08
1
2
4
5
7
10
11
12
13
15
17
18
19
21
23
24
25
26
29
30
31
   

チーキーベア🐻

今日は久しぶりのレッスン
生徒さんは1名。
4体目はグリーンのボア生地でチーキーを製作中~

8月28日

チーキーは頭と耳が異常に大きくて、生意気な顔をしたテディベアの事。
このベアを見たエリザベス女王が思わず口にした「Cheeky(生意気そう)」という言葉が名前の由来とされています。
くま子はこの生意気そうな顔がわがままそうであんまり好きではないんですけど、ベア好きの中では人気が高くコレクターもたくさんいるんです。

今日の生徒さん、次はパンキーを作りたいそうで、パンキーって何って?
パンキーはチーキーの原型でもあるベア。
パンキンヘッド、頭のトップがモシャモシャしているのがポイント。
モシャモシャ部分に使うモヘアの長さはどれくらいか?なんて話が出たり・・・
いろいろ話しているうちに、チーキーが可愛く思えてきて、1体ぐらい持っててもいいかなぁなんて。
良い子に出会えたらね

まずは、パンキーちゃんのモシャモシャ部分のモヘアを探さねば

明日の教室

明日、8月28日(金)10:30~12:30、夏休み中ですが、教室あります。
当日でも大丈夫ですので、希望の方いらっしゃいましたら遠慮なくご参加下さい。



まだ募集中~靴下ベアWS🎶

今日は久しぶりの靴下ベアWS

生徒さんは小学1年生の女の子
この夏1年生は初めて。
幼いですね~、可愛かった
お兄ちゃんが下の甥っ子ちゃんと同じ学年。
隣の公文教室にも通っているので小学生になる前から顔見知りで
「来たい!来たい!」と言ってくれていました

針を持つのはもちろん、初めてで、どうかなって思ったけど、やる気満々で来てくれたのでどの作業もがんばってこなしていました

くつ

茶色にカラフルな水玉模様の靴下。ちょっと地味目でしたが、手足の椅子足カバーをカラフルに
可愛く出来て。本人も大満足でした

まだまだ募集してます
お問合せ・お申込お待ちしてます。

モコちゃん・マロ君

夏の暑さもちょっぴり落ち着きましたね~。
お庭で生活しているモコちゃんが毎日毎日心配で
なんとかこの夏も大丈夫そうですが、まだ暑い日もありそうなのでがんばってほしいです
ちょっと涼しくなったので、気持ち良さそうなモコちゃんです

モコ2015年8月

マロ君は、クーラーのかかっている涼しい部屋より少し暖かい場所の方が良いようで、いつも生暖かい廊下やクーラーのついてないお部屋にいます。元気に過ごしていますが、持病が2つあり、心臓病(心室中核欠損症)は落ち着いていますが、てんかんの発作が7月から8月にかけて続いていたりしてちょっぴり心配ですが、とりあえずは元気にしています
スマホのカメラを向けたら近づいてきたマロ君。
アップになってしまいました
次は可愛いショットをアップします

2015年8月マロ

親子でレッスン♪

今日は親子でのベアレッスン

小学2年生のお子様は、白いボアでのファーストベアを製作中~。
今日はパーツをジョイントセットして、閉じ、完成しました
本人も「超~可愛い」を連発してましたが、
くま子もお母さんも納得の可愛さでした

8月16日

お母さんはもファーストベアを製作中~。
今日は耳付け目付けまででしたが、お顔が出来てやる気が増したようです

こちらの小学2年生の女の子生徒さんは、ご相談でレッスンの日程を決めてます。
長い休みをメインに、学校のある時はたまにですが、
今では反返し縫いはバッチリできるようになりました
お子様に習わせてみたい親御様、ご興味ある方はお気軽にご相談下さい

西川口の可愛い雑貨屋さん ouchi-shop

こんな近くにあったなんて
西川口駅西口から、徒歩どれくらいだろう?
くま子はいつも車で行ってしまうので分からないけど
10分くらいで行けそうな。

ouchi-shop(おうちショップ)のオーナーの木村さんとは、4月の喜沢のイベントで知り合ってからまだ数か月ですがずいぶん前から知り合いの様な・・・
とっても親しみやすくて、ふんわりした素敵な方です
お店も、オーナーこだわりの品々が並びます。
すべて作家さんの作品で、何時間でもいられそうなぐらい、いい雰囲気

おうちショップさん

くま子の作品も、最近委託でお願いしています
リネンのベアやチャーム・ブローチになっているものです

こんな素敵なお店に置かせて頂いてとっても嬉しいです

おうちショップベア

是非、お出かけ下さい
まずは、ご興味のある方はこちらをクリック → ouchi _ shopさんのブログ

いろんなレッスン♪

今日は午後からいろんなレッスンが重なりました

親子でファーストベア製作に取り組んでいる生徒さん。
白い子は小学2年生の女の子。目付け・耳付けと手足の縫製・・・。
お母さんは茶色の子。頭の縫製と綿詰め、首のジョイントセットまで。

8月9日逆

親子のお友達が中野から靴下ベアに参加しに来てくれました
お裁縫初めての事でしたが、玉止めもすっかり覚え、
可愛く仕上がり本人もとても喜んでました

靴下ベアWS8月9日

東川口教室の生徒さんが靴下ベアに参加。
手足耳は違う靴下を使って、さすが素敵に完成
そして、教室に興味を持ってくれた生徒さんが体験でベアチャームを製作。
こちらも可愛く出来て、8月末から通われることになりました

たくさんの人に来てもらってちょっと大変でしたが、
何とか終わりホッとしてます

靴下ベアとチャーム


プリメーラブローチWS♪

昨日は、プリメーラでブローチWSがありました~

5名申し込みがあり、欠席2名。
教室に来られたのは3名だったので、和気あいあいとした雰囲気でできました。

1名の方は那須の方からという事もあり、30分近く遅れていらっしゃいましたが
すぐに皆さんと打ち解けて楽しくレッスンができました

プリブローチWS

くま子の教室でも定番のデザインですが、今回はなかなか手が出ない
高級素材アルパカを使用。目は白目部分を作って、鼻は刺繍糸を使い、
手が込んでいます。

やっぱり、マズル部分を縫い付けるのが難しいようでしたが、皆さん楽しんで作っていました

こちらのWSは8月30日(日)もう1コマあります。
ご興味のある方はプリメーラさんのHPからお申込下さい
こちらをクリック → プリメーラ

靴下ベアWS♪

夏休みの子供向けWS、靴下ベア。
今日は午前・午後と1日レッスン

午前中は小学5年生の男の子3人
男の子だけで、しかも3人は初めてで、どんな感じになるか?楽しみでしたが、
ちょうど、授業で家庭科も始まって玉結び・玉止めなど習ったばかりの事もあり、結構手際良く作業が進み、完成度も高く、最後は仕上げが止まらない感じで、帽子やらしっぽやらマントやらズボンまで・・・
とても楽しそうでした
帰るときも、大事そうに抱っこしてて。
まだまだ可愛いですねほっこりしました

8月6日靴下ベアWS午前


午後は小学3年生の男の子1名と女の子2名
2歳年下なので、こちらで助けてあげることも多かったですが、自分たちでがんばってやれるところは作業して。
男の子が案外、早く仕上がりましたね
仕上げは女の子達がこだわりがあるようで、バックや帽子を作ってました

8月6日靴下ベアWS午後

夏休みも8月に入り、あっという間に過ぎそうです。
靴下ベアWS、参加ご希望の方いらっしゃいましたら後半は空きがまだありますし、ご希望の日もご相談受けますのでお問合せ下さい。

8月の教室♪

猛暑が続きますね~
クーラーを入れても、汗が滴り落ちてきて、
タオルで拭きながらレッスン・製作してます

通常クラスは、8月は夏休みになります

8月28日(金)10:30~12:30のみ現在、レッスンの予定です。
出席したい方は、ご連絡下さい。

また、28日以外もお店には出てきている日もありますので、希望があれば、また、材料のお買い物だけも大丈夫ですのでご相談下さい。

8月2日ファーストベア


今日は、休みになると習いに来てくれる小学2年生の女の子とお母さん。
2人はファーストベアの製作。
お子さんの方はシロクマが大好きということで、生地もホワイトに2回目でお顔の綿詰めまで。
お母さんは型取り・裁断・縫製を少し・・・まで。

ホワイトベア8月2日

お友達は靴下ベア。
とっても可愛くできました

8月2日靴下ベア

プロフィール

しばたえみ

Author:しばたえみ
テディベア教室主宰
ブログではくま子と名乗ってます。
主に教室の情報を発信。自分の好きなことやHappyになるような出来事も書いていけたらと思ってます。


1993年4月 ヴォーグ学園
市川和子「私のテディベア」初級
1997 年3月 
上記講座の中・上級を修了
2001年4月 ガーデンオオサキ(現ピッツェリアオオサキ)にて「テディベア教室」を始める。
2002年1月 酒クラブ「ステップ」に教室を移す。
2004年4月 都内にあるテディベア教室「プリメーラ」初級に入学
2007 年3月 中・上級を経て、講師科卒業
2012 年4月 蕨市内にテディベアショップ&アトリエ「ボヌール・アンジェラ」オープン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR