かなりスムーズですね。ファーストベアはだいたい3回と鼻の刺繍を残して終わる方が多いんですけど、さっくり鼻の刺繍もできました。

くま子の習いたてのベアの鼻の刺繍を見るとひどいものです(^-^;ですが、生徒さん、きれいに仕上げる人が多くてびっくり(*_*)こちらが恥ずかしくなります。

first bear

今日の生徒さんも鼻の刺繍、とてもきれいにできてます。お顔も端正ですね。何でも、お子様にきれいに仕上げるようにとプレッシャーをかけられたとか・・・きっと、喜んでもらえたと思います。

プロフィール

しばたえみ

Author:しばたえみ
テディベア教室主宰
ブログではくま子と名乗ってます。
主に教室の情報を発信。自分の好きなことやHappyになるような出来事も書いていけたらと思ってます。


1993年4月 ヴォーグ学園
市川和子「私のテディベア」初級
1997 年3月 
上記講座の中・上級を修了
2001年4月 ガーデンオオサキ(現ピッツェリアオオサキ)にて「テディベア教室」を始める。
2002年1月 酒クラブ「ステップ」に教室を移す。
2004年4月 都内にあるテディベア教室「プリメーラ」初級に入学
2007 年3月 中・上級を経て、講師科卒業
2012 年4月 蕨市内にテディベアショップ&アトリエ「ボヌール・アンジェラ」オープン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR