11
2
3
4
6
8
10
12
13
14
15
17
18
21
23
25
26
28
30
   

明日、イベント!!

いよいよ明日イベントです
助っ人に小学3年の甥っ子が来てくれることに…。

朝寝坊せずに起きれるか?
車で行くので、無事に到着できるか?
準備できるか?
忘れ物も大丈夫かな。。。
等々、心配事はいろいろありますがまずはぐっすり寝なくては

店花壇

写真は店前の花壇です
今日、やっと手直ししてこんな感じになりました
日が暮れてからの撮影で見ずらくてすみません




イベントまであと3日!

いよいよ30日のイベントまであと3日
製作物は作り終わり、お店の教室で使っているテーブルで陳列してみたりして・・・。

今日は教室でしたが、生徒さんが1人ってこともあり陳列したまま、狭いスペースで作業してもらい申し訳なかったです

11月27日

今日の生徒さん作、立ちウサギ
オリーブグリーンの目と同色の鼻の刺繍。
このうさぎちゃん。
くま子のサンプルがピンク仕上げになっているためか、生徒さん達もピンク系で作られる方が多いのでこのグリーン系の色が新鮮でとっても良かったです

手作りスカートと頭のコサージュも素敵ですよね
おめかし出来ると楽しいですね

連休は教室でした♪

3連休も今日でおしまい。
良いお天気にも恵まれましたね
くま子は金曜日からお教室が続きました

今日は予定はなかったのですがリクエストがあり、小学1年生の女の子とママさんと、正規の生徒さん。

女の子は靴下ベアに参加したことがありますが、ほぼ初心者
縫い方を少し練習してから、チャーム製作へ。。。
ママさんも一緒に。

11月24日

女の子のピンクのチャームは、くま子少しお手伝いしましたがベア作り必須の反返し縫い、覚えてもらえたようです

そして、後ろのキルトの飾りは正規の生徒さんがクリスマス用に作ってきて下さいました素敵です

そろそろクリスマスの飾り付けをしなければ
少し焦ります
いや、焦らなければかな…(^-^;

寒さも和らいだかな・・・

今日はポカポカお天気
午後からの教室だったので、午前中愛犬モコちゃんと気持ち良くお散歩
体もポカポカになりましたが、教室は北向き。
しばらく経つと寒くなってきて・・・
お外が羨ましくなりました

11月22日

生徒さんは3人。
熱気で暖かくなりましたが、教室も後半になると寒さが出てきましたね
おしゃべりしながら、各々製作
パープルの子は、ちょっぴり失敗もありましたが鼻の刺繍を残して完成
足の裏が素敵なんですけど、次回アップ撮らせてもらいますね

この連休はお天気良いみたいです
明日はお布団干したいなぁ~

ネイチャーアニマルワンダーランド2014に出展します‼

くま子、久しぶりに都内のイベントに出展します

ネイチャーアニマルワンダーランド2014
    ~自然と動物に関する創作物と鉱物や標本の展示・販売~
2014年11月30日(日)12:00~17:00
東京都浜松町 都立産業貿易センター5階 第一展示室 入場無料

ネイチャーアニマルワンダーランドDM

DM真ん中右端のピンクのベア、くま子作です
DMが届いた時に、まさか自分の作品が使って頂けるとは思わずとても喜んでしまいました
今、マイペースで準備に取り掛かっています。
そろそろ焦らないと…
自分で心配になります

同時開催でドールワールド・リミテッド(姉妹イベント)があります。
こちらはくま子大好き飛田先生が出展予定です

ご都合よろしい方は、是非遊びにいらしてください

★HP★ 自然と動物.みんな または http://naw.d.dooo.jp

ひつじ&チャーム

今日は、トップウェルネスのカルチャーの日。
今年も今日を入れてあと3回
早いなぁ~

11月19日ブローチ

写真はミニミニチャーム
カルチャーの生徒さん、ミニチュアベアをたくさん製作したお蔭で鍛えらえたのか、この小さなチャームもきれいに仕上がっていて、大きさがやっぱり可愛い
(100円玉と比べてます

11月19日ひつじ

教室ではひつじちゃん製作
耳の位置がくま子作のと少し違うせいか、とっても可愛い
生地もシープボアでなく普通のボアですが気にならず、こちらはこちらでイイ感じに仕上がりそうです。

来月仕上がりそうなので、お正月には間に合いそうで良かったです

床暖房

日に日に寒さが増してきますね
我が家はリフォームで床暖房にしたので、足元暖か
一番喜んでるのが、愛猫マロ君
昨日の教室でも、テーブルの下で全身伸びてる状態でグーグー
のぼせてるんじゃないか心配になりましたが、生徒さん達が「とっても可愛い」と言ってくれてるのを聞いて、親バカ、喜んでしまいました

11月15日

教室では、もうすぐ…ということで、クリスマスに向けての作品も少しづつ仕上がっています

冬っぽいといえば、ウール生地で作るベアも季節感が出ていいかなぁ。
写真手前の作品はくま子作、ハリスツィード生地のベア
手芸屋さんのハギレコーナーで売っているものでも、充分可愛いベアが作れるので、是非この季節に作ってみてください!!

寄せ植え🌺

今日は、冬の寒さですね
休日なので、お家で丸くなっていたいところですが、
店前の花壇がボロボロで。。。

植え替えて来ました!!
と言っても、ほとんどくま子ママにやって頂きました
くま子ママの実家は造園業
なので、やっぱり好きなようです
というのをいいことにお願いしてしまいました

花たち

クリスマスを意識して・・・
お花の量が少し足りなかったかなぁ~
また、後日手直し入れます

とりあえず、こんな感じで・・・

クリスマス寄せ植え

お花、体験してきました🌺

昨日、自宅教室の生徒さんが通われているお花の教室の作品展に
行って来ました
生花やプリザーブドフラワーなどたくさんの作品が展示されていて、
生徒さんの作品もとっても素晴らしかったです
そこで、なんとプリザーブドフラワーの無料体験が出来るというので、
やってきました

プリザーブドフラワー

いかがでしょうか?結構素敵
こちらが無料で体験できるなんて、申し訳ない感じでした

と、こちらが終わって午後は教室
外は薄暗く嫌な天気でしたが、狭いお教室は3人の生徒さんでにぎやかになりました

11月8日

写真はトイプードルとクリスマスベア。

トイプードルは、お座りタイプで普通のベアと作り方が全然違います
生徒さんも四苦八苦
でも、ちゃんと形になってきました

クリスマスベア、市販の天使の羽を付けて…
無事クリスマス前に完成して喜ばれてました

クリスマスベア、まだの生徒さんは、
出来れば今月の教室時に連れてきて下さいね

ちょっぴり年の瀬、感じます。

今日は風が強くて
でも、お日様は出たので良かったです

教室は午前・午後と1名ずつ。
おしゃべりしながら、くま子もイベント用の作品をチクチクさせてもらいました

11月7日ひつじ
午前中の生徒さんはひつじちゃんの頭・お顔の製作
お目目クリクリ、耳もきれいに付きました
鼻は仮の待ち針です。

11月7日グリーン

午後の生徒さんは、クリスマスに飾りたい!!とグリーンのベアを製作中

11月7日グリーン足裏
足の裏は生徒さん念願、素敵なレースを使い、ちょっと素敵な雰囲気に
クリスマスまでには間に合いそうですね

プロフィール

しばたえみ

Author:しばたえみ
テディベア教室主宰
ブログではくま子と名乗ってます。
主に教室の情報を発信。自分の好きなことやHappyになるような出来事も書いていけたらと思ってます。


1993年4月 ヴォーグ学園
市川和子「私のテディベア」初級
1997 年3月 
上記講座の中・上級を修了
2001年4月 ガーデンオオサキ(現ピッツェリアオオサキ)にて「テディベア教室」を始める。
2002年1月 酒クラブ「ステップ」に教室を移す。
2004年4月 都内にあるテディベア教室「プリメーラ」初級に入学
2007 年3月 中・上級を経て、講師科卒業
2012 年4月 蕨市内にテディベアショップ&アトリエ「ボヌール・アンジェラ」オープン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR