01
1
2
5
6
8
9
11
13
14
15
18
19
20
23
25
26
27
28
29
   

ベスト

今日は快晴
でも、風が冷たくて

愛犬モコちゃんは、屋根から落ちてくる雪に怖がって昨日の夜から昼くらいまで落ち着いて休んでいられなかったようです

1月31日

教室は自宅でしたので、汗が出るくらい暖房を効かせて、寒さは感じずぬくぬくでした

生徒さんも3人揃い、今日は生地選びでかなり時間を割きました
モヘアは値段も良いのと、種類も多いので、皆さん慎重に決めていました。

写真のピンクの子が来ているベスト、余ったモヘアで作られたそうです。
とっても似合ってますよね
半端に残った時の有効活用法

作り込んでいくと上手に型紙とれるようになりますし、モヘアの余りも出てくるのでいろいろ活用してみてください

初雪⛄

今日は予報通り、目が覚めてお外を見たら薄ら雪が積もっていてしかも降っていて・・・

午前中に教室の予定で前日から少し心配していましたが、車で自宅から蕨の教室までも問題なく移動でき、生徒さんも2名参加してくれました

教室は横を向けば外の様子が見えるので、雪が降るのを気にしながらの教室になりましたが、終わるころには雨に変わって
今回の雪は積もらなくて良かったですが、今季もう1回、2回くらい降りそうですね~。

雪ばかり気にしていたので写真を撮るのを忘れて

モコ雪と・・・

モコちゃんとお庭の雪です。
モコちゃんは犬なのに、雪が好きでないようで・・・
朝からつまらなそうな顔をしてました

明日はお天気
少しは暖かくなるかなぁ~

チャームベア置き場♡

ベアの生徒さんは、その他の手芸や何か作ることが好きな方がやはり多いようです。

今日の教室では、スイーツデコ?なるものと思うのですが、こんな可愛いものを作って持ってきてくれました

1月24日

可愛いデザートカップに樹脂粘土製のデザートとクッキーやチョコ、もちろんこちらもおもちゃですが、トッピング
何でも、ベアチャーム置き場の目的で作られたそうです。チャームは楊枝で刺さるようになってます

それと、隣のブルーとピンクのベアの耳飾りがなんと素敵なこと
こちらの飾りもスイーツデコの材料も、すべて100円ショップで購入したそうです。
今時の100円ショップの充実ぶりも素晴らしいですね~。
感心してしまいました

オリジナルベア🐻

今日も雨降り寒さもありましたが、雪までにはなりませんでしたね。

木曜クラス、最近は出席者が少なく・・・
今日は1名。

ですが、オリジナル製作に励んでいる生徒さん
時間延長して、がんばっていました

セーラーベア

こちらの子は前回作りかけの子を完成させて連れてきてくれました。
頭のガセットを真ん中で剥ぐタイプの子。鼻の辺りもイイ感じに仕上げてすごく可愛いですよね

1月22日
こちらはピンクのレーヨンディストレスの生地。
お腹の中に鳴き笛を入れました
お顔の愛くるしさと、お腹の「プープー」という音が合っていて可愛さ倍増です

Nベア
コレクターでもある生徒さん。
最近ゲットしたベア
存在感バッチリ
後光が射しているようでした


雪がチラチラ⛄

今日は寒かったですね~
昼間は雪がチラチラと降って今季初?でしたね。
今は雨に変わって、積雪にならずにホッとしました

カルチャースクールの教室は、くま子のアトリエの5倍以上の広さ
なので、暖房が部屋中に行き渡るまで時間がかかって
しばらくは、コートを着ての教室になりました。

1月21日

カルチャーの生徒さん、引き続きミニチュアベア作ってます
素材や大きさが若干違いますが、メキメキ腕が上がっているようで、どれもきれいに仕上がっていました

中でも、写真左から2番目のこの子。

玉葱染め

玉葱で染めたそうです
自然素材での染色なので、仕上がりがふんわり優しい感じ。
色味も穏やかでいいですよね。

まだ未経験の生徒さんも、是非、染色も試してください

東川口教室、本年初日!

今年初めての東川口の自宅での教室
毎週土曜日、蕨教室と掛け持ちしている生徒さんが6月の入会以来3度目のお休みで(出席率が高い方です‼)、2人の教室になりました。

1月17日

茶色の子と鮮やかなピンクの子は、アメリカの作家さんリンダ・シュピーゲルローさんのデザイン
足が膝で折れている型でベンチなどお座りさせるとイイ感じです
茶色の子は完成アンティーク風に仕上がりました。

隣の羽根つきベアは、オルゴール付き
しかも、頭も回ります
こちらはもう在庫がなくて
入荷未定です。。。

今年は、こちら東川口教室も1人2人・・・と増えていけばなぁ~と願って・・・
がんばります

うさぎ🐰

今日は珍しい午前・午後と教室のある日
2名ずつだったからのんびりモードで教室ができました

午前中はお孫さんが飼われているラブラドールを製作中の方と、姪御さんのウエディング用にウェルカムベアを製作始めた方でした。

1月16日

午後は2人とも立ちウサギの耳とお顔の製作
くま子も通っていたお菓子教室に通われている方たちで、お菓子の話題で盛り上がりました
人気のピンクのラテニティと茶色のラテニティ。
どちらも仕上がりが楽しみです

3連休~😃

世の中は3連休でしたが、くま子は土日とお教室があり今日、明日と2連休~♪
今日は朝からお買い物に出かけて、バーゲンでお値打ちショッピングが出来てご機嫌です

1月11日

と、写真は昨日の教室です
オリジナルの作品と前の真っ白な頭の子もオリジナル。
目標とする顔の子を仕上げるのに施行錯誤中~の生徒さん。
でも、この子はこの子でとっても可愛いですよね
真っ白な子もどんな感じになりか・・・?楽しみです♪

蕨教室初日♪

寒~い
ここの所、陽射しはあるのに強風で
冷えてますね

蕨教室は今日が初日
(予定は8日でしたが、木曜日は最近生徒さん少なくて
4人の生徒さんの参加で、外の寒さはよそにポカポカ、にぎやかになりました

1月10日

上の写真のベアは冬休み中に仕上がったバッグベアと化粧品のおまけに付いていたというブルーのベア

犬を製作中、これから製作するという方も多く、ベア以外にも興味がある方が増えてきています

1月10日Ⅱ

ピンクの完成したベアと両脇プードルちゃんです

4人いますと、くま子講師の目が行き届きにくく質問などお待たせしてしまいますが、他の方の製作も横目で見られ勉強になったりするという利点もあります。

今のところ、木曜・日曜日が1~2人の時が多いので、質問が多い時やゆったりやりたい時は人数少ないクラスを選ばれても良いかもしれません。その時は、ご相談下さい。

仕事始め♪

くま子、今日が仕事始めになりました

トップウェルネスさいたまのカルチャースクール
相変わらず、生徒さん1名ですが、楽しく始まりました

1月7日

冬休みの間にちょこちょこ作られていたようで、ベア顔のチャームを4っと今日作業したグレーのベアの頭をパチリ
そうそう、染色もしたそうです。

ミニチュアベアを大量生産した方なので、このチャームもミニサイズでメチャクチャ可愛い
ミニチュアベアもまだ製作中で、今年は何体できるか
密かな楽しみです

プロフィール

しばたえみ

Author:しばたえみ
テディベア教室主宰
ブログではくま子と名乗ってます。
主に教室の情報を発信。自分の好きなことやHappyになるような出来事も書いていけたらと思ってます。


1993年4月 ヴォーグ学園
市川和子「私のテディベア」初級
1997 年3月 
上記講座の中・上級を修了
2001年4月 ガーデンオオサキ(現ピッツェリアオオサキ)にて「テディベア教室」を始める。
2002年1月 酒クラブ「ステップ」に教室を移す。
2004年4月 都内にあるテディベア教室「プリメーラ」初級に入学
2007 年3月 中・上級を経て、講師科卒業
2012 年4月 蕨市内にテディベアショップ&アトリエ「ボヌール・アンジェラ」オープン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR