11
2
5
6
7
9
11
12
14
16
17
19
20
21
22
24
25
26
27
29
30
   

モヘアの色選び

テディベアってやっぱり茶色?ってイメージする人がほとんどだと思います。茶系からゴールド・イエローとかはテディベアらしいですよね

でも、モヘア、今はかなりカラーバリエーション豊富。ピンクは人気がありますねホワイトだと、ポーラベア。ブルー・グリーン・赤などなど…。地の色と毛の色が違うタイプの生地だと、また変わった印象に…。毛のタイプ、巻き具合は密度等もいろいろ。20年前は材料が揃わなく、作るまでが大変だったと聞いたことがありますが、今は豊富な種類の中から選べて幸せですよね

11月28日


今日の生徒さん達は…ゴールドの毛のベア、イエローのベア。分かりづらいですが、お顔だけのベアはラベンダー色なんですよピンクほど甘い感じは抑え目。少し大人っぽい落ち着いた雰囲気になりますね。

くま子の教室には少しですが、モヘアや他の材料なども販売しております。数が充分ではないですが、お時間頂ければ取り寄せもできます。
生徒さんはもちろん、そうでない方で材料だけ欲しい!!という方にもお分けしますのでお気軽にお越し下さい。


リース教室🌺

今日はくま子のアトリエでは初めてのリース教室

参加者はほぼベア教室の生徒さんがらみで、午前・午後と4名ずつ。アットホームな雰囲気で楽しい時間となりました

午前中は小学2年生の女の子が参加。くま子がサポートにまわりましたが、以外にも手が早く私必要なかったかな…と思わせるほど。

リース教室


今回のリースはクリスマス直前!ということもあり、なんとなくクリスマスっぽくでも、お正月も大丈夫?いえいえ、ドライってこともあるので1年は全然変わらない状態だそうです

秋色紫陽花をメインに、すごくセンス良い素敵な感じですよね~

リース教室Ⅱ

実物を拝見したい方は、アトリエに飾ってありますので見にいらしてください

今日講師をして下さった亀田明子さんのブログ、リンク貼っておきますので是非アクセスしてみてください素敵なお花がたくさん見られますよ~

ステップワイン会♪

先週末、ステップ(酒屋)でワイン会がありました
「TERU CAFE with STEP コラボ企画 ビオナ会」と特別企画

「ビオワインと自然派料理を愉しむ会」

いつもはくま子、おつまみ担当ですが、今回は蕨商店街にあるワンデイシェフレストラン「ぷらっと」で活躍されているTERU CAFE オーナーの橋田英美シェフが担当。  

ビオな会Ⅱ


橋田シェフはいわゆる「マクロビオティック料理」を専門。体に優しいお料理で尚且つワインとの相性もバッチリのお料理

ビオな会

ワインは自然農法で作られたビオワインを揃えて…

いつもは昼間の時間での会で、今回は夜。初めての試みでしたが、お客様にも大満足して頂けたようです。

くま子はサービス係で参加させて頂きましたが、次回の「ステップワインとチーズ デリシャスの会」はおつまみ担当します今から、考えていますが12月なのでクリスマスっぽくしたいなぁ~と思っています
テーマは「年末年始に愉しみたい とっておきワイン」12月1日(日)13:00~15:00
                                  参加費5000円

お申込は24日までです。ご興味ある方はステップかこちらのブログでもお問合せ受付いたしますのでお気軽にご連絡下さい

ベア好き年齢層

日に日に寒さが増していますね~教室で、この冬初めて暖房を使いました。小さなファンヒーターを付けたり消したりですけどね。

今日の生徒さんはお若い方が2人。20代後半で年も同じくらい。

11月14日


くま子の教室の年齢層は割と高め。「テディベア」って言うと若いと言うか、幼い印象がありますが、ご年配の方も結構好きなんですよね、テディベア
仕上がったベアを見て、「可愛い~♡」と連呼しているのを聞くと、いいなぁ~って思います
くま子もいくつになっても、ベア大好き純粋な気持ちでベア作り続けていたいです

ポーラベア親子

11月11日

昨日・今日と寒くてまるで真冬のようですねニュースではこの寒さで元気になる…と紹介されていたシロクマくん達。

写真のポーラベアはくま子オリジナル。昨日の教室で生徒さんが仕上げました
本物のシロクマくんとはだいぶ違うけど、胸元には胸毛も付いているんです。しかも、やっぱり親子でいるとなんかいいですよね~お顔も似ていて本物の親子みたいって、作り手同じだからホントの親子になるんですけどね

型紙、30%くらいまでなら縮小・拡大してもそんなにバランス崩れないと聞いた記憶が…
他のベアも大きさ違いで作ると楽しいかもしれないですね~

顔、顔、顔 🐻

第2土曜クラスは生徒さんが3人~5人という時が多く、そのためかいつも写真撮影を忘れてしまって昨日の教室ではたくさんのお顔が仕上がって(鼻の刺繍は残していますが)、ちゃんと撮りました

11月9日


3つのお顔を抱きかかえてくれてるベアは、モヘアで作られる生徒さんが多いアレックス。生地で作ってもかわいい!とぼけたお目目と赤い鼻、羊毛フェルトでできた手足の肉球もイイ感じ
この肉球はくま子もやってみたいです

抱えられている3っのお顔はちょうど大・中・小といったところ。もちろん作り手さんは別々ですが、自分1人でこのバリエーションあると飾った時に楽しいですね

それにしても、この写真、うまい具合に茶色の子がみんなを抱きかかえて。上手に撮れました

鼻、つきました

最近入った熱心な生徒さん、今日も特別講習

先日、鼻の刺繍を残していたファーストベアちゃんが無事完成
耳のシャネルのピアスがとっても似合ってます

11月7日

ご自分で材料を買いにプリメーラにも行ってきたとの事。下のグリーンのベアちゃんはその時に生地を購入、素敵な色ですよね
プリメーラで頂いた型紙で縫い上げるところまでやってきて、首の閉じ方・目・耳の付け方を復習しながらここまで仕上がりました

意欲と若さで、どんどん製作してますこれからの作品も楽しみですね

ロゼットブローチWS

昨日・今日と久しぶりの連休~ 
昨日はお家でゆっくり いやいや、愛犬モコちゃんを洗ったり、お部屋の掃除をしたり、夕食作ったりと以外に忙しく過ぎてしまいました

今日は、先日たまたま知った「ニードル&スレッド」ロゼッタブローチのワークショップに参加
浦和伊勢丹の着物売り場の手前辺りのカーペットとか売り場の近くで開かれ、参加者は4名。
自分以外は、素敵なおば様達でレースドールやお裁縫が趣味の方々。みなさん手慣れた感じで、くま子は少々焦りましたが、優しい講師の方で助けられました

ニードル&スレッドWS

ちょっと中心がずれた感じですが、自由に選べたパーツをモリモリで可愛く出来て大満足
手持ちの材料で、お家でもチャレンジしたいです

上手~!!

ジュニアクラスの子にもクリスマスの課題のベアを作ってもらってます。
サイズ小さ目で、薄い生地での製作で大丈夫かな?と思いましたが、鼻の刺繍がとっても上手で関心関心

11月2日

縫製はやりづらそうで少し手伝ってしまったので、次回からの課題になりますね

11月の教室♪

今日は久しぶりに会うお友達と銀座へお出かけ

11月1日Ⅱ

銀座も久しぶりで、初の新歌舞伎座や朝ドラで見ていて食べたかったオムライス、思いがけずチーバ君にも出会い、楽しい時間を過ごしました

11月1日

今日はちょっと厚着をしていたせいか暑くて汗が出てしまいましたが、テディベア製作に良い季節になってきました
可愛い子達が生まれてくるのが楽しみです

~11月 教室のご案内~

毎月第2・4月曜日  14:00~16:00 ・・・11/11、11/25

毎月第2・4木曜日  10:30~12:30 ・・・ 11/14, 11/28  

毎月第2・4土曜日  14:00~16:00 ・・・ 11/9, 11/23は「リース教室」の為休講 

毎月第1・3金曜日  10:30~12:30 ・・・ 11/1, 11/15
(第3のみ14:00~16:00のクラスもあります)

毎月第2・4日曜日  11:00~13:00 ・・・ 11/10, 11/24

*ジュニアクラス (お茶出しはしません)
 小学1年生以上、やる気のあるお子様。
 ご相談で日程、ペースなどを決めていきます。

 基本的な縫い方から少しずつ形のあるものも作っていきます。


参加費 1 回 2000円 (材料費別途)



随時募集しています。上記以外でもご相談で都合のよい日時、受付ますのでお問い合わせください。少人数制のあっとホームな教室です。初回のみこちらで用意したキット(¥3500)のベアちゃんを作って頂きますが、それ以降はお好きなベアちゃんを作って頂きます。材料の持ち込みもOKですし、こちらの方で購入もできます。サンプルのベアちゃんもたくさんありますので、ご興味のある方は是非、見学にいらしてください。教室終了後はくま子の手作りケーキと紅茶をお出ししますので、そちらも楽しみにして頂ければと思います。



bonheur angela  ボヌール・アンジェラ テディベア教室

蕨市中央1-14-11ステップハイツ102 (蕨駅西口5分ほど)

地図 店舗


※自宅(川口市戸塚境町)での教室、出張(この場合は交通費+¥500)も可能です。ご相談下さい。

お問い合わせメールアドレス:angela_bear7274@tcat.ne.jp

11月1日Ⅲ

プロフィール

しばたえみ

Author:しばたえみ
テディベア教室主宰
ブログではくま子と名乗ってます。
主に教室の情報を発信。自分の好きなことやHappyになるような出来事も書いていけたらと思ってます。


1993年4月 ヴォーグ学園
市川和子「私のテディベア」初級
1997 年3月 
上記講座の中・上級を修了
2001年4月 ガーデンオオサキ(現ピッツェリアオオサキ)にて「テディベア教室」を始める。
2002年1月 酒クラブ「ステップ」に教室を移す。
2004年4月 都内にあるテディベア教室「プリメーラ」初級に入学
2007 年3月 中・上級を経て、講師科卒業
2012 年4月 蕨市内にテディベアショップ&アトリエ「ボヌール・アンジェラ」オープン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR