07
2
3
4
6
7
8
9
10
11
13
14
15
17
19
22
23
25
28
29
31
   

カルチャー教室

トップウェルネスさいたまのカルチャーでは、大きな教室を講師くま子と生徒さんの2人で使わせて頂いてますもったいない感じです

こちらに通われている生徒さんは、作品展でミニチュアベアをたくさん作られて飾られてた方

普通サイズのベアを作りつつ、ミニチュアベアも引き続き製作中~。
作品展では27体だったかな?現在30体。
当面の目標は50体とのこと。
並んだ様を思い浮かべると…楽しみです

7月30日

暑さ続く中・・・

今日も昨日に引き続きの暑さ
早目にクーラーを入れたので昨日ほど汗かきかきしませんでした

久しぶりに来られた生徒さん。
お家でちょこちょこ作業されてたようで、こんな可愛い子仕上げて来ました

グリーン

ミニチュアファーで作った小さ目のベア。
手や足の裏にレースを使い、ビーズでデコって…とってもキュート

いつも日曜日に来て下さる生徒さんは、お座り猫ちゃん製作中~
少々毛が舞ってしまう素材のボアを使用してるので、生地と格闘しながら作業してました
今日は体の部分が少し縫えたようです。
7月27日

写真の左の白いの…分かりますか?
まだ頭なしです

暑い💦

ふぇ~暑い暑い、暑かった

今日は午後の教室。
生徒さんが1人、2人、3人と増えて。講師くま子と4人で熱気もむんむん
クーラーを付けてるのに、私だけ汗がしばらく止まらず
汗ダラダラでした

生徒さん達は黙々とモヘアやボア素材の生地を使って作業~

7月26日

写真のベアは、6月に入って毎週来てくださる生徒さんの作品です
ファーストベアを仕上げた後、アレックス君のパターンを2体同時進行で作り、
仕上がりました
ピンクは娘さん、茶色は息子さんにと。
製作意欲満々で、暑い夏も、どんどん新しい子を生み出したいとのこと。
楽しみですね

コンベンションの・・・

梅雨明けしたので、暑さが本格的になってきましたね~
今日の教室はクーラーもガンガンにつけて

先日のコンベンションの話題になり、盛り上がりました
材料のお買い物の事はもちろん、気に入ったベアを撮ってきてくれて
見せてもらったり・・・。

くま子も行ったのに、全然気づいてないブースがたくさん

1人の生徒さんはベアを買うのも好きで、購入してきたのが写真の子

7月24日

オーソドックスなタイプの子ですが、クラシカルな感じで素敵ですよね~

今月の教室も残りわずかで、近いうちに他の生徒さんのお話し伺えるか分かりませんが楽しみです

夏休みこども向けワークショップのお知らせ

もう子供たちは夏休みですね~
と、こちらは案内が遅くて

8月に昨年好評でした子供向けのワークショップを開催します!

「靴下ベア」
午前8月2日 靴下ベア


靴下でできる簡単だけどカワイイベア。
お裁縫、初めてのお子様も大丈夫です。
8月 1日(金) 5日(火) 10日(日) 28日(木)
     10:30~  、  14:30~
  各回4名
参加費 1600円(靴下以外の材料費込)

所要時間 約1時間半~2時間 
※靴下は持ってきて下さい。ベアになった時をイメージ
してお子様に選んで貰ってください。

上記日程以外もご相談受けますので、お気軽にお問合せ下さい。

半完成キット「マーベル」

マーベル26日

裁縫済みのキットを使って本格的なベアを作ります。

こちらは希望の日をご相談。
ベアの色(ホワイト・ベージュ・ピンク・キャメル)を前もって決めて頂くようになります。

参加費 4700円(キット代4100円+綿600円)

※身長約25cm、レーヨン生地・プラッスティクジョイント
使用。予約を受けてからキットを取り寄せます。


《お申込・お問い合わせはお気軽に下記まで》
ボヌール・アンジェラ テディベアショップ&アトリエ     しばた えみ
〒335-0004                        
    蕨市中央1-14-11-102   e-mail:angela_bear7274@tcat.ne.jp

テディベアコンベンション2014♪

昨日・今日とテディベアコンベンションが東京国際フォーラムでありました

くま子は会員なのでプレヴューから・・・
この空いてる時間に仕入れを兼ねたお買い物を済ませて。

12時のオープンと共にどわっと、大勢のお客さんが

くま子は体力がないので出展しませんが、プリメーラの時のお友達が何名か参加してます

2014コンベンションⅢ

「ベアラボ」さんは、5人で企業出展していて、そのうちの2人が、もう8年くらい前になりますが、プリメーラ企画のドイツ旅行で仲良しになったお友達です。今では、コンベンションが再会できる良い機会になってます

コンベンション2014

こちらはプリメーラ講師科の時のお友達。毎回招待券を送って頂いて、本当にありがとうございます。
「かりぷりーず」がブランド名。 じぶのすけ さんです。

2014コンベンションⅡ

今回はこのうさぎさんが目に留まりました 何とも言えず良いです

知合いのブースを覗いたり、来られた生徒さんのお買い物に付き合ったり、結構へとへとになりましたが、
みんながんばっててすごいなぁ~といつもの如く刺激を受けて
早速お店に戻り、作りかけのベアをチクチクしました

くま子も自分のペースでがんばります

涼しい~🎐

今日は涼しかったですね
生徒さん4人と私と…少し蒸しましたが、冷房入れなくても大丈夫でした
昼間は雨も降りませんでしたね。

4人の生徒さんは製作しているものが皆さん違くて、ちょっぴりですが大忙し

7月18日

写真は真ん中の白い子がプードルちゃん🐩
テディベア教室ですが、ベア以外も犬、うさぎ、ねずみ・・・などなど。
最近猫好きさんが多くて猫ちゃんのサンプルも増やさないとと思ってます。

グリーンの子はここの所、人気のミニチュアファーを使用した小さめのベア。
お家で完成させてきてくれました

グレーの子は、耳を挟み込んで作るタイプのベア。
鼻の刺繍はまだですが、お目目がついたので写真撮影に参加してもらいました

今日ぐらいの気候だと、ベア作りもはかどりますね
来週の梅雨明けが少し恐ろしい

飛田先生のベア♡

今日は先日のドールイベントでゲットしてきた飛田昌英先生のベアを紹介します

飛田先生ピンクドレスベアⅢ
ピンクのベアちゃん、体長は約20cmほど。レースのドレスとドイリーでできた帽子。
頭の上には先生手製のお花がふんだんに飾られて

レース編みのバッグにはミニベアちゃんがすっぽり入ってます

飛田先生ピンクドレスベアⅡ

アンティーク仕上げなのに、全然古さを感じさせず、品のある作品です

飛田先生ピンクドレスベア

最近はめったに、ベアを購入することはなくなりましたが、
こちらは見たとたん「お気に入り」になってしまいました
まさに、大好きな雰囲気
先生のお許しを得たので、ちょっとマネしてしまおうかなぁ~なんて。
でも、こんな素敵には仕上がらないと思いますが…。

色目も素敵✨

1週間ぶりの更新になってしまってすみません
今週はサンプルのベア作りや来年の干支「ヒツジちゃん」のパターン起こしに時間を取られてしまって

教室も1週間ぶり

今日はお顔が3っも完成しました

7月12日
アレックス君2体は同じ方が同時進行で製作中~。
今日は2体ともお目目が付きました
茶系の子はダークトパーズ、ピンクの子はライトアメジスト。
色目を使用。なかなか良かったです

真ん中のウサギちゃんも、お目目はライトアメジスト。
お鼻を赤にして、とっても可愛いお顔に仕上がりました

バックにいるモーツアルトベアはまた連れてきてくださって
後ろ右の子はハーマンのベアです。

お教室では黒い目のサンプルの子が多いので、生徒さんも黒目を使う方がほとんどですが、ご希望があれば色目もご用意できます。ご相談下さいね。

東川口教室🎶

今日は東川口の自宅での教室でした

6月から入られた生徒さんが、毎週土曜日蕨教室と掛け持ちして通って下さっているので、今日は3名とにぎやかに

こちらの教室は、ベアも必要なサンプルを飾っている程度、道具・材料も前もって準備しないといけないので当初は心配もありましたが、なんとかなってます

今日は毎回コレクションを連れてきて下さる方がみえて、
連れてきて下さいました

7月5日

写真の左奥のダッフルコートを着ているベアはくま子所有シュタイフの「長野オリンピックベア」。

生徒さん所有は、奥右のめがねを頭に乗せてるベア、
シュタイフの「2003VOYAGEベア」こちらは旅行カバンと地図も付いてます。
グレーのプードルとヒツジちゃんは、本物の羊毛で作れてるとのこと。
モーツァルトベアのミニチュアと、ご自身作「ファーストベア」、勢ぞろいでパチリ

プロフィール

しばたえみ

Author:しばたえみ
テディベア教室主宰
ブログではくま子と名乗ってます。
主に教室の情報を発信。自分の好きなことやHappyになるような出来事も書いていけたらと思ってます。


1993年4月 ヴォーグ学園
市川和子「私のテディベア」初級
1997 年3月 
上記講座の中・上級を修了
2001年4月 ガーデンオオサキ(現ピッツェリアオオサキ)にて「テディベア教室」を始める。
2002年1月 酒クラブ「ステップ」に教室を移す。
2004年4月 都内にあるテディベア教室「プリメーラ」初級に入学
2007 年3月 中・上級を経て、講師科卒業
2012 年4月 蕨市内にテディベアショップ&アトリエ「ボヌール・アンジェラ」オープン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR