04
2
5
6
7
8
10
12
14
16
19
21
23
24
27
28
29
   

今月最終日~💦

4月も今日で終わり~。
早いな。

本日は2回目の生徒さんの希望で特別レッスン
お顔の製作でした

ベア大好きな、くま子の教室では珍しく若い女の子です
ホントに大好きなようで、話しているとよく分かって嬉しくなりますね。

4月30日

ベア製作も熱心で、ファーストベアと同時進行でもう1体作り始めています。

今日は鼻の刺繍までいきました。
大好きでべアをよく見ているせいか、初めての鼻の刺繍もとっても可愛く仕上がりました
次回は仕上がりそうです。
楽しみですね~

犬の家系図?

日曜日はなかなか生徒さんに来てもらえずいつも1人の事が多いのですが、今日は今までも数回しかない5人の生徒さんが参加してくれました

作っている者も様々でバタバタしてしまったこともあり、結局写真も撮れず

犬の…

と、こちらは生徒さんが飼っている「ラブラプードル」の家系図というか兄弟姉妹図
買った時に渡されたそうで、上の段の左から2番目サマーちゃんが現在飼われているアレックスちゃん。
サマーって名前は売られている時の名前だそうです。
やっぱり犬でも微妙に兄弟姉妹で違うのね。
何せこの顔が並んでるのがとっても可愛くて、写真撮ってしまいました
こちらの生徒さんは、このラブラプードルちゃんを大量生産中~
犬仲間にプレゼントしてるんですよ
なんて気前がいいこと。お友達が羨ましいですよね

久しぶりの新入生♪

おかげさまで「市」のイベントも盛況に終わりました

そして、イベントで新しい生徒さんの申込が2名
嬉しい限りで、早速今日のレッスンから。

1人の方はベアちゃん大好きな女の子。珍しく若い子です。(年齢聞いてませんが若そうです)
不安げでしたが、初日の今日、頭の縫製までいきました。
早いペースです。

4月25日2

もう一人の生徒さんは、すでにベア作家さん
習いに来てもらうのも恐縮してしまいますが、ハードボードジョイントは未経験とのこと。
でも、さすがで今日1回目で頭の綿詰め、首のジョイントまで進みました。
今までの最速かな。

「みい印」のブランド名。
くま子が市のイベントで購入した子が写真に写ってます

4月25日

ジョイントはないですが、個性的な作風でとってもキュート
アトリエのどこかにいるので、見つけに来て下さい

‘市’イベント

年に1回、恒例でくま子も参加させて頂いているイベントが開催されます!

市-ITCHI-
4月24日(金)・25日(土)
10:30~17:00



会場は戸田市喜沢の「コテージガーデン」
今回は多方面で活躍されている作家さん達が参加します

目玉は、日展陶芸作家の羽鳥律子さんの作品。プロの作品に触れる機会ですし、くま子も楽しみです

多肉

他は寄せ植え・フラワーアレンジ・手作り小物・彫金などなど。
くま子の生徒さんでもある編み物教室を開いている方も出ます

ouchi 3


お天気も良さそうなので、皆様お誘いあわせの上、是非お越しください

場所:戸田市喜沢2-36-2   tel&fax 048-444-4385
アクセス:JR川口駅西口2番のりばより、
バス「行先:前新田循環」にて10分    
「喜沢2丁目」バス停から徒歩3分 



※駐車場はございません。
近隣の駐車場をご利用下さい

久しぶりの生徒さん

今日は予定日ではありませんでしたが、希望者が出たので特別レッスン

4ヶ月ぶり?ファーストベアを製作中の生徒さん。
何だか今日も寒くて、電気ヒーターを付けたり、生徒さんもセーターにモコモコの上着を着て来たり・・・。
春なのに、春じゃない?困りますね

4月19日

お顔は鼻の刺繍を残して仕上がっていたので、手足のパーツの縫製と綿詰め、ジョイントセットまで。
あともう一息のところで終了~

次回は完成するかな?
楽しみです

プラダベア

今日は久しぶりの東川口教室

毎週土曜日来てくれる生徒さんと今回自宅は初めての生徒さん2人の3人でした。
お天気は風がやや強かったですけど、割と安定していて気持ち良い日でしたね。
こちらが初めての生徒さん達もお天気が良かったから駅から歩いてきてくれました

4月18日

先週の土曜日のブログで、出来上がりが楽しみな「プラダベア」
完成させて連れてきてくれました

プラダベア
シュタイフが大好きなこの生徒さん。
シュタイフのカタログブックを片手に製作。
この生地で作られているベアと同じように出来たととても喜んでました
写真ではちょっと分かりにくいかもしれませんが、エメラルドグリーンの毛に地はクリーム色でとても素敵な生地なんです
プラダでは、この生地でバックとかコートとか販売していたようですよ。
同じ生地の色違いを数枚購入したそうで、またそちらも楽しみですよね

不安定なお天気で…

今日は午前中の教室
朝からお天気で気分良くお教室が始められたのに、ちょうど帰るときになってゲリラ豪雨のようなひどい雨が降り出して
自転車で来てくれた生徒さんが2人いたので、雨に濡れて帰るようになってしまいました

4月17日

教室は3人。お買い物に来てくれた元生徒さんが2人で、一時とても賑やかになりました

立ちウサギちゃん製作中の生徒さんは目付けと立つために大事な工程の足の詰め方をやりました。
ブルーの変わった生地でオルゴールベア製作中の方はオルゴールのセッテイングと目付け。最近、仕入れ始めた「ライトアクアマリン」の目がとっても可愛く、本人も喜んでました

もう1人は、小鳥ちゃんの製作を始めた生徒さん
今日は型取り・裁断・縫製がちょこっと。
鳥の製作は初めてなので、出来上がりが楽しみです

教室追加日程

希望者がありましたので、
19日(日)11:00~13:00、蕨教室、開きます。

参加されたい方は、ご連絡ください。

雨ですね☔

今日の降りはすごいですね~
梅雨のような…寒いし
おかげさまで風邪は治りつつありますが、またぶり返さないように気を付けなくてはです

昨日はポカポカお天気でお洗濯ものに励んでいた方が多いようです

くま子は、春休みの子供のレッスンの続きで元気な子供と奮闘しました
習い事をたくさんしているようで、お家で残った縫製の宿題をやって来られなかったので今回も縫いだけで終わってしまいましたが、もうしっかりと反返し縫い、覚えたようです

4月12日


次回には、完成すると良いのですが…

プードルちゃんとひつじちゃん

風邪も治りきっていませんが、木曜日にかかりつけの先生にお薬を頂いて飲み始めたおかげで、少し元気になってきました

教室は、私が風邪のせいか欠席の方が多く今日は1名でした
昨年6月から通い始めて、ほぼ毎週来て下さる貴重な生徒さんです

愛犬2匹飼われているので、自然と犬の話題で盛り上がりました

4月11日

写真はあと一歩で完成のプードルちゃん。
鈴を付けているひつじちゃんはくま子作とは別バージョン。
4つ足に「フレックススリム」というワイヤーが入っているので少し動かせます。

今日はプラダがバックで使っているというモヘアを使ってのベア製作。
素敵ですよ
来週には完成する予定。
その時に写真、アップしますね。
お楽しみに

プロフィール

しばたえみ

Author:しばたえみ
テディベア教室主宰
ブログではくま子と名乗ってます。
主に教室の情報を発信。自分の好きなことやHappyになるような出来事も書いていけたらと思ってます。


1993年4月 ヴォーグ学園
市川和子「私のテディベア」初級
1997 年3月 
上記講座の中・上級を修了
2001年4月 ガーデンオオサキ(現ピッツェリアオオサキ)にて「テディベア教室」を始める。
2002年1月 酒クラブ「ステップ」に教室を移す。
2004年4月 都内にあるテディベア教室「プリメーラ」初級に入学
2007 年3月 中・上級を経て、講師科卒業
2012 年4月 蕨市内にテディベアショップ&アトリエ「ボヌール・アンジェラ」オープン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR