09
1
3
4
6
8
9
10
12
13
14
16
17
20
23
24
25
26
28
30
   

染色も・・・

ここのところよいお天気が続いて気持ちいいですね~

昨日の教室は毎週通って来てくださる生徒さんと、産休明けで久しぶりの生徒さんと、お買い物&おしゃべりに来てくれた方もいてちょっぴりにぎやかになりました

産休明けの方は、記念に産まれた時の体重のベアを製作したい!!と1/2ヤードのモヘアと大きな型紙と格闘


9月28日

写真右の子は、遊びに来た生徒さんが仕上げて連れてきてくれた自立するベア。

左の子は、白いモヘアを染色したチーキーベア。鮮やかなピンクですよね。製作者の生徒さんお気に入りの色ですもちろん、生徒さんがご自身で染めました。

染色もそんなに難しいことはありません。お鍋の前で付きっ切りの作業となるのでちょっと暑いかな・・・とは思いますが、これから寒くなる冬の季節の方は作業するのにちょうど良い時期です。

染色に興味ある方は、説明プリントをお渡しします。
教室の時にでもお声かけくださいね

運動会日和

今日はお昼過ぎまで、くま子の小学生の甥っ子ちゃん達の運動会を観戦
2人ですが、学校が違うので運動会のはしごです

朝寝のくま子にとっては、ちょっと大変
それに以外に涼しい薄着で出かけてしまったので、寒いくらいでした
でも、運動会にはちょうど良いのかな。
それにしても、小学生はまだまだ幼くてかわいいですよね
見ていてほのぼのしてしまいました

9月27日

午後の教室には間に合うように戻ってきて。
今日は4人。
ほぼ完成はピンクのベア
目が大きくて可愛い鼻の刺繍を丁寧に仕上げていたのでとても美人さんですね

今月の新入生のファーストベアは2回目でお顔の製作。
耳は借りですが、目付けまで進みました。

うさぎちゃんは次回完成かな?楽しみです。

ねずみのスーリーWS

お陰様で昨日、無事、プリメーラでの「ねずみのスーリーWS」終えることが出来ました

希望者があるか不安でしたが、4名の方が申込、1名欠席で3名の方が参加してくださいました

皆さん、プリメーラさんに通っていたり通われてたり。
基本的なことは教える必要はない感じでしたので
割と楽させてもらえました。

くま子とスーリー達


スーリーの特徴の肉球とひげ
こちらは変わった作業ですが、やってみればそんなに難しいこともなく、皆さんきれいに仕上げてました。

お顔はやっぱり作者に似ますね~。面白いくらい似てました
手が早い方が多く、完成間近で終わられてた方も・・・

プリメーラWS


いつもと違う教室で少々緊張、教え方大丈夫だったかな?と思うところもありますが、無事終えられて良い経験になりました
また機会があったらやらせて頂きたいです

東川口の自宅教室

東川口の自宅でのお教室も6月から始まり、3か月が過ぎました。
第1・3土曜日の14時から3名の生徒さんに在籍して頂いて
順調にレッスンしています

9月20日

昨日のレッスンも、皆さん出席でぺちゃくちゃおっしゃべりしながら
楽しく出来ました

とりあえずはこの時間帯のみですが、希望者がいればこちらの予定と相談で新しいクラスも作ります。
ご興味のある方はお気軽にお問合せ下さい

テディベアの季節到来?!

もうすっかり涼しくなりましたね~。ベア作りに最適な季節になってきて嬉しい限りです

今日の生徒さん4人とも、モヘアのベアを製作。
でも、この涼しい気候のおかげで、作業もはかどっているようでした。

9月19日

写真手前の頭だけのベアはチーキーのデザイン。
パープルのモヘアにマズル部分は薄いピンク色目はライトアメジストでとってもキュートな仕上がり
鼻の刺繍をすると、また一層可愛くなりそうですね

ブルーとグレーの子は自宅で作ってきた生徒さんオリジナル
チーキーを意識したデザインですが、すごく可愛い
通われてまだ浅いですが、どんどん作られてます!すごいですよね

右手の後ろに倒れそうになってしまっているベア
(←ごめんさい、写真撮るの下手ですね
こちらはオーガニックコットンのパイル地で・・・。夏休みの間に完成させて連れてきてくれました。
とっても綺麗に仕上がっていて、可愛くて
雑貨屋さんで販売しているもののようでした

4人出席で、いっぱいになってしまう教室スペース。
今日は、会話もいろいろ盛り上がり楽しくレッスン出来ました

鼻の刺繍糸

昨日は「トップウェルネスさいたま」のカルチャースクールのお教室でした。

ポーラベアの小さめの子の型紙、薄地のモヘアの子は完成とオーガニックコットンのパイル地の子の肉球付けと体の綿詰め&閉じる、ところまででした。

9月17日

オーガニックコットンの子は鼻の刺繍はこれから。
ピンクの子は25番の刺繍糸。

ベア鼻

普通サイズは5番がほとんど。細くても8番かな…というところですが、
25番でも大丈夫
25番は手芸好きの方は割と持っていて箪笥の肥やしになっているようで。

UP ベア鼻

細い糸が重なっている分、仕上げるのは少々難しいですが、
決まればとてもきれいになります

お家にしまい込んでる方は、是非チャレンジしてください

来年の干支「ヒツジちゃん」完成✨

7月から製作を始めて、今年は早く仕上げたいと思いつつも
作っては直し作っては直ししていて、結局9月になってしまいました

ヒツジちゃんペア

左の子はラテニティ×ビスコース。
ヒツジちゃんモヘア

右の子はシープボア×ビスコース。
ヒツジちゃんボア


生地のボリュームが違うので出来上がりのサイズが少し違いますが
同じ型紙です

ベアと同じボディの形ですが、去年のお馬さん同様、おしりがあります。
体長は20cmくらい。
お顔の剥ぎが多いのと、体の部分がいつものベアと違いますが、
作り方はそんなに難しくないので、是非作ってみてください

ボアの生地はお分けできる数に限りがあります。
キットにしようと思っていますが、気になる方はお声掛け下さい

ビッグベア🐻

今日は変なお天気でしたね
教室中も、激しく降ったり、止んだり、小雨になったり

教室では、生徒さんが大きなベアのジョイントと格闘中~
ジョイントサイズ、首・足が90mm。腕が60mm。だったかな。
大きいからピンも太くて、くま子もお助けしましたが手が・・・
か弱き乙女なので、力がなく大変でしたが無事にジョイントが付き完成

9月11日

ゴージャスな白い生地ですが、手足・鼻の刺繍が爽やかなグリーンと優しいお顔なので癒し系のベアになりました
これだけ大きいと可愛さ倍増

でも、大きなベアはやっぱり大変ですね

スマホとシュタイフの「クリスマスベア」

昨日の自宅での教室、前日に蕨のアトリエにスマホを忘れてきてしまい、生徒さんから何か連絡がないかとソワソワ
1人の方がなかなか来なくて。
お休みの連絡をしてくれてるのでは…と思っていたら、遅れて来てくれて一安心

9月6日

ソファーで作品の記念撮影をしたら、そのまま置いたままで帰られてしまったことにすぐ気付いたものの、電話がなくて連絡できず
スマホは必需品ですね。今度からは置き忘れないように気を付けます

下の写真は生徒さんのコレクション、シュタイフの「クリスマスベア」です
生地に光沢があって素敵です
オルゴール付き
DSC03030.jpg

「ねずみのスーリー」講習会🐭

この度、以前自身が通っていて、現在は材料の調達などもしている「プリメーラ」さんで講習会を開くことになりました

「ねずみのスーリー」
スーリー

くま子はねずみ年
前回のねずみ年の前年にがんばって型をおこしました。
お気に入りのデザインです

「スーリー」とはフランス語で「ねずみ」

    講習会は    9月21日(日)14:00~16:30
                      プリメーラ目黒店にて(不動前駅すぐ)

まだ募集中ですが、そろそろ締切かな。。。
ご興味のある方はプリメーラさんのHPを覗いてみてください
テディベア教室と材料のお店 プリメーラ

プロフィール

しばたえみ

Author:しばたえみ
テディベア教室主宰
ブログではくま子と名乗ってます。
主に教室の情報を発信。自分の好きなことやHappyになるような出来事も書いていけたらと思ってます。


1993年4月 ヴォーグ学園
市川和子「私のテディベア」初級
1997 年3月 
上記講座の中・上級を修了
2001年4月 ガーデンオオサキ(現ピッツェリアオオサキ)にて「テディベア教室」を始める。
2002年1月 酒クラブ「ステップ」に教室を移す。
2004年4月 都内にあるテディベア教室「プリメーラ」初級に入学
2007 年3月 中・上級を経て、講師科卒業
2012 年4月 蕨市内にテディベアショップ&アトリエ「ボヌール・アンジェラ」オープン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR