02
2
3
4
5
6
9
11
12
13
14
16
17
18
19
20
22
25
26
28
   

教室とイベント

今日は、何だかはっきりしない天気で…
でも、教室は午前中でタイミング良く、生徒さんは雨にあたらなかったみたいです

2月27日

写真のベア達は、木曜日クラスの生徒さん。教室で製作しているもの以外にお家でも作っているので、毎回新作を見られる感じ。はまっているようで嬉しいです


ところで、明日28日、1日の2日間、喜沢のコテージガーデンさんで「市」のイベントに参加します
今日は搬入してきました

市 準備

沢山の方が来て下さるといいな

マロ君お疲れ様でした

やっと今日から自宅のリフォームが始まりましたと言うことで、愛猫マロン、通称マロ君もお店に同行。生徒さんが皆さん動物好きで助かりましたマロ君は「ミャー」とは鳴けない(生まれつき?)んですけど、お店は2回目でまだ慣れないのか、ヒャーヒャー言っては作業テーブルの上に乗っかり、ウロウロしたりして、邪魔だったかな

2月24日

それでも、3名の生徒さん、皆さん完成ファーストベアと真ん中の子はミニチュアファーを使ってます。

で、マロ君は、昼間はお家でたっぷりの昼寝をするのに、今日はほとんど起きてたから今は写真の通り…
すごいかっこで寝てます しかも、私の枕の上で…

マロ君寝姿

マロ君お疲れ様でした

大きいベア

オリンピックももう終わりですね~ 楽しかった
やっぱりフィギュアスケートが盛り上がりましたね時間がかなり合わなくて、生で見られず残念な時も多かったけど、同じものを再放送で何度も見たり…4年後楽しみです

2月23日

今日の教室は1名。ネズミの型取り。ネズミを作った生徒さんは今まで1人いたかな…ピンクのネズミ、出来上がり楽しみです
ドンと後ろに構えている白いベアも生徒さん作大きさ…かなり大きい。。。ちゃんとしたサイズが分かりませんが、写真の通りで…。詰め物は木毛を使用。木毛はアンティークのベアなどに使われていますよね。日本では湿度が高いのであまり向きませんが、外国などは使われている方もいるようです。
以外にかっちりと詰めれて、綿よりも軽い。なので、この白いベアの様に大きいものには、良いですよね。
鼻の刺繍は仮目で、これから。大きいので、刺繍も大変です

接着芯

今日の教室は、寒かったけど良いお天気
いらした生徒さんとは大雪の話題に…

午前・午後と1名ずつだったので、ゆったりムード。

2月21日

写真の完成したベアは、オーガニックコットンのパイル地。芯を張らなかったので、少し作業が大変だったとのこと。余った分は、芯を張って製作するつもりだそうで、作り具合の感触の違いが分かると良いですね
モヘアなどテディベアの生地以外の生地は、基本的には芯を張った方が良いですが、生地によっては張らなくても大丈夫そうなものもあります。あとは作る方の技量ですね。(ミシン縫製の場合も張らなくて良いかも)心配な方は何でも張って下さい。芯の厚さですが、薄すぎず…厚すぎず…ぐらいです。今は100円ショップでも売ってますので、それでも充分です

生地で作るベアも、可愛いし生地選びが楽しいのでおススメですよ

またまた⛄⛄⛄

また~しかも、前回よりすごいんじゃないの?玄関を開けたら、ずっしりとした雪達が一面に…
少し雪かきしたけど、すぐ疲れてしまって休憩しながらやらないと

せっかくの街バルも昨日は早めに閉めて、今日はお休みにしました。

教室は今週末から来週初めはないのでちょうど良かったけど

2月13日

写真は、木曜日の教室の時のです。仕上がっているベアは飛田昌英先生の型紙。ワインレッドのお顔は、アレックス君2体とも同じ生徒さん。
大きいサイズがんばって作ってますね

チャームは、体験の方。次回から来て頂けるとの事、楽しみです

久しぶりのファーストべア♡

土日と凄かった雪も、日曜日が暖かく日も差していたので思った以上に残りませんでしたね。今日は心配せずに動けました

教室は新しい方が1名と2回目の方が2人。ファーストベアも10月以来ですね~。

2回目の生徒さんはお顔の製作 綿詰めも初めてで、沢山入るのに少々驚きながら…
お二人ほぼ同時に進んでいるので、お顔の違いが見られて、楽しいですね

お顔は首の閉じ方、目の付け方、耳の付け方、鼻の刺繍…とかなり難しい作業のオンパレード
なかなか1回では習得できません。なので、教室ですので何度でも聞き直してくださいね

2月10日

大雪⛄

すご~い何十年ぶりかの大雪予報通りでしたね。

くま子のお家は田舎(?)って言ったら近所の方に怒られてしまうけど、お店の蕨とは雪の積もり方がちょっと違うかな

今、ワンコとニャンコと私の1人と2匹暮らしなので、雪かきするのは私?
やりましたよ~。でも、次から次へと降るは降るは

うちのワンコは、そんなに雪は好きでない様子。えさでつって、ボールを取りに行かせようとしたら、ためらっちゃって雪合戦しようと思って、雪でボール作って投げたら、怖がっちゃうし

雪モコ


逆にニャンコは窓を開けて雪を見せてあげようとしたら、雪が沢山積もった中に飛び込もうとして引き止めましたけど

雪マロ

これからもさらに降る予報。明日、目が覚めたらどんなになってるか、心配です

なので、明日の教室もお休み。
くま子も、お家でチクチクします。それと、雪かきね

土日の教室

明日、関東でも15CMの積雪予報が出ています

明日14時からの教室は休講。日曜日11時からの教室は明日の降り具合で決めますが、予報通りですと日曜日も雪がかなり残るかもしれないので、休講になる可能性も高いです。

また明晩、ブログにてアップします。

今週は寒さが、一段と厳しくなりくま子も風邪をひいてしまいました
明日はお家を暖かくして、のんびり?したいですが、お部屋の掃除とお菓子作りをする予定です

たくさんの雪もたまには見たいかな

2月の教室♪

あっという間に1ヶ月終わってしまいましたぁ~
このままだと1年もあっという間
あっという間に感じても充実した1年になるように頑張らないとね

今月は自宅リフォームがあるため、教室の日以外はお店に出れない日もあるかもしれません
結局、中旬から4月くらいなんですけど。
教室日以外で、ご用がある方は事前に連絡頂けると助かります。

5カラー


~2月 教室のご案内~

毎月第2・4月曜日  14:00~16:00 ・・・ 2/10、2/24

毎月第2・4木曜日  10:30~12:30 ・・・ 2/13, 2/27  

毎月第2・4土曜日  14:00~16:00 ・・・ 2/8, 2/22

毎月第1・3金曜日  10:30~12:30 ・・・ 2/7, 2/21(第3金曜日のみ14:00~16:00あります)

毎月第2・4日曜日  11:00~13:00 ・・・ 1/12, 1/26

*ジュニアクラス (お茶出しはしません)
 小学1年生以上、やる気のあるお子様。
 ご相談で日程、ペースなどを決めていきます。

 基本的な縫い方から少しずつ形のあるものも作っていきます。


参加費 1 回 2000円 (材料費別途)



随時募集しています。上記以外でもご相談で都合のよい日時、受付ますのでお問い合わせください。少人数制のあっとホームな教室です。初回のみこちらで用意したキット(¥3500)のベアちゃんを作って頂きますが、それ以降はお好きなベアちゃんを作って頂きます。材料の持ち込みもOKですし、こちらの方で購入もできます。サンプルのベアちゃんもたくさんありますので、ご興味のある方は是非、見学にいらしてください。教室終了後はくま子の手作りケーキと紅茶をお出ししますので、そちらも楽しみにして頂ければと思います。



bonheur angela  ボヌール・アンジェラ テディベア教室

蕨市中央1-14-11ステップハイツ102 (蕨駅西口5分)


地図 店舗



※自宅(川口市戸塚境町)での教室、出張(この場合は交通費+¥500)も可能です。ご相談下さい。

お問い合わせメールアドレス:angela_bear7274@tcat.ne.jp

プロフィール

しばたえみ

Author:しばたえみ
テディベア教室主宰
ブログではくま子と名乗ってます。
主に教室の情報を発信。自分の好きなことやHappyになるような出来事も書いていけたらと思ってます。


1993年4月 ヴォーグ学園
市川和子「私のテディベア」初級
1997 年3月 
上記講座の中・上級を修了
2001年4月 ガーデンオオサキ(現ピッツェリアオオサキ)にて「テディベア教室」を始める。
2002年1月 酒クラブ「ステップ」に教室を移す。
2004年4月 都内にあるテディベア教室「プリメーラ」初級に入学
2007 年3月 中・上級を経て、講師科卒業
2012 年4月 蕨市内にテディベアショップ&アトリエ「ボヌール・アンジェラ」オープン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR