10
3
5
6
8
9
11
12
13
15
17
18
20
21
23
26
27
28
29
30
31
   

体重ベア

やっと完成しました

お子様の誕生祝いにとがんばって作っていたビックベアのヘンリー君

IMG_0436.jpg

途中、いろいろありましたが、とっても可愛く完成

10月25日

今日は手足のジョイントセットと、体の詰め物を体重通りに合わせて入れていく作業でした。
力というか握力のある生徒さんだったので、
くま子が手伝わなくても大丈夫でした
体重を量りながらだったので、写真の様な状態の時も・・・

最後はお顔のトリミングもきれいに終わり、作り手の生徒さんも大満足でした

IMG_0440.jpg

1/2ヤードのモヘアで作るヘンリー君。大きくて作るのはちょっと大変ですが、
一家に1体いるといいですよ
是非、チャレンジしてください

ハロウィン🎃

もうすぐハロウィン🎃
教室でも生徒さんがこんな子を連れてきてくれました~

ハロウィン

オリジナルベアに黒いハットと、黒いケープ。
作られたのかと思ったら、「ローラーアシュレイ」で購入したとの事。
とっても良く出来てて可愛かった
ベアにも似合ってます
しかも300円とか、そんな価格で買えるらしいです。
他の生徒さんもとても欲しがってました

10月24日

大きいベアにもハットは似合ってます
ハロウィンが終わるまでは売ってるかも?!
もちろん、自分で作れる方は是非、真似して作って下さいね

寒くなってきました

朝晩、寒くなってきましたね~。
今日は生徒さん3人。
お買い物に来てくれた生徒さんも2人いて、一時は狭い教室が
にぎやかになるほどでした久しぶりの生徒さんも何人か。

1人の方はオリジナルの子を連れて来てくれました

10月22日生徒さんのオリジナル

私がちょこっと教えただけで、
こんな可愛く完成させて連れてきてくれました~
お顔は本人そっくり素晴らしいです

10月22日

久しぶりのかえる君
かえる君の生徒さんはオルゴールベアをオープンマウスにアレンジして製作中~
お顔がとっても可愛く仕上がりが楽しみです

涼しくなって、ベア作業もはかどる時期です。
皆さん、励んで下さいね

アンティーク&ヴィンテージ

イベントのお知らせです

「アンティーク&ヴィンテージ」

10月23日(金)~29日(木)  10:30~17:00

アンティーク2015Ⅱ


場所はいつもお世話になっている戸田市喜沢の「コテージガーデン」。
オーナーさん自らイギリスに行って買い付けてきたアンティークと
ヴィンテージの品々が並びます!
陶器・ガラス類はもちろん、椅子・トランク・木箱・スケールなどいろいろ。
カフェもオープン!ランチやコーヒーが楽しめます♪
素敵なものを見つけに是非、お出かけ下さい。

場所:戸田市喜沢2-36-2   tel : 048-444-4385
アクセス:JR川口駅西口2番のりばより、
バス「行先:前新田循環」にて10分    
「喜沢2丁目」バス停から徒歩3分 



※駐車場はございません。
近隣の駐車場をご利用下さい

アンティーク2015Ⅲ

雨降りの中。。。

今日は1日、雨が降ったりやんだり。。。
お外は薄暗くどよ~んとしていましたが、教室はベア達のおかげで
とっても良い雰囲気
いつも通り楽しくレッスンできました

10月16日

飛田先生の子熊ちゃん製作の生徒さんは耳と目付けまで。
耳が小さく普通のベアと感じが違うので、位置決めがなかなか大変そうでした

黄色の子は、頭と胴体がつながったピーナッツ型のデザイン。
作家さんのみいさんが取り掛かり始めたんですけど、さすが早っ
型取りして裁断、縫製が頭・体と耳・足(裏はまだ)。
もちろんきれいに縫えてます。
この子もどんな子になるか・・・今からとっても楽しみです

明日もお天気悪そう
でも、お家でのんびりできるチャンスと思って、ベア製作に励んでほしいです

アドレス訂正💦

今日の教室で発覚しました
毎月の教室案内のお問合せメールが間違えて書かれていました。

maron04@gmail.com → maron04emi@gmail.com

もしかしてお問合せできずにいた方がいらしたら申し訳ありませんでした。
また、よろしくお願い致します。

間違えを教えて頂いた生徒さんにもお礼申し上げます。

美人さんと可愛い子ちゃん


今日のレッスンでは久しぶりのファーストベアちゃんが完成
とっても美人さんに仕上がりました

10月10日

ピンクのチップドモヘアのベアちゃんは頭の製作と目付けまで。耳は仮耳です。
目は大きめの12mmで色はダークアメジスト。
可愛らしいお顔と目の色の素敵な感じが重なって仕上がりが楽しみです

「絵本といっしょ」 イベントのご案内♪

くま子がプリメーラで教室に通っていた時の友達がイベントを開きます!!

『絵本といっしょ』 
Teddy Bear Project ゆず 2015


10月15日~28日 東急百貨店本店(渋谷) 6F子供用品売り場イベントスペース
展示品の他、テディベア即売・手作り雑貨・実演・ワークショップ

参加アーティスト
展示:いがらしゆみこ、川野麻紀・小泉則子・こばみん・こやのともこ・佐々木裕美子・真田玲子・じぶのすけ・田口みち子・真島恵
ゆめぞら・渡辺靖子
販売:木村久美子・平川朋子・中村裕子

ブログはこちらです
http://ameblo.jp/fiftysonion

絵本といっしょ

くま子のお友達は、じぶのすけさんとこばみんさんです!
楽しそうなイベントなので、是非皆さんお出かけ下さい

パンキーベア🐻

グリーンのチーキーを製作した生徒さん、パンキーに挑戦中でしたが今日、
完成させて連れてきてくれました

パンキー

頭の部分はご自分で、適当に型をいじって。
赤い生地も良かったし、頭の長い薄茶の生地とも合って、
個性的な子に仕上がってました

10月4日

今日仕上がった子も、手足のブルーが効いた、個性的な1体に・・・

手足のパッドや剥ぎがあるももなど、無難な色を合わせがちですが、
思い切った組み合わせも可愛く仕上がったりします。
いろいろ、試して見て下さい

楽しく教室♪

今日は午後の教室♪
風は強かったけど、お天気もスッキリとした

生徒さんも3人、お買い物に来た生徒さんもいたりで久しぶりに賑やかに

みいさんの作品と…

みいさんの個展に行かれた生徒さんが購入した子を連れてきてくれました
その生徒さんのオリジナル作品と一緒に、くま子が連れて帰ってきた子とみんな一緒に写真撮影

ことりちゃん

他には、教室初めての「鳥」、「ことりちゃん」も完成

10月1日

ブルーの子は耳付け、と目付けまで。
お顔が形になってきて、製作意欲が沸いてきたようです

プロフィール

しばたえみ

Author:しばたえみ
テディベア教室主宰
ブログではくま子と名乗ってます。
主に教室の情報を発信。自分の好きなことやHappyになるような出来事も書いていけたらと思ってます。


1993年4月 ヴォーグ学園
市川和子「私のテディベア」初級
1997 年3月 
上記講座の中・上級を修了
2001年4月 ガーデンオオサキ(現ピッツェリアオオサキ)にて「テディベア教室」を始める。
2002年1月 酒クラブ「ステップ」に教室を移す。
2004年4月 都内にあるテディベア教室「プリメーラ」初級に入学
2007 年3月 中・上級を経て、講師科卒業
2012 年4月 蕨市内にテディベアショップ&アトリエ「ボヌール・アンジェラ」オープン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR