03
1
3
5
9
10
11
13
15
16
17
19
22
23
24
25
29
31
   

春休み♪

今日は午前中は希望者の方のレッスンで、午後は春休み中の小学新2年生の女の子のレッスンでした

午前中は以前通ってくれていた方で、オルゴールベアの作り方をよく分からないということで来てくれました。

ベアオルゴール

オリジナルを作っていられるので、型は自分のもので。
可愛いですよね

オルゴールベア用の型より少し大き目だったため、頭とオルゴールのバランスが悪くねじを回しても頭を上げるところで止まってしまって
やり直しして、ちゃんと頭が回る状態にまで仕上がりました
あとはお家で・・・
完成が楽しみです

そのまま午後に突入~
おしゃべり、おしゃまな女の子

春休み

それでも、3回目なので作業自体はスムーズ。
反返し縫いがなかなか難しそうでしたが、それでも最後の方にはしっかり覚えていたようです
3枚剥ぎのベアを製作していて、お家で残りの縫製を仕上げてきてくれれば、春休み中にもう1回来て頂いて完成です
こちらも楽しみです

春ですね~♪

すっかり春になってきましたね~
午後からの教室。
生徒さん達も、汗をかきながら来てくれました

と言っても、北向き日陰のアトリエはまだまだ結構寒い
ちょっぴり暖房も入れながらの教室になりました。

2名の生徒さんで、1人の方は先週のイベントでたくさんモヘア生地を購入。
大興奮で生地を見せてくれました
お家では、生地を眺めてはニコニコしているようです

3月28日

写真は、もう1人の方が完成させて連れてきてくれました
アレックス君。
生地はボアですが、素敵なゴールド
ストライプの手足裏がポイントで可愛く仕上がりました
手足裏には、定番のフェルト以外にスエードやミニチュアファー、このベアのようにお気に入りの生地でもO.Kです。
気に入った生地を見つけたときは、取っておくことをおススメしますよ

ティーセミナー♪

今日は大好きな「カレルチャペック紅茶店」の「紅茶の時間」発刊記念のティーセミナーに吉祥寺まで行ってきました

紅茶セミナー
吉祥寺なんてめったに行かない。今日、3回目だったかな。。。
駅から地図を見ながら、たどり着きました

こちらのお店のオーナーは絵本作家でもある山田詩子さん。
彼女が描くイラストが気に入ったのが最初。
紅茶も種類が多数で、大好きなのはフレーバーティー
なかなか美味しいフレーバーティーがなくて
ここカレルチャペックでお気に入りはキャラメル・バニラ・マロンティー。
その他にもたくさん

紅茶セミナーⅡ

今日は紅茶に関するお話しを、楽しく聞いてきました。
山田詩子さんに初めて生でお会いして、雑誌など写真で拝見するのとイメージが全く違うので、びっくりしてしまったのが一番印象に残りましたが・・・
(写真では、ふんわりしたイメージですが、実際はマシンガントークで楽しい方でした)

セミナーで頂いた紅茶は6種類。高級なものから、季節感のある桜の紅茶も。この桜の紅茶はソーダタイプでも頂きました。ミルクティーも美味しかったし、ケーキや和菓子、ちょっとしょっぱいものもあって大満足でした

お教室でも、たまにカレルチャペック」の紅茶出しているので、その時はお伝えしますね

黒い犬🐶

暖かくなったけど、まだまだ寒いですね
今日は昨日よりは風が穏やかでしたが、思ったより寒かったです。

教室は2名。
ベア製作の生徒さんとワンちゃん製作の生徒さん。

3月26日

ワンちゃん製作の生徒さんは、お孫さんが飼われているラブラドールがモデル

黒い生地は目が見づらくて大変ですが、頑張ってもうちょっとで完成に
春休み中に会って渡すそうで、きっと喜んでもらえるでしょうね

ジャパンテディベアフェスティバル2015!

今日と明日、恵比寿で「ジャパンテディベアフェスティバル」が開催されてます!

くま子は初日の本日、行って参りました
ちょっと出だしが遅れてしまい、予定していた生徒さん達とちょうど良い感じで合流~

2015イベント


皆さん、主たる目的は材料のお買い物で、私もお付き合いさせていただきました。
どんどん生徒さんが来られて、バタバタしてしまいましたが、たぶん今日来ていた方たちには全員会えたのかなと思います。
お買い物の助けになれたかな?

ベアリングなど

帰ってきてから撮った上の写真は、久しぶりに会ったベア友達のブースで購入してきたもの。
ベア習いにたての頃の友達で、何を作っても可愛いの
くま子の大好きな感じ
ベアの指輪に、お花の髪結いゴム、コットン糸で編んだかごです

今回は下調べしてなくて、案内ができなくて
次回はくま子の友達ブース、ちゃんとご案内しますね

春ですね♪

今日は、訪問者が多い日でした

午前中の教室の前に、近所のおばあちゃんが様子を伺に来てくれて・・・
生徒さんが来たら、質問に来た元生徒さんがみえて、帰ってちょっと経ったら別の元生徒さんが明日のイベントのチケットを取りに・・・・。そのあと、カーブスに通っている生徒さんが、帰りに覗いてくれて。
西濃運輸の人が荷物を届けてくれて、合計で何人かな
何人でもいいですが、たくさんの方が来てくれるのはとても嬉しいです

3月20日

教室は2名の生徒さん。
右の仕上がったベアちゃんは花を付けてドレスアップ
左は飛田先生デザインのこぐまちゃん
今日は足の肉球を作りました

写真を見ると、ベアのグリーンとお花のピンク
春を感じますね~

カルチャースクール体験会♪

今日はカルチャースクールの教室の日
一緒に体験会が予定されていて、いつもの生徒さんの他に2名の方が参加してくれて初めての複数人の教室になりました

生徒さんは、靴下ベアの復習
いつも付きっきりなので、今日は放置してしまったように感じてしまいましたが、大丈夫だったかな?

体験会に参加して頂いた方たちは、とてもベア作りに興味を持って頂いているようで是非申し込んで頂けたら嬉しいな・・・と思います。

体験では、WSでいつもやるベアチャームを作ってもらいました

3月18日

やはり、針仕事が好きな方たちでスイスイとこなしていました
出来上がりの可愛さ、喜んでいて私も嬉しくなりました

続けて通って頂けるとなお嬉しいですが・・・どうなるかな

明日はワイン会♪

明日はステップのワイン会
おつまみ担当のくま子、前日は仕込み日ですが、今日も教室はちゃんとやりました

午後のレッスンだったので、家でちょこっと仕込みして、足りない物の買い物、ステップに寄って蕨のアトリエへ。
バタバタで、今日のランチは車中でパクパク

3月14日

生徒さんは2人。
アレックス君は鼻の刺繍を残してほぼ完成
とっても嬉しかったようで、抱っこして帰られてました

右のエンジェルベアはくま子作で、まだ未完成のピンクの耳の子が生徒さんの
真っ白にピンクが効いて、お顔も可愛い
出来上がりが楽しみですね

おつまみ仕込みは帰ってからも続き、とりあえずひと段落
あとは、明日の朝、慣れない早起きをしてがんばります

ウエディングベア&レジンマグネット

今日は教室はありませんでしたが、2人の方が来てくれました

1人の方は姪御さんのウエディングベアを完成させて持ってきてくれました

3月12日bear

ラッピング済みでちょっと光ってしまいましたが、メチャクチャ可愛かったです
男の子はフェルトのグリーンの蝶ネクタイに、女の子は羊毛フェルトで作ったお花を頭に付けて…
きっと喜んでもらえるでしょうね

もう1人の方は、カルチャースクールの生徒さんのお友達。
作品展やクリスマスの時には来て頂いていて・・・
今日はベアチャームのキットを買いに、そして、レジンマグネットのワークショップに来てくれました
クリスマスの時のWSが、楽しかったようです。
今日は4月に会う親戚の小さな子供たちのプレゼント用に5個作られました。

3月12日

可愛く、たくさんできました
こちらも、子供たちに喜んでもらえるでしょうね

レジンのWS(マグネット・チャーム)はイベントの時にたまにやっていますが、普段でもご希望があれば大丈夫ですのでお気軽にご相談下さい。

ひつじちゃん🐑

今日もあいにくのお天気で
寒さも一段と厳しく、冬に逆戻りかな

教室は、1ヶ月ぶりのかえる君連れの生徒さん

先月はお顔も仮目・仮鼻状態でしたが、今日、目を付け、鼻の刺繍をして、そして、ボディのジョイント。

3月7日

お鼻の下はニッコリ、お口だけ。
とっても可愛く仕上がりました(赤いリボンの子です)

未年も始まってしまいましたが、干支に関係なく、まだの方は作ってみて下さい

プロフィール

しばたえみ

Author:しばたえみ
テディベア教室主宰
ブログではくま子と名乗ってます。
主に教室の情報を発信。自分の好きなことやHappyになるような出来事も書いていけたらと思ってます。


1993年4月 ヴォーグ学園
市川和子「私のテディベア」初級
1997 年3月 
上記講座の中・上級を修了
2001年4月 ガーデンオオサキ(現ピッツェリアオオサキ)にて「テディベア教室」を始める。
2002年1月 酒クラブ「ステップ」に教室を移す。
2004年4月 都内にあるテディベア教室「プリメーラ」初級に入学
2007 年3月 中・上級を経て、講師科卒業
2012 年4月 蕨市内にテディベアショップ&アトリエ「ボヌール・アンジェラ」オープン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR