10
2
4
5
6
7
8
10
11
14
15
18
19
20
22
25
26
27
29
31
   

リクエストがあって・・・

今日はお教室日ではないのですが、
生徒さんのリクエストがあり開くことになりました

初めは1人の予定でしたが、タイミングよくもう1人出席希望の方が出て。
途中、生徒さん以外のお客様もみえて、なんだか賑やかになりました

10月30日

9月に入られた生徒さんが鼻の刺繍を仕上げてファーストベア完成
耳がピンとして、目がクリクリで、可愛くなりました。
初めてなので、鼻の刺繍は大変だったようです

もう1人の方はミニベアとクラウドベアが同時進行
ミニのジョイント付けとクラウドの首のジョイント付け。
ミニベアは仕上がれば、緑の子とペアに・・・。
出来上がりが楽しみです

基本の教室日以外も、予定があえば開きますので遠慮なくご相談下さい
もちろん1人でも、全然OKです

くま子 おすすめカフェ☆

週末もお教室ありましたが、バタバタと忙しくやっとブログ書いてます

今日はおすすめカフェのご案内

知合いの方が10月14日に 
「玄米と野菜たっぷりの自然食ランチ teru☆cafe
をオープンしました!!

場所は、以前お世話になった「カフェ ポワン」のところ。
内装は面影を残しつつ、一新。また素敵な空間になってます。

お料理は、いわゆるマクロビオテック。
玄米菜食をベースに動物性(肉や魚)、乳製品、卵、白砂糖、 化学調味料を使わない自然食スタイルのお料理を提供します。
都内ではこのスタイルのお店も増えつつありますが、蕨にできるなんて感激です

すでに何回か行かせてもらってます

テルカフェ
この日は大豆のミートローフのランチ
玄米ご飯に、玉葱のスープ、付け合せもいろいろでお腹いっぱい

テルカフェ デザート
でも、デザートも食べます
こちらはガトーショコラ、だけど、チョコ不使用。小豆と何かでできてるとか・・・
何か忘れてしまったわ

ヘルシーだと思いついつい食べ過ぎてしまいましたが、美味しかったです
マクロビオテックって美味しくない、って思われてる方も多いですけどこちらは大丈夫

オーナー、シェフは、優しい雰囲気の女性の方です。基本、1人でやっていますのでセルフサービスです。
週末は旦那様が助っ人に見られるよう。

是非、一度お出かけ下さい

玄米と野菜たっぷりの自然食ランチ
teru☆cafe

中山道蕨宿 蕨市北町2-9-22
営業 火〜木11:00-18:00
   金・土11:30-21:00
日・月休み
(他イベントなどで不定休あり。
 ブログ等でお知らせします)

「アンティーク」 イベント✨

戸田市喜沢の「コテージガーデン」で
「アンティーク」のイベントが開かれています
10月23日~30日
10:30~17:00

青木さん宅Ⅳ


オーナーさん自ら、イギリスに買い付けに行き、
揃えたアンティークや可愛い雑貨がたくさん並んでいます。

アンティークランチ
そして、ランチ&カフェも開いてます
生徒さんと早速行って来て、ランチ、食しました
イギリスの家庭料理「コテージパイ」と野菜のスープに柿のサラダ。
りんご煮と丸パンにジャムを添えて・・・
こちらのパンは私、くま子手作りです

確か日曜日までで後半はランチ内容変わります。
コーヒーも丁寧に入れてもらえて、とっても美味しいです。
住宅街で、ちょっと行き方が難しいですが、とっても素敵な空間なので
足を運ばれる価値あり
是非、どうぞ

戸田市喜沢2-36-2 青木さん宅
ららガーデンから徒歩5~6分
駐車場2台分あります。
場所が知りたい方はこちらのブログまでお問合せ下さい。

こぐまちゃんとうさぎちゃん

今日は1日降ったり止んだりの雨模様
足元が悪い中、2名の生徒さんが来てくれました

10月23日

1人の方は、飛田先生の型紙の子熊ちゃんを2体、
仕上げて連れてきてくれました
お揃いのマフラーは別のベアちゃんから借りてきたとのこと。
そのマフラーがとっても似合ってるし、色・素材違いも楽しめて、
とっても可愛かったです。
2体揃うところも可愛さの要因の一つ。
お勉強にもなるので、複数個作るのはおすすめです

10月23日うさぎ

もう1人の生徒さんは、立ちうさぎのお顔を製作中。
今日は頭の綿詰め、閉じて、目付けまでいきました。
お目目の色はオリーブ色。枯れたグリーンと言えばいいのかな。
今、教室で人気のダークアメジストと迷われていましたが、
とってもきれいでした
鼻の刺繍の色はグリーン系。
お顔の仕上がりが楽しみです

パソコントラブル💦

パソコンのトラブルが発生

電源を入れても画面が真っ黒。
でも、ポインタだけは写っていてどうしようどうしよう
スマホでいろいろ調べてみて、対処方はあるようだけど、なんとなくは理解はできるがよく分からないし、自分でその作業をする自信もなく・・・。
2日間ほど同じ状況で、次の日に購入したノジマに相談に行こうと思っていた昨晩、スイッチを入れてみたら直ってたんです
なんで何だかよく分からないけど、とりあえずブログは今書けてます。
でも、パソコン診てもらった方がいいですよね~。

パソコントラブルもとりあえず落ち着いて、今日は浦和伊勢丹にお買い物
と言っても、両親のアッシーですが

しかし、目に飛び込んできた大きなレザーのベア
思わず「かわいいかわいい」言ってたら、すぐとなりで実演してたんです
声を掛けて頂きました

ビッグレザーベア

「レザータウン 草加プロジェクト」
草加市は昔から皮革産業が盛んらしく(知らなかったわ~)牛・小牛・豚・羊・山羊・爬虫類・サメなど多種多様な素材を扱う業者が集まり、なめし加工から製品まで一貫生産。現在は「そうか皮職人会」を立ち上げ、自分たちで作ったものを自分たちで売っていくスタイルを推進しているとのことです。

レザベアー

大きなベアは圧巻でしたが、実演では小さい、というか普通サイズのベアを製作中でした。
質問すると、作業しているお兄さんが優しく説明してくれました。
ミシンも使うそうですが、お兄さんは手縫いの仕上がりの方がお好みとのこと。くま子もそうかな。
手縫いの方がやっぱり手作り感があって温かい出来上がりですよね
でも、手縫いだと1日がかりと話していました。

チラシだと今日までみたいですけど、お兄さんはあと1週間は出ているようなことを話してました。
お時間あれば是非見られると良いかも~です。

かわいい♡

今日はお日様も見えて、心地よい1日でしたね~

写真のベアは耳を挟み込むデザインのベア、クラウドちゃん。
ピンクの子が1体目で、グレーの子が2体目。

10月17日

作られた生徒さんが教室に来ると、早々に風呂敷(バンダナだったかな)に包まれたこの子達を出して、顔がにんまり
実はこの包まれた状態もかわいいの

思わず作られた生徒さんも「可愛い」と言ってしまうのも分かるほど。
特に2体目の子がなんとも言えない表情で、愛くるしい
同じ型紙なのに違いますね~。
なんとなく、1体目のピンクの子がお姉ちゃんで2体目の子が弟?な~んて勝手に思ったり。

2体目となると、1体目の経験があるので「こうしたらいいんじゃないか」とか「こうしてみよう」とか幅が広がるようです。
1体ずつ製作する方が多いですが、同じ型紙で何個も作られてもまた違う面白さが発見できると思うので、是非チャレンジして頂きたいです

ブローチたくさん!!

お陰様でカルチャースクールもこの10月で丸2年が過ぎ3年目に突入~。
これも、1名でも熱心に通って下さる生徒さんのおかげ。
改めて感謝申し上げます

昨日の教室は、ヒツジちゃんの縫製に取り掛かり始めました

10月15日

写真の作品は前回まで製作していたオーガニックコットンのベア2体と
ブローチがたくさん

このブローチ、今まで作った数は50は余裕で超えているかも…
コンスタントに作っていて出来上がると見せてくれます。
生地をはぎはぎ、形にしています 無駄がないですね~。
すごい

お友達にあげて、喜ばれるそうですよ~。

くま子も大量に作りたいですが、なかなか・・・
負けないようにがんばります

もうすぐ・・・?

毎週台風ですね
埼玉辺りはいつもひどい災害もなく済んでいてありがたいですよね
今回も早く過ぎ去って欲しいです。

昨日の教室も、外はどんより曇っていましたが、雨は降らずにすみました

生徒さんは1名。
なかなか日曜日の生徒さんが増えなくて

10月13日

でも、写真はなんかすごい大勢
しかも、白い
来年の干支の羊ちゃん達と新作の天使のベア
そして、今年の生徒さん達の課題、クリスマスのツリーに飾るベア

今年のテーマカラー白。
白いカーテン生地で目はパール、
鼻の刺繍もほんのりベージュがかってますが白い糸。
基本真っ白ですが、
白い雰囲気を壊さない感じで色味を入れても良いことにしました。

今日の生徒さんは3体とファーストベアの大きさのベアを1体の鼻の刺繍の作業。
きれいに仕上がりました

クリスマスまで、まだまだ…と思っていましたが、11月末には飾り付けると思えば
あと1ヶ月と半月。。。

生徒さん達のクリスマスベアに会えるのが楽しみです
まだ仕上がっていない方はがんばってくださいね~

にぎやかに✨

今日はにぎやかでした

10月11日

と、4人の生徒さんですが小さなスペースなのでワイワイ
作品もいろいろ。

立ちうさぎちゃんは完成無事に立ちました

ゴールドのチーキーは耳に鈴を入れて可愛くなります
ジャパンモヘアの白い生地の子は同じ生徒さんが製作中~

ベージュの子はまん丸に見えますが、お顔です

ファーストベアはあと一息
足のジョイントを付け間違えて、ちょっと焦りましたが
すぐに直して問題なく済みました

製作物が皆違うので、4人でもちょっぴりてんてこ舞いですが
やっぱり人数が多いと楽しいですね

風邪ひきました💦

風邪をひいてしまいました でも熱はなく、咳とくしゃみ、鼻水ちょっぴり。。。
マスクをしながらの教室で、生徒さんには少し迷惑をかけてしまいました

10月9日

今日は2名の生徒さん。

立ちウサギ製作中の方は、耳を挟み込む作業
ベアは後付けが基本。生地が何枚も重なるので、やりづらく、難しいです
でも、がんばってきれいに仕上げていました

もう1人は、ファーストベアのお顔の製作
図書館でベアの本を借りてきて、作りたいお顔をピックアップ。
目を付けるのにはかなりの時間を費やしていましたが、
その甲斐あって満足のいくものなりました

季節の変わり目
だんだんと寒くなってきています。
私のように風邪をひいている方も多いよう。。。
皆様も、お気をつけてお過ごしくださいね

プロフィール

しばたえみ

Author:しばたえみ
テディベア教室主宰
ブログではくま子と名乗ってます。
主に教室の情報を発信。自分の好きなことやHappyになるような出来事も書いていけたらと思ってます。


1993年4月 ヴォーグ学園
市川和子「私のテディベア」初級
1997 年3月 
上記講座の中・上級を修了
2001年4月 ガーデンオオサキ(現ピッツェリアオオサキ)にて「テディベア教室」を始める。
2002年1月 酒クラブ「ステップ」に教室を移す。
2004年4月 都内にあるテディベア教室「プリメーラ」初級に入学
2007 年3月 中・上級を経て、講師科卒業
2012 年4月 蕨市内にテディベアショップ&アトリエ「ボヌール・アンジェラ」オープン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR