12
2
3
7
9
10
12
16
18
19
21
22
23
24
26
27
29
30
   

大晦日‼

結局、昨日が最後の教室になりました

小学1年生の女の子が3人
プラス 通常の生徒さんがやり残したベアを仕上げに・・・

今時の子は・・・会話も大人びていますが、針を持ったことがあるようで玉結びも出来たり・・・
自分が小さな時を思うと、すごいなぁ~と。

12月30日

チャームを可愛く仕上げました
マズル部分はフェルト。ボンドで付けました!これならお子様も簡単!

と、今日が大晦日とも思えませんが、おせち料理も着々と出来上がっていますって大したことはありませんが。

今年もおがげ様で楽しくブログを書くことができました
来年も、なるべくまめに書いていこうと思ってますのでよろしくお願いします

今年最後の教室♪

昨日は今年最後の教室(通常クラス)でした

年末に入ってしまっていたので、どうしようかぁと思っていましたが、3名の方の希望があり、にぎやかな教室になりました

12月27日

皆さん、頭・お顔部分の製作で、写真は頭がゴロゴロ
でも、ひつじちゃんは手足のジョイント済みで、手足・体の綿詰めとしっぽを残しているだけなので、きっとお正月には完成してひつじ年を迎えられることでしょう

教室は、年内は30日冬休みの子供達のベアチャーム教室を残すのみです

材料のお買い物や何か用事のある方は、30日が最後になりますので17時くらいまでにいらしてください

MerryXmas🎄

12日から始まった「テディベア クリスマス2014」も今日、無事に終えることが出来ました

2014ツリーⅢ



教室もあり、親しい方や元生徒さんも来てくれました。
教室に興味を持って来て下さった方もいて…

2014ツリーⅡ

なかなかツリーの写真はきれいに撮れず、残念ですが、見て頂いた方にはお褒めの言葉を頂きました
また、来年のクリスマスが楽しみです

このクリスマス期間は2日間の休みのみだったので、明日は朝寝坊してのんびり過ごします

今月の教室、日程追加のお知らせ

月初めの教室の案内で、
「12月27日(土)希望者があれば…」
となっていましたが、希望者が数人ありましたので開くことになりました

時間は 11:00~13:00 になります。
通常は14:00~なので、希望があればこちらも大丈夫です。
年内最終日になります。
出席されたい方はご連絡下さい。


ツイードトリオ

写真のベア達は最新作
ポーラベアの型紙で、ツイード生地を使って製作しました。
ウール地なので冬っぽさが出て季節を感じられる作品になりました。

今年最後のカルチャースクール♪

今日は今年最後のカルチャースクールでした


前回、私がマホを忘れて撮り損ねた可愛いひつじちゃんとひつじちゃんコスチュームのキューピーちゃんも連れてきてくれました

12月17日

ひつじちゃんは耳が内側のたれ耳で、クリスマス帽子とケープを身に着けて

キューピーひつじ

キューピーちゃんアップ
このひつじのコスチュームがなんとも可愛い
サイズが合えば、ベアにもいいかも

いよいよ今年もあとジャスト2週間
昨日・今日と一息できたので、残り「テディベアクリスマス」頑張れそうです

今年のクリスマスツリー🎄

今年のクリスマスツリーのテーマカラーは「ホワイト」
で、こんな感じになりました

2014ツリー2

写真が上手く撮れてないのは、すみません
でも、素敵になりました
2体作ってくれた生徒さんや、大きなサイズで作ってくれた方も。
パッチワークをやられている生徒さんがキルトでツリーのオーナメントも作ってくれて良いアクセントになりました
数も去年より数体多いし、映える色も良かったようです
また、後日アップも撮りますね

2014ツリー

来年は何色にしようかなぁ~と今から悩み中

完成✨

クリスマスイベントが始まりましたが、教室も金・土・日曜日…と続いて、すでに少々疲れ気味


今年ももうすぐ終わりということで、ベアちゃん達も完成される方が多いです。

12月13日
昨日の生徒さん、バッグベアをペアで仕上げて連れてきてくれました

12月14日
今日の生徒さん。
薄いパープル色のベアは青い目が外人さんみたいで素敵
足の裏のレース使いもポイントになってますね

夜のツリー
そして、ツリーに下がる赤いベアは1年越し?で、仕上げてくれました

明日が終われば、火・水とお休み。
頑張ります

テディベアクリスマス‼始まりました♪

今日から「TEDDYTEDDY BEAR CHRITHMAS!!」始まりました♪

でも、教室はあります
今日は午前中に1名。

12月12日

首のジョイント付けと目付け・耳付けまで出来ました。
グラスアイのオリーブグリーンの色をとっても気に入って頂けたようです
もちろん、仕上がったお顔にも大満足でした

午後は、今年始めた「大人のアトリエ」の習い事の先生とご一緒のお仲間の方たちが来て下さり、とても賑やかになりました


まだ、始まったばかり。
たくさんの方に来て頂けるといいかな
がんばります

レプリカに挑戦⁈

「このベアが作りたい‼」と、生徒さんがネットで入手した画像をいろんな角度から撮った写真をプリントアウトして持ってきました

コマ写真

目がウルウルの可愛い子
チャドバレー社のもの。


*チャドバレー社について、以下はネットの情報を抜粋しました。

(チャド・ヴァレー・カンパニーはイギリス国内へのドイツ製品の輸入が禁止されたのちの、1915年からテディベアを製造し始め、1920年代~1930年代に国内の5つの縫いぐるみ会社(ピーコックカンパニーなど)を買収しながら急速に発展、1930年の終わりには世界をリードするおもちゃメーカーとして知られるようになった。
1960年に創立100周年を迎えイギリス国内でもっとも大きなおもちゃメーカーとなり、1967年にはチルターン・トイズも参加に加えるなど、この時代は同社の最盛期となった。しかし、1970年代の景気後退でウェリントンのリーキン工場が閉鎖に追い込まれ、ポンティプール工場だけが同社のぬいぐるみを生産する工場として残った。状況はさらに悪化し、1978年にはチャド・ヴァレーはパリトイに買収され、その後、アメリカ資本系のケナー・パーカーに買収された。商標名は1988年にウールワースに売却された。ウールワースは東アジアで縫製したチャド・ヴァレーの新しいシリーズを発売した。)

今、出回っているチャドバレー社のベアはだいたい、1930年代のもの。
上の写真の子も。
そして、下の子も。この子は生徒さん所有のベア。

チャドバレーのベア
飼い主さん(生徒さん)に抱っこされて、幸せそうですね

12月11日

オリジナルも頑張っている方で、ご自分で作った上の写真のベア達をベースに、レプリカに挑戦です
今日は大事な頭の部分を調整しました。
お顔の出来具合が気になりますね~。
次回が楽しみです

ステップワイン会🍷

昨日は、今年最後のステップワイン会
スパークリング&シャンパン、ボルドーワインなどなど、参加者が13名とたくさん集まったので合計10本のワインが開きました

いつもの如く、くま子はおつまみ担当
ずいぶん前から、試作を重ねたりはするものの、直前までどうするか悩んでしまって、変更したり…。
ワインに合うのはもちろんの事、珍しさや作りやすさ、そして美味しい
会も回数を重ねてきているので、なるべく同じものを出さないようにしています。

昨日のおつまみメニューはこんな感じでした

ワイン会2014.12月7日チーズ&パン

パンはブレッツェン(シンプルな丸パン)とカレンツブレッ
チーズ5種(こちらはワイン担当、くま子姉が用意)
そして、うわぁ!写ってない‼不覚でした  
「レンコンのチーズおやき」 すりおろしたれんこんを塩で味つけ、片栗粉でまとめて丸くしてフライパンでじっくり焼き、最後にとろけるチーズを溶かした上に置き、チーズがこんがり色づくまで焼いたもの。
「柿と生ハム」岐阜から富有柿がたくさん届いたので。柿に生ハム乗せただけです。オリーブオイルをかけてもいいですね。

ワイン会2014.12月7日
左上から
「キノコのマリネ」
 たっぷりの白ワインで蒸し煮。ヴィネガーでなくレモン汁を使用。
「オイルサーディン入りマスタードポテトサラダ」
 マヨネーズベースのポテトサラダにオイルサーディンを入れました。
オイルサーディンってそのままで食べるだけで他に活用方がなかったけど、こんな使い方もできるんです。
「ちくわバルサミコ」
 クックぱどで見つけました!バルサミコ酢を使えば、たちまちワインのおつまみになります。
そして、大好評だった
「ワインで煮込みハンバーグ」
 ハンバーグは蕨の美味しいお肉屋さん「高橋精肉店」の手作りハンバーグを使用。ハインツのデミグラスソース特選もここで購入。ボルドーオーメドックの赤ワイン(こちらはもちろんステップに売ってます。上代2000円の物が今だと980円です‼)を分量以上にどぼどぼ入れて、一昼夜煮込みました。

浜松町のイベントと自分の教室のイベントに挟まれた日程でバタバタしてどうなることかと思いましたが、準備も間に合い、残された方がいなかったので一安心しています

来年は3月頃の予定です

プロフィール

しばたえみ

Author:しばたえみ
テディベア教室主宰
ブログではくま子と名乗ってます。
主に教室の情報を発信。自分の好きなことやHappyになるような出来事も書いていけたらと思ってます。


1993年4月 ヴォーグ学園
市川和子「私のテディベア」初級
1997 年3月 
上記講座の中・上級を修了
2001年4月 ガーデンオオサキ(現ピッツェリアオオサキ)にて「テディベア教室」を始める。
2002年1月 酒クラブ「ステップ」に教室を移す。
2004年4月 都内にあるテディベア教室「プリメーラ」初級に入学
2007 年3月 中・上級を経て、講師科卒業
2012 年4月 蕨市内にテディベアショップ&アトリエ「ボヌール・アンジェラ」オープン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR