10
2
3
4
6
7
8
11
12
14
15
17
18
19
20
22
23
27
29
30
   

最速

10月31日

こちらのベアちゃん、鼻の刺繍を残して今日(特別講習)完成
製作者の生徒さん、27日に初めて来て、28日今日と講習して…5日しか経っていません
今まで来てくれた生徒さんの中でも最速で仕上がりました。

ちゃんとお裁縫するのは初めてとの事でしたが、「作りたい!!」スイッチが入ってしまったようで、とても熱心に教室に参加してくれて 教える側としてはとてもうれしいことで

この方のように、月1・2ペースでなくてもどんどん作りたい方は、教室の日はもちろん、相談で以外の日も開きますので、お気軽にお問合せ下さい

ベアの顔

ベアの顔って、作る人に似る。もしくは飼っている動物に似たり、旦那様に似たり…ってよく言われます。
くま子は、毛足の長いベアの時とか、飼っている犬モコちゃんに似てる時があるかな~。

それに、私の作ったベアと同じ顔がいい!とか、本に載っているのと同じ顔にならなくてがっかりする生徒さんもたまにいるけど、ベア作り浅い人でも、作るとその人のベアの「顔」ができ、2体目3体目も同じような顔になるんです結構不思議ですよね

10月27日


今日の生徒さんは、3体目。お顔が出来上がりましたが、2体目の子と似ているかな…と。ポーラベアの親子っていう事もあるんですけどね。お母さんの方のポーラベアちゃんは完成してお家でお留守番。今度の教室では子供も完成してお母さん来れば、ツーショットが見られるかしら。楽しみですよね~

パンダとウサギ

今日も数日前から台風来る来る!!との騒ぎようで心配しましたが、さほどひどくはならず
教室も午後だったので、途中止んで日が射したり

今日の生徒さんは姉妹。趣味が同じとかにているとか…いいですよね~

10月26日


お姉さんは大のパンダ好きという事で、ホワイト×ベージュのパンダを製作中。
このパンダ、体の剥ぎがたくさん
かなり分かりづらく、今日は少しずつ縫い合わせていく作業。でも、少しでも形になるとカワイイ
とても喜んでいました

妹さんは立ウサギの縮小サイズを製作中~。今日は耳が完成 ワイヤーが入っているので垂れさせたりできるんですよ
このウサギも頭に耳を挟み込むタイプになるのでちょっと難しく、剥ぎも多い
頭も少し縫い合わせることが出来ました。

パンダもウサギも次回はお顔が出来そうです。楽しみですね

同じなのに…

10月23日

今日の生徒さんは2人。同じ型紙のベアを作っているんですけど、写真の通りこんなに違います。モヘアの毛の長さが違うだけでこのボリュームの差。
すごいですよね

作り手でお顔が変わってくるのはもちろん素材や色で全然違うベアになるので、同じ型紙でいくつもベアを作っても楽しいし、並べるとカワイイ
練習にもなりますしね

と言っても作りたいベアがたくさん!!っていう方がほとんど。それでいいんです
少しずつ仲間を増やしていってくださいね

ミニチュアベア

今日は、先週大型台風で休講になったカルチャースクールの振替授業がありました

間が3週間空いたという事もあるのでしょうけれど、お家で作ってきたベアの数がすごくてびっくりしかも、敬遠される方が多いミニチュアベア。確かこの前の授業では2体くらいだったのが、
8体に
これだけ、揃うとやっぱりカワイイ
ミニチュアの他に白いベアのプリーツスカート。こちらも手がかかるのに~それと、ベアチャーム3つ…と私より作ってるわと関心しました。

10月23日

夢中になって、肩こりだけは気をつけて…

「リースアレンジ教室」のお知らせ

クリスマスリース

ついこの前までの暑さが嘘のようにもうすっかり秋めいて…
そしてもうすぐクリスマス🎄
ボヌール アンジェラでは今回初めてお花のワークショップを開きます。
講師は昨年まで芝園ハイツ前でフラワーショップ「Seed Seed」を経営。
現在はネットにお店を絞り、益々意欲的に活躍されている、素晴らしいセンスと優しい物腰の女性のレッスンです。リース作りが初めての方も大丈夫。
皆様のご参加、お待ちしております。  

11月23日 土曜日   参加費 4200円 (講習料・材料費込)
午前の部 10:30~12:30 
午後の部 14:00~16:00  
夕方の部 16:30~18:30
       各回  定員8名     ※人数集まり次第締切らせて頂きます。
    ~持ち物~
花切りばさみ(お持ちの方は)、エプロン(必要な方は)

《お申込・お問い合わせはお気軽に下記まで》
*ボヌール・アンジェラ テディベアショップ&アトリエ      柴田 恵美            
 e-mail:angela_bear7274@tcat.ne.jp
*「Seed Seed」   亀田 明子     
 e-mail:akiko@seedseed.com  
  
㊟写真はイメージです。デザインが異なる場合がありますので、ご了承ください。

カルチャースクール体験会

昨日の夜からの激しい台風朝まで残り、今日の正規の講座は休講。体験講習会は、午後だったのでなんとか天気もおさまりつつ、開くことが出来ました。

2名の方が参加。初めて会ったとは思えないほど、すぐに和気あいあいとした雰囲気に
1人の方は「刺し子」をなさっているとのことで、縫うのはスイスイ。もう一人の方も、おしゃべりしながら、チクチク。

2人とも、白い生地を選んで、でも出来上がりはこんなに違うの。びっくりしてました。

10月16日体験


でも、可愛いベアが出来てとても喜んで頂けた様子

是非、正規の講座にもご参加頂きたいです

ポーラベア

なるべく教室のある日は教室で製作中のベアや完成したベアの写真を撮って、ブログを書いて、って思ってるんですけどうっかり写真撮り忘れてしまうこともしばしば…昨日も3人の生徒さんがみえて、ワイワイやっていたらすっかり忘れてしまい、皆さん帰った後で「うぁ~忘れた~」と…

昨日はたくさんの生徒さんがモヘアで作っているアレックスをフリースともウールとも言えないけどそんなような生地で製作中の生徒さんが足の裏に羊毛フェルトで肉球を付けるのをトライ
結構可愛く出来て…その時に写真を撮ろうと思ったのに何で忘れちゃったのかしら

なので今日の教室は忘れませんでした
生徒さんが一人だったので、少し余裕もありましたからね。

10月13日


ポーラベア親子を製作中で、親ベアをお家で完成させて来てくれました
可愛いお顔
今日は子ベアの型取り・裁断・少し縫製もできたので、次回はお顔、その次で完成?!
親子揃うのが楽しみです

クリスマスベア

今日も暑かったですねあれれ?何日か前は寒い日ありましたよね?明日も暑いみたいで、また少しづつ涼しくなっていくみたいですけど、こんな気候で体調を崩すか心配です

この暑さでクリスマスはとても早い気がしますが、でもカレンダーもあと数枚。今年のクリスマスは生徒さん達に年初から課題を出していて…約15CMのベア
それをツリーに飾ろうと思ってます

色は赤ベースということで、柄とかは自由。作り手でお顔も違うし、アレンジ等も自由なのでどんなベア達がやってくるかとても楽しみです

10月10日クリベア


写真手前左のベアは今日生徒さんが製作して鼻の刺繍を残して完成させたもの。このベアはジョイントを使わず頭と体は閉じつけ、手足は糸ジョイントする方法。この作業初めての生徒さん、一針一針丁寧に…とてもきれいに仕上がりました

奥のベアは私製作のクリスマスベアベルベットの赤いはぎれと赤×緑のチェック生地を混ぜて…って赤いベルベット生地が足りなかったのでボディをチェツクにしたんですけどねゴールドのリボンと三角帽子をかぶせてイイ感じになりました

クリスマスツリーは11月下旬には飾り始める予定です
生徒さんは11月の教室の際にお持ちください。

ぐっすりzzz

まるで夏が戻ってしまったかのように昨日・今日と暑いこと
お休みでお家にいたけど、何するにも大汗かいて

我が家の猫ちゃん、マロくんも何日か前まではチラッと写っている赤い毛布の上で寝ていたのに、今日はさすがに暑いらしく床でベッタリ熟睡中~

マロン寝

マロくん、8月下旬にてんかんの発作があり、それから1ヶ月ほどお薬を飲んで治まり。一過性のものかもしれないので、お薬を止めてみたけどやはりまた発作が起こり。毎日朝晩お薬を飲んでもらうのにてんてこ舞いのくま子

発作を初めて目撃した時は、めちゃくちゃ焦って「何か変なもの食べさせたかな?」とか死んでしまうんじゃないかと慌てふためき…小っちゃい体で、ホントに可哀そうでした

薬代と薬を飲ませるのに頭を悩まされますが、まずはお薬が効いているので一安心してます

マロ君の気持ちよさそうな寝顔に癒されます~

プロフィール

しばたえみ

Author:しばたえみ
テディベア教室主宰
ブログではくま子と名乗ってます。
主に教室の情報を発信。自分の好きなことやHappyになるような出来事も書いていけたらと思ってます。


1993年4月 ヴォーグ学園
市川和子「私のテディベア」初級
1997 年3月 
上記講座の中・上級を修了
2001年4月 ガーデンオオサキ(現ピッツェリアオオサキ)にて「テディベア教室」を始める。
2002年1月 酒クラブ「ステップ」に教室を移す。
2004年4月 都内にあるテディベア教室「プリメーラ」初級に入学
2007 年3月 中・上級を経て、講師科卒業
2012 年4月 蕨市内にテディベアショップ&アトリエ「ボヌール・アンジェラ」オープン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR