02
1
3
7
8
10
11
13
15
17
19
20
23
24
27
28
   

今日も雨☂

ここのところ、木曜日は高い確率で雨の日なんです

で、今日もやっぱり雨
こんな日に教室に来てもらうのは、なんか申し訳ないなぁ~。
自転車で来られる生徒さんは、カッパを着てビショビショになって来てくれました~
教室のある日、晴れであって欲しいと願ってしまいます

2月26日

自転車で来てくれた生徒さんは、姪御さんにプレゼントするウエディングベアを製作中~
来月には式があるので、ラストスパート!
仕上がりが楽しみです

茶色のワンちゃん?は日曜日に生地を買いに来てくれた生徒さんが、仕上げて連れてきてくれました
同じ生地がなく、似たような生地を購入してもらいましたが、イイ感じにまとまりましたね
胸毛も付いているんですよ~

外は雨がだんだんと激しくなっていましたが、教室はアットホームな雰囲気で楽しかったです

ワンちゃん?製作の生徒さんのブログをリンクに貼っておきました。

「Bearbunch 's Workbasket」

ベアの話題が主の可愛く楽しいブログです。
是非、覗いてみてください



フリーマーケット📯

いつもお世話になっている戸田市喜沢のコテージ ガーデンでイベントがあります

今回は

「フリーマーケット」

 2月27日(金)・28日(土)
    10:30~17:00


素敵なコテージガーデンのスペースで、掘出し物を見つけに来て下さい!
お菓子や惣菜も販売。カフェスペースではコーヒーも。
くま子も、出てます(土曜日午後は教室の為不在です)

フリマ


お天気も良さそうなので、お散歩がてら是非いらしてください

戸田市喜沢2-36-2 青木さん宅
ららガーデンから徒歩5~6分
駐車場は近隣のコインパーキングをお使い下さい。

場所が知りたい方はこちらのブログまでお問合せ下さい。

ブタさんもどうぞ♡

日曜日はなかなか生徒さんが増えなくて
今日は1名。
でも、お買い物に来てくれて生徒さんがいたり、チャームベアを以前購入頂いてやり方を聞きにきた方がいたり・・・
お届けしなければならないベアがあったり・・・
ちょっぴり忙しかったです

ブタさん製作中

生徒さんは、ブタさん製作中~🐽
以前キットを購入して寝かせていたものだそうで、ビスコースで出来た4ツ足さん。
くま子もリネン地でトライしていますが、足部分を縫い付けるのがやや大変です
型を頂いているので、作ってみたい方は是非どうぞ

ワンちゃん?

こちらのワンちゃん?は、材料を買いに来た生徒さんが連れてきた子
おくるみに包まれていてとっても可愛い
けど、手足の生地が足りなくなりこちらへ…
全く同じ生地はありませんでしたが、何とかなりそうな生地を見つけて帰られました。
今度の教室で完成が見られるかな。
楽しみです

ぽかぽか陽気🌺

今日は、ポカポカでしたね~。
自宅での教室は午後からだったので、掃除を終えて愛犬モコちゃんとのお散歩も上着いらずで気持ち良かったです

教室の部屋も、いつもは床暖房とガスファンヒーターを使うのですが、床暖房だけでも暖かで(終わるころにガスファン入れましたが)春ももう少しかな?

トリオ

写真のベア達も春っぽい
1人の生徒さんが、同じクラスの方に見せようと持ってきてくれたチーキーとレプリカベア
残念その方はお休みでしたが、撮らせて頂きました
こうやって並ぶと素敵ですね

リュックベア実用

リュックベア作られていた生徒さんは完成させて、リュックに付けて早速使っているようです
実用的なデザインっていいですよね

くま子も今、顔型ポーチ製作中~。
早く完成させたいな

盛だくさん♪

今日はカルチャースクールの教室の日。
またもや雪の心配がありましたが、雨で済んで一安心。
でも、寒かったです
カルチャースクールの教室は部屋がとっても広く、暖房が暖まるのにとっても時間がかかります
今日は終わる頃になっても、ポカポカにはなりませんでしたね。

生徒さんは、1人ですが、盛りだくさん
お家で、染色やら編み物やら、もちろんベアも
作ってきてくれました

2月18日

ベアチャームは、だんだん小さくなってきて。100円玉と比べてこんな感じ。
しかも、たくさんあると可愛さ倍増

2月18日2

そして、写真のグレーの子も可愛く仕上がりました
マフラーして暖かそうですよね

外は、まだ雨が降ってます
雪にかわるかな?
春はまだまだ先のようですね

久しぶり♪

今日は、以前通ってくれていた生徒さん達がお店に来てくれました

1人の方は、とってもお久しぶり
痩せてきれいになっていて、びっくり

教室を懐かしんでくれて嬉しかったです
それに2人とも、製作したベアを連れてきてくれて…それもまた嬉しい

2月16日

こちらはお久しぶりの生徒さん。通われていた時に作っていたベアと小さなベアはオリジナル

2月16日Ⅱ

こちらはたまに材料を買いに来てくれたりしている生徒さん。
去年、アイザックベル(中野のベア教室)のパターン教室に通って作られたオリジナルベアを連れてきてくれました

教室を辞めても、こうやってたまに遊びに来てくれるととっても嬉しいです

リュックも可愛い♡

ふぅ~。
今日も風が冷たくて
蕨の教室から見える木の葉も揺れが強くて
暖かくなるのが待ち遠しいですね

教室は、3人の生徒さんで暖かかったです

頭の八の字止めのやり方から頭の綿詰め・ジョイントまでの生徒さんと、白いベアの縫製の生徒さん。
そして、完成間近リュックベアの生徒さん。

リュックベア2

モヘアみたいなボア生地で触り心地がとってもイイ感じ
モコモコで可愛い

リュックベア背中

今日は背中のファスナー付けの作業。
着々と作業が進んで、次回は完成形が見られそうです

ねこちゃんチャーム製作中~♪

今年は愛猫マロンくんを作りたい‼とは思っているものの、なかなか進まず。
まずは、チャームから・・・ということになり、只今製作中~

猫ブローチ

安いボア生地で作ってみたりしてますが、特徴である耳がもう少しどうにかならないかな、、、
また、補正を加えていこうと思ってます。

とりあえず仕上げてみた子は、耳の部分としま柄を染めペンで付けてみました
ひげはテグス。

試作も結構楽しいです

週末も教室♪

金・土・日と教室が続き、終わってほっと一息。

土曜日は自宅で・・・

2月7日

タイガーキャットとリュックベア製作中の生徒さんでした。
2人ともお顔が少し出来ました

日曜日はは蕨のお店で、4か月ぶり?の生徒さん。
ひつじちゃんの、こちらもお顔が、仮目状態まで出来ました

2月8日

かえるくんと、このスタイルの写真撮影も久しぶりでパチリ

お天気でした☀

2日前から「5日から6日にかけて大雪」と天気予報。
車で蕨の教室まで通っているくま子は、今日、金曜日の教室はできるか心配でしたが、全然積もっていないじゃない
NHKの天気予報士さんが「すごいことになります!」な~んて言ってたのに、まぁ外れて良かったですけど

今日は午前・午後と教室があり、予定通りできてホッとしてます
建物の中にいたので、外の様子は感じられませんでしたが、暖かだったようで・・・

日もだいぶ長くなりましたし、春もあともう少し
でも、あと1回くらいはドカンと大雪来そうですね~

2月6日

写真は午後の生徒さん作、立ちウサギ
今日は首閉じ、目付け、足の綿・ビーズ詰め・ジョイントセットまで。
後はお家で仕上がりそうです
茶色×白のうさぎちゃんも可愛いですね

プロフィール

しばたえみ

Author:しばたえみ
テディベア教室主宰
ブログではくま子と名乗ってます。
主に教室の情報を発信。自分の好きなことやHappyになるような出来事も書いていけたらと思ってます。


1993年4月 ヴォーグ学園
市川和子「私のテディベア」初級
1997 年3月 
上記講座の中・上級を修了
2001年4月 ガーデンオオサキ(現ピッツェリアオオサキ)にて「テディベア教室」を始める。
2002年1月 酒クラブ「ステップ」に教室を移す。
2004年4月 都内にあるテディベア教室「プリメーラ」初級に入学
2007 年3月 中・上級を経て、講師科卒業
2012 年4月 蕨市内にテディベアショップ&アトリエ「ボヌール・アンジェラ」オープン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR