08
3
4
5
8
10
11
13
14
15
17
18
19
20
21
24
25
27
29
30
   

夏休み最後の教室

猛暑もこの夏は少なく過ごしやすかったですね~。
昨日も夏休みの希望者対象の教室でしたが、冷房要らずで済みました

ブックカバー

写真のベアはブローチやチャームのベア。ブックカバーに付けてきてくれました
耳の部分は縫い付けてなくて、パタパタ動きます。
今まで考えもしませんでしたが、結構可愛かったです
袋物とかにもいいかもしれませんね。

8月31日

黄色いベアちゃんは、飛田先生の子熊ちゃん。
小さなお目目が可愛いですね

左のワンちゃんは、始め、足が開き過ぎてましたが、
姿勢良く仕上がりました

夏休みも熱心に教室に来て下さった生徒さん、お疲れ様でした

蓼科テディベア美術館パートⅣ

のんびりブログを書いていたら、蓼科に行ってからもう1週間も過ぎてしまいました

DSC03029.jpg

最後の写真は、おいしい美味しいソフトクリーム
やはり、こういうところに来たら牧場見つけて、食べなければね
いわゆる、牛乳のさっぱりとしたお味。
家の近くにあったら毎日食べた~い

産直のお野菜もたくさん買って、日帰りなのに大満喫でした

気付いた方もいるかもしれませんが、くま子にも夏のワンピースを美術館のショップで購入しました
なかなか似合ってるでしょ?

蓼科テディベア美術館パートⅢ

蓼科テディベア美術館を満喫

お次はお昼タイム
美術館のスタッフの方おすすめの「そば処 せんすい」へ。
女神湖近くのこのお店、きれいでそばにもこだわりがある様子。

くま子達はもりそばとくるみのつけ汁。

DSC03027.jpg

野菜てんぷら盛り合わせ

DSC03028.jpg

そば豆腐

DSC03026.jpg

くるみのつけ汁とそば豆腐は初めて
どちらも濃厚で良いお味でした

蓼科テディベア美術館パートⅡ

蓼科テディベア美術館には12000を超えるたくさんのテディベアが展示されています
ディズニーランドの「It`s a small world」みたい
国別に、その国の特徴を生かして展示されています。

美術館の企画、『さがせ!』チャレンジ レベル1は、黒くまのミオン君が10体隠されているのを探すというもの。

イギリス
くま子、イギリスの兵隊さんと。

以外に面白く、真剣に探してしまいました 
でも、割とスムーズに見つかりホッとしたら、レベル2が

デンマーク
こちらはデンマーク。

ボリスファミリーのママ・パパのお手伝い、という事で、ママのお願いベアちゃん達5体を探すことと、パパのお願い小物7個を探すこと。
ベアを探すのはまぁ何とかスムーズに見つかりましたが、小物がなかなか見つからず、スタッフの方にヒントを頂き最後の1個はやっと見つかりました

フィンランド
フィンランドのクリスマス

他のお客様も、夢中に真剣に・・・なっていました。
このゲームに夢中になりつつも、可愛いテディベアが沢山で幸せな気持ちになれました

サウジアラビア
サウジアラビアの空飛ぶ絨毯。

蓼科テディベア美術館パートⅠ

夏休みでも夏休みらしいことは特になく過ごしていましたが、生徒さんのご好意で車を出して頂き、昨日、蓼科テディベア美術館へ行って来ました

お天気も良く日帰りだったので朝早かったのが大変でしたが、お迎えに来て、助手席でウトウトさせてもらい、景色を眺めたり…と、とっても楽をさせてもらってしまい本当に有難いばっかりで

DSC03025.jpg


蓼科テディベア美術館がある白樺湖半は池の平ホテルをメインに一つの街みたくなっていて、この夏休み時期は家族連れてい賑わっているようでした

待望の蓼科テディベア美術館へ到着~
正面玄関でパチリ
巨大なベアに感激~

と、色々書きたいですが昨日の今日で疲れも取れず。
続きは次回で・・・。

夏休みの教室

今日は夏休みの希望者対象のお教室でした。

1名の予定が昨日から連絡が相次ぎ、午前1名、午後3名。
人数集まったので、嬉しいです

8月16日

お陰様で午後はワイワイと賑やかに

チーキー

こちらは生徒さんの。
右の茶色の子はメリーソート社のチーキーベア。
耳に鈴が入っているんです
小さく、チャリンチャリンなって
真似したくなりました

左の子はこの生徒さんのオリジナル。
本人は気に入らない部分があるとのことでしたが、
とっても可愛い
続いて小さめの修正した子を製作中なので、そちらの子も楽しみですね

追加、教室日程

今月の夏休み期間中の、臨時教室の日程の追加です。

8月 16日(土)14:00~
   30日(土)14:00~ → 31日(日)11:00~に変更

この夏休み、教室を大掃除、したいと思ってます!!
いらないものを処分して・・・とは考えているものの、
捨てることがなかなかできないくま子。
少しは小ざっぱりきれいにしたいですが

モヘアケースⅡ

写真のガラスケースは頂きもの
アンティークで引違の扉付。
こんな素敵なものをくださる方がいるなんて夢のよう
しかも、届けて頂いて、さっそくモヘアを入れてみました
素敵素敵

モヘアケース

この調子で、お店&教室、きれいになるように頑張らねば~

プードル🐩

今日は涼しい!!
寒いくらいは大袈裟ですけど、愛犬モコちゃんもとっても過ごしやすそう
でも、台風が心配ですよね

昨日・今日と夏休みの希望の方対象の教室でした。

プードル

プードルは昨日の生徒さんが完成させました
プリメーラさんのキットを以前購入していたそうで、ずっと手が付けられなかったそうです。
生地を1/4使うのでかなり大き目。お顔の顎があってちょっと難しいですが、ボディのデザインは普通のベアと一緒なので、作りやすいと思います。

ふわふわ、お腹もクタクタな感じで触り心地も良く、とっても可愛いです

靴下ベア2日目

今日の靴下ベアの教室は小2・小1の女の子

小1の子は、針を持つのが初めて。
小2の子は、1度経験があるとの事でしたが、玉結びが上手に出来ていたので驚きました

女の子2人なので、おしゃべりが賑やかで
終わらなくなってしまうと思い、途中からはおしゃべりを遮りスピードアップ

靴下ベア7日


2人とももこもこ靴下で、可愛く仕上がりました

靴下ベア

昨日、この夏初めての靴下ベアの講習会がありました

去年も参加してくれた、小4の男の子と小2の女の子
一度経験済みなので、ちょっと教えると思いだしてくれたりして・・・

子供靴下ベア5日

右の子は男の子作。
濃い色の靴下だったので、お目目に白いフェルトをひいて、ちょっととぼけた感じが可愛いですよね。
帽子とセーターは、お母様が製作をお手伝い。個性的な作品になりました

左は女の子作。
水色の靴下と手足の椅子足カバーが夏っぽい感じに。
首元は靴下の履き口のフリル部分。
女の子らしさが出てますね

今年はゆる~い感じで募集していて、まだまだ席は空いてます
ご興味のある方はお問合せ下さい。

プロフィール

しばたえみ

Author:しばたえみ
テディベア教室主宰
ブログではくま子と名乗ってます。
主に教室の情報を発信。自分の好きなことやHappyになるような出来事も書いていけたらと思ってます。


1993年4月 ヴォーグ学園
市川和子「私のテディベア」初級
1997 年3月 
上記講座の中・上級を修了
2001年4月 ガーデンオオサキ(現ピッツェリアオオサキ)にて「テディベア教室」を始める。
2002年1月 酒クラブ「ステップ」に教室を移す。
2004年4月 都内にあるテディベア教室「プリメーラ」初級に入学
2007 年3月 中・上級を経て、講師科卒業
2012 年4月 蕨市内にテディベアショップ&アトリエ「ボヌール・アンジェラ」オープン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR