08
3
6
8
10
12
13
14
15
18
19
20
21
23
27
28
30
31
   

夏休み子供向けワークショップ最終日♪

もう夏休みも終わりに近づこうとしていますね。
子供向けワークショップも今日が最終日

レジン教室午前中は小学1年生が3人。先日、高学年生を教えたからやっぱり小さく感じます
レジンは靴下ベアと違って楽しんでやれるので、キャーキャー言いながらもとっても可愛く仕上げました

29日午前レジン


午後は1度靴下ベアを作られた子がもう1回靴下ベア。それとレジンを…
この子は、作品展のブローチWSに参加後、2回ほど通常のベア教室に参加。靴下ベアも2回目ですし、すっかり針を持つ手が慣れてきて、短時間で仕上げることが出来ましたやっぱり1回目よりきれいに仕上がったかな

靴下ベア29日


レジンもスイスイと可愛く簡単に仕上がり、楽しかったようです

29日午後レジン

子供向けWSはこの夏が初めてで不安もありましたが、たくさんのお子様と触れ合う事ができ、可愛い作品を見させていただき、くま子もとっても楽しかったです
ありがとうございました

子供向けワークショップ2日目♪

今日の午前中は、初、半完成キット「マーベル」の教室。前半の靴下ベアWSに参加してくれた小学2年生が挑戦。

半完成キットとは、型取り・裁断・縫製を済ませてあるキットの事。初めて作られる方や短時間で仕上げる時、また、今回のように小さなお子様などの時、作りやすいので使う事があります。

マーベル26日

まず、「ひっくり返す」んですけど、これがなかなか難しいその次は綿入れ沢山入るので、こちらもなかなか大変。先の方にしっかり入れるのが難しいようでした。
出来るところはなるべくやってもらったので、私が手を出したのは玉結び・玉止め・鼻の刺繍くらい。
目付けもジョイント・閉じ縫いも上手に出来て、可愛く仕上がりました

午後は靴下ベアワークショップ。小学1年生2人と妹さん、幼稚園で言うと年少さんの子(←お母様にほとんどやって頂きました)が参加してくれました。

26日靴下ベア


初めは針を持つのも覚束ない感じでしたが、だんだんと慣れた手つきに

3体揃うと、違いがはっきり。個性が出て見ている方も楽しくなってしまいます

みんな可愛く出来ました

夏休みの靴下ベアワークショップは本日で終了
また冬休みもお子様に楽しんで頂けるワークショップ開催を考えています。ブログでのご案内になると思いますので、気にして見ていて下さいね~

靴下ベアワークショップ♪後半1日目

今日は夏休み後半の靴下ベアワークショップ、1日目。午後、中学1年生と小学6年生、4人が参加してくれました

前半は1~3人までだったので4人は大変かなっと思いきや、高学年の子達だったので作業がスムーズそれでも、手足を体に糸ジョイントするのは難しかったようです。

25日靴下ベアⅡ

真ん中の子だけ入れ違いで、パチリ

25日靴下ベア

出来上がりは、やっぱりそれぞれ個性があって楽しいですね

「夏休み特別講座」開催しました♪

初めての試み今回はブログでのお知らせはしませんでしたが、昨日夏休みスペシャルワークショップ「飛田昌英先生の素敵な刺繍」開催しました~

飛田先生はくま子のテディベアの先生です
ベアもとても素敵な感じですが、他に木工・カルトナージュ・バッグ製作などなど多彩。今回は材料や道具が揃いやすいって事もあり、刺繍の教室にしました。

飛田先生刺繍

バラの模様をバリオンの技法で、フレンチノットやラインステッチなどで葉や茎を…。リボン刺繍は少しやりやすかったかな。なかなか綺麗に出来ず皆さん四苦八苦していましたが、やり方は習得できたようです。やっぱり数をこなさないとね 
今後のベア作りや小物など生かして頂けると嬉しいですね

刺繍教室Ⅱ


くま子も以前に先生の刺繍の講座をとっていましたが、それっきりで
午後、参加させて頂き、思い出しました忘れないうちに、やらねば

先生にはお忙しい中、また遠い中、くま子の小さなお教室に来て頂き本当にありがとうごとうございました

今後も、皆さんに喜んで頂けるようなワークショップを企画できればと思ってます
ご意見・ご要望ありましたらどんどんお寄せ下さいね

待望の♡

今日は、待ちに待った「レザークラフト部 縫わないお財布WS」

前からとってもやりたかったWS

まずは裁断線が描いてあるので、その線の上を切るんですけど固い今日は良い革を用意して頂いたので、有難かったですがちょっと手が痛くなりました


カシメでマチをとりながら、小銭入れも付けて、パッチンっでふたをするように…と説明が幼稚でごめんなさい分かりづらいですよね~。作り方はここら辺で終わりにして見てください

パスケース

レースをつけてこんな感じ素敵でしょ?

早速、中身入れ替えました

と、すっかり夏休みモードで最近ベアを作っていないように思われてしまうかもしれませんが、頑張ってますよ~。
ベアではありませんが、来年の干支、お馬ちゃん製作中~。あと、もうちょっと今月中に発表できるかしら危ういですが、頑張ります

手作りシュシュWS

今日は久しぶりのお休みお盆休みなかったの?そう、お盆中は、意外にお墓に行ったり、甥っ子・姪っ子の相手したり…逆にどっと疲れて仕事より大変だったり(^-^;

今日はちょうどレイクタウンのくま子が好きなお店「リュバンド・ティアラ」で、リネン生地で作る手作りシュシュのワークショップがあり、行ってきました

ヘアゴムに細長く用意した生地をかぎ針の要領で指で編んでいく…手順はすぐに把握したものの、なかなかきれいに出来ずしかも、生地と細い毛糸を束ねたのでやりにくかった
でも、その甲斐あり、毛糸の茶色がポイントになりイイ感じ 最後にチャームを付けて完成

シュシュWS


色違いのキットを買って帰り、早速お家で黙々と…大丈夫、手順は覚えてました。まだまだ手はギコチナイい感じだけど、綺麗に仕上がりました

シュシュWSⅡ


余り物の生地や糸・リボンなどを使って、色々作ってみたくなりました今まで、ため込んでいたものが使えるかも?!なんて(*^-^*)

こちらのワークショップ、明日も開催してます。11:00~16:00のア間のお好きな時間で。材料費・講習料込600円。詳しくは「ティアラ inc」ショップブログをご覧ください
http://blog.livedoor.jp/tiarakj/

夏休みのテディベア教室

くま子のお盆休み(?)もあっという間に過ぎました
岐阜から来た姪っ子たちのお付き合いで六本木ヒルズでやっている「ハリーポッター展」へ…。ハリーポッター、観たことないんです。人気があるのは知っていたけど、混み具合にびっくりとても疲れてしまったけど、姪っ子達が喜んでいたので、まぁ良かったかな(^-^;

今日は、希望者のテディベア教室。2名の方が参加してくれました
1人の方はファーストベアが顔が仕上がっている状態。顔のみの状態で1ヶ月お休みしてしまうと…ということで、今日ほぼ完成とても、きれいに仕上がりましたね「後は鼻の刺繍のみ。こちらはできる範囲で宿題。

もう1人の生徒さんは大きいの好き?!って訳ではないんでしょうけど、くま太郎ちゃんを仕上げ、今日はぴょんたちゃん。次はパンダちゃんが控えているの

8月16日教室

写真を見ると大きさは歴然可愛いもう1人の生徒さんと頭をなでなで
配色もとっても良いですよね完成が楽しみですが、大きい為仕上げはお家で…直に見れないのが残念ですぅ~。

久しぶりの教室。やっぱり楽しいな

レジン教室♪

今日の午前中はレジン教室でした

靴下ベアにも参加してくれた親子さんが仲良く来てくれました

まずはマグネット。シールなどのモチーフのレイアウトを考えて、貼り付けレジン液で塗り重ねていく…簡単だけど、考えちゃうと時間がかかるの

レジン11日マグネット

お子様はうさぎちゃんメインでモリモリ
お母様はお嬢様がバレエの発表会で踊る「くるみ割り人形」をイメージしてクリスマスツリーをメインに…

次はチャーム。チャームは中に敷く紙を型通り切るのがまずちょっと大変

レジン11日チャーム

お子様はキリンをメインにファンタジーな感じ
お母様は大好きなワインをモチーフに少し大人な感じ

とっても簡単で、いろんなパターンが考えられるので、やりだすと止まらない感じなんです
ベアとはまた違った楽しさがありますよ~


レジン教室は夏休み後半もあります。28日(木)11時~、14時~、29日(金)14時~空きがあります。大人の方でご興味ある方も大丈夫ですので、是非お問合せ下さい。

お祝いのベア

いよいよ猛烈な暑さになってきました汗がボトボト落ちてきますお盆過ぎまで続くようなので、しばしの辛抱。

ブルーベア

写真のベアで涼んでくださいって言えちゃうほど、こうやって見ると涼しげですよねこちらのベアは、友人の出産祝いにくま子が作りました。デザインはファーストベアと一緒。生地は「ストレートアルパカ」。男の子なので、ブルーにしました。アルパカなので手触りがとっても良いんです

                                          刺繍文字

お祝いなので、足の裏にお名前と生まれた日も刺繍しました。(←ミシンで)
お腹を押すと「プープー」と音もなるんです

ファーストベアも、こんな感じでバージョンアップできるのでいろんな素材で、いろんなこと、チャレンジしてみてください

カルチャースクールの教室

くま子はカルチャースクールでもお教室を持っています
昨年の10月からやってます。こちらの方は夏休みはありません

今のところ、生徒さんは1名でも、この生徒さんはとても熱心毎回、質問をちゃんとメモして用意してあり、常に何体か同時に製作。同じデザインのベアを素材や色違いで作っているので、メキメキ腕が上がっています

カルチャー



今日は、布で作るベアでジョイントは部品を使わず糸ジョイントするやり方の再確認。それと次に作るベアの型取り。モヘアを使うのでこちらもやや緊張上手く型取りしてモヘアの残り分を多くしたかったけど、分量通りほぼピッタリ。たくさん余分は出なかったけど、足りないことはなかったので良かったです
型取りもパズルの様で、数こなしていくといかに無駄なくとれるか…結構楽しくなってしまいますよ

カルチャーⅡ

こちらの教室のお問合せは「トップウェルネスさいたま」まで
 〒336-0911 埼玉県さいたま市緑区三室1261-2
      tel.048-875-5211

 現在、第1・3・5水曜日 11:00~12:30 受講料は1回1500円(前納制)
講習内容は「ボヌールアンジェラ テディベア教室」と一緒。最初はこちらで用意したベア(3500円のキット)、以降はお好きなものを選んで作って頂けます。随時募集していますのでご興味ある方はお気軽にお問合せ下さい

プロフィール

しばたえみ

Author:しばたえみ
テディベア教室主宰
ブログではくま子と名乗ってます。
主に教室の情報を発信。自分の好きなことやHappyになるような出来事も書いていけたらと思ってます。


1993年4月 ヴォーグ学園
市川和子「私のテディベア」初級
1997 年3月 
上記講座の中・上級を修了
2001年4月 ガーデンオオサキ(現ピッツェリアオオサキ)にて「テディベア教室」を始める。
2002年1月 酒クラブ「ステップ」に教室を移す。
2004年4月 都内にあるテディベア教室「プリメーラ」初級に入学
2007 年3月 中・上級を経て、講師科卒業
2012 年4月 蕨市内にテディベアショップ&アトリエ「ボヌール・アンジェラ」オープン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR