07
2
3
5
7
9
10
11
13
14
18
20
21
22
28
29
30
31
   

夏休みWS🐻 2回目

今日は夏休みの靴下ベアWSの2回目でした

午前中は通常クラスに通って頂いている生徒さん
夏休みに遊びに来るお孫さんに教えたいとのことで、参加されました

7月27日午前

確認しながら、丁寧な作業だったので完成まではいきませんでしたが、
ポイントは掴めたようです。
お孫さんもどんな子ができるか、楽しみです

午後は小学3年生の男の子と女の子
幼稚園が一緒だった仲良しさん
お行儀も良く、初めてなのに上手にできました

7月27日午後

左が男の子作、右が女の子作く
らしさが出てますよね~
可愛い子が完成して良かったです

暑いです☀

暑い日が続きますね~
へとへとですが、まだまだ真夏の状態続くようで、庭で生活している愛犬モコちゃんが心配でなりません
教室が終わり、自宅へ帰るとぐったりしながらも駆け寄って笑顔で出迎えてくれるとホッとする毎日です。

7月25日

写真は昨日のレッスン。イベントを終えてからでしたが、教室はやっぱり楽しくて疲れを感じずできました

7月26日

今日は、昨年産まれたお子さんの体重ベアを作っている生徒さん
お顔が完成頭部と体のジョイントセットするところまで出来ました
完成も見えてきましたね。

足の裏クロスステッチ

そして、写真のクロスステッチ。
刺繍が趣味という旦那様にして頂いたそうで、しかも綺麗に仕上がっていてびっくりです
なんて素敵な旦那様なんでしょうね~。
といつも、話しを聞くたびに思ってしまいます。
夫婦の共同製作になるので、とても良い記念になりますね

てるてるマーケット無事終了~

お陰様でたくさんの方に来て頂き、
「てるてるマーケット」無事終了いたしました~。

朝早く、暑さもすごかったのでへとへとになりながらも、思いがけずいらしてくださった方が何名か・・・ありがとうございました。
ウサギちゃんとお馬さんもお家が決まりましたし、ブローチキットやブローチ・チャームも気に入って下さる方がいました

てるてるマーケットお菓子

写真はお菓子販売、普段は人気のお菓子教室の先生でもある
パティスリー ミチさんのお菓子
あっという間に完売でしたが、ちゃんとくま子は購入しました

てるてるマーケットカルトナージュ

こちらはカルトナージュのRANCOさんのカルトナージュ。
くま子は縦型ティッシュケースを購入。
他にも素敵な布箱がたくさんありました

自分のベアちゃん達はiPadミニの方にあって
しかも店に置いてきてしまいました
てるカフェさんの雰囲気がイイ感じだったので
自然とイイ感じにディスプレイはできました

他の方たちもみんな素敵な作品を持ってきていて、楽しかったですし
刺激になりました
また機会があれば、がんばってイベントにも積極的に活動します

今日、暑い中お越し下さった方たちにはお礼申し上げます

てるてるマーケット明日です!

いよいよ明日になりました‼「てるてるマーケット」

参加者の皆さん、がんばって宣伝活動しています
くま子もくま子なりにはがんばってご案内してきたつもりですが、
最後にブログで

7月25日(土) 9:30~14:30ごろまで
会場は、旧中山道のてるカフェさん


てるてるマーケット

みんながんばって製作してきました~
くま子ももう1体、仕上がりそうです
お時間ある方は、是非是非お出かけ下さい

Facebookで「てるてるマーケット」で検索すると、近況が見られます。

夏休みWS🐻

子供たちは夏休みに入りましたね~

今日は「靴下ベア」のWS。
今季初の生徒さん達は小学3年生の女の子2人
1人の子は去年も来てくれたので2回目。
初めての子も、針裁きが上手で予定より早く終わりました

7月23日

お迎えまでの残った時間で、ベアちゃんのケ-プやネクタイなどなど製作。
おめかしもして可愛く出来ました

まだまだ受付中です
大人の方も大丈夫ですので、興味のある方はお問合せ下さい。

第23回 日本テディベア with Friends コンベンション

18・19日の土日に「第23回 日本テディベア with Friends コンベンション
~ テディベアにできること ~」が開催されました~

くま子ももちろん行って来ました
テディベア協会の会員なのでプレビューから。
今年は例年以上に賑やかな様子で人がたくさんでした

プリメーラの時のお友達が何人か出展しているので、自分の材料のお買い物をしてから友達回りをして長居せずに帰ってきてしまいました

プリメーラの講師科と飛田先生のサロンクラスで一緒だったじぶのすけさん。
ブロンド名は「かりぷり~ず」

かりぷり~ずわんこ

最近は、犬にも力を入れているそうです。
鼻の湿った感じの加工が本物のワンちゃんみたいで良かったです

KAWA.jpg

そして、こちらの友達もプリメーラの講師科で仲良くさせてもらってました
くま子も大好きな感じの作品をたくさん作られていて、ブローチ購入しました

KAWA ブローチ
写真はベアバージョンですが、くま子はウサギバージョンを購入。
とりあえず部屋に飾ってます

毎年思う事ですが、出店されている作家さん達のレベルが上がっていて、とても刺激を受けます。
来年のイベントまでには、もう少し自分も成長したいです
また、1年がんばります

台風から晴れ間に☀

今日は午前中の教室でした。

始まりは台風の雨で、傘が折れてしまった生徒さんもいて、まだまだ嵐が続くかと思いきや、終わるころには晴れ間が出てきて、すっかり晴天に

7月17日オルゴールベア

ブルーの子はオルゴールベア
この色味は初めてだった生徒さん。
曲は「星に願いを」
とっても可愛くできて大満足していました

7月17日顔

上の写真はお顔が二つ。
左は小鳥ちゃんの頭。飼われている鳥に似せて作ってます
鳥は教室では初めて。くま子も作ったことはありません
出来上がりまであと一歩。
楽しみです

ピンクの子もとっても可愛いお顔になりました
今月中に完成見られるかな?

製作中~

来週、25日のイベント「てるてるマーケット」に出すベアちゃん達を
製作中です
今回は小さ目の物を・・・と考え、まずはベアチャームが完成しました

ベアチャーム

普段はあまりミニサイズは作らないので、少々大変でした
でも、やっぱり小さいのは可愛いですね

ベアチャームたくさん

上の写真はお顔のベアチャーム
こちらはキットも用意します
もう日が迫ってます
がんばって製作に励みます

夏休み子供向けワークショップ♪

今年も夏休みに子供向けワークショップを開きます
昨年と同じく、靴下ベアと半完キットマーベル

「靴下ベア」
靴下でできる簡単だけどカワイイベア。
お裁縫、初めてのお子様も大丈夫です。
7月27(月) 30日(木)
8月 6日(木)  9日(日)  22日(土) 28日(金)
     10:30~  、  14:00~
  各回4名
参加費 1600円(靴下以外の材料費込)

所要時間 約2時間くらい 
※靴下は持ってきて下さい。ベアになった時をイメージ
してお子様に選んで貰ってください。
※上記以外の日程でも、対応致します。お気軽にお問合せ下さい。

子供靴下ベア5日


半完成キット「マーベル」

裁縫済みのキットを使って本格的なベアを作ります。

こちらは希望の日をご相談。
ベアの色(ホワイト・ベージュ・ピンク・キャメル)を前もって決めて頂くようになります。
参加費 4700円(キット代4100円+綿600円)

※身長約25cm、レーヨン生地・プラッスティクジョイント
使用。予約を受けてからキットを取り寄せます。

マーベル

お問合せ・お申込お待ちしております
メールアドレス:angela_bear7274@tcat.ne.jp

ビッグベア🐻

暑い暑い
本格的な夏の到来?!
まだ梅雨の中休みとの事ですが、非常に暑い日が続いてます

今日の生徒さんはビッグベアのヘンリー君を製作中~

7月12日

首のジョイントセットと目付け仮耳までいきました
頭に綿が1本近くまで入る大きさ。
目付けの針も大きくて太い
格闘しながらの作業で、終わった時にはへとへと。針作業した手は赤く・・・

お疲れ様でした
次はジョイントセットが大変かな
がんばりましょう

プロフィール

しばたえみ

Author:しばたえみ
テディベア教室主宰
ブログではくま子と名乗ってます。
主に教室の情報を発信。自分の好きなことやHappyになるような出来事も書いていけたらと思ってます。


1993年4月 ヴォーグ学園
市川和子「私のテディベア」初級
1997 年3月 
上記講座の中・上級を修了
2001年4月 ガーデンオオサキ(現ピッツェリアオオサキ)にて「テディベア教室」を始める。
2002年1月 酒クラブ「ステップ」に教室を移す。
2004年4月 都内にあるテディベア教室「プリメーラ」初級に入学
2007 年3月 中・上級を経て、講師科卒業
2012 年4月 蕨市内にテディベアショップ&アトリエ「ボヌール・アンジェラ」オープン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR