11
2
3
4
7
8
9
10
11
13
14
17
19
20
23
24
25
30
   

クリスマスに向けて・・・

今日は昨日の教室に来られなかった生徒さんの振替レッスン♪

IMG_0637.jpg

可愛いトナカイさん。今日の生徒さんが連れてきてくれました
何でも1000円で購入したとの事。
クオリティが高いのに、安価な価格で。
購入したご本人も悔しがっていました
今はすごいですね

IMG_0641.jpg

生徒さんはクリスマスに向けて、ベアを製作中~
サンタの衣装は仕上がっているのですが、ベアはお顔の綿詰めまで
今日やっと出来た感じで
クリスマスちょっとでも前に仕上がるといいのですが・・・がんばって

オープンマウスベア

今日の生徒さんは、中野のテディベア教室「アイザックベル
に通われています
こちらの先生は、くま子もプリメーラの講師科・サロンクラスなどで
教えて頂いた方です。
くま子の苦手とする、パターン製作やオープンマウスの教室などがあり、
他にもお世話になっている生徒さんがいます。

IMG_0624.jpg

オルゴールベアをオープンマウスにアレンジ
きれいに仕上がってます
チャレンジしたい方は、型紙預かっていますので、是非どうぞ。

オリジナルのベアちゃんは製作中~今日は目付けをしました。
このショット、布団をかけて寝ているようで可愛いでしょ

IMG_0632.jpg

最後は、みんなでパチリ

IMG_0634.jpg

ネイチャーアニマルワンダーランド♪

イベントのお知らせです


「ネイチャーアニマルワンダーランド」

【開催日時】2015年12月 6日(日) 12:00~17:00
【場所】東京都立産業貿易センター台東館5階(半フロアー北)
http://naw.d.dooo.jp/

このイベントには、くま子の教室の生徒さん2名の方がユニット組んで参加しています

作家グループ *KAODESIQUE* +M で参加。
会場のテーブル番号は【H6】です。

kaodesique_photo.jpg

K-bear.jpg

今年は浜松町の会場でなく、浅草になります。
楽しいイベントですし、生徒さん達の応援がてら是非お出かけして頂けたらと思います
DMのはがき欲しい方は、教室にありますのでお問合せ下さい

可愛いベア勢ぞろい

久しぶりに賑やかな木曜日のレッスン

10月から通われている生徒さん。
ファーストベアを同時進行でもう1体製作してました。
そして、洋服を作り着せて連れてきてくれました

IMG_0604.jpg

ご自分の洋服も作るということなので、
ベアの洋服もきれいに仕立てられていました
紳士と貴婦人?!みたいな・・・。お似合いです

IMG_0617.jpg

コレクターでもある生徒さんは、最近購入したベア(後ろ)と
最近製作したベア(前)
製作したベアはオリジナル雰囲気があって、とっても可愛いです

IMG_0623.jpg

レッスンでは、縫製中の方と頭の綿詰めと目付けの方と。
左のベアはスカートをほどいた生地だそうです。
モヘアもいいですが思い出のある生地で製作するのもいいですよね

たくさんの子に会えて、楽しいレッスンでした

クリスマスマーケット終了♪

岸町の「chiku chiku culb」(チクチククラブ)さんの
「クリスマスマーケット」行って来ました♪

IMG_0590.jpg

今回もいろんなものが並んでいて、見ているだけでも楽しかったです

IMG_0592.jpg

せっかく行ったのに、自分のコーナーを撮るのをすっかり忘れてしまいました
可愛く並べてもらえたのに、残念

IMG_0596.jpg

上の写真はお買い物したものです
正月飾りに、クリスマス飾り、手作りボタンのブレスレットにキーホルダーとベーグルなどなどたくさん買ってしまいました
イイものもっとあったので、これでもセーブして買い物したんですよ~

また来年もあると思うので、ブログでお知らせしますね

東川口教室♪

今日は東川口の自宅教室
何ヶ月ぶりか・・・
久しぶり参加の生徒さんがいらして賑やかなレッスンになりました

作品もいろいろ

バックベア

こちらはくま子新作の「ベアのお顔のポーチバッグ」
布素材も素敵です

IMG_0599.jpg

こちらは「クリスマスの聖歌隊」生徒さんが自分で考えて製作中~。
洋服もよく出来ていて、とっても可愛いです

IMG_0601.jpg

こちらは久しぶりの生徒さん作。
この型のベアちゃんにはまっていて、同じものを素材違いで大量生産中です
ふわふわのモヘアとふんわりした色合いがとっても素敵でした

ファーストベアが勢ぞろい♪

今日は、ほぼ同じ時期に入られた3名の生徒さん達が揃ってレッスン

ファーストベアを仕上げて連れてきてくれた生徒さんと、今日のレッスンで仕上げた生徒さんと3体のベア達が揃いました

IMG_0553.jpg

目のサイズが小さい子と大きな子と、おめかしもそれぞれ可愛く皆さんとても上手に完成しました

IMG_0554.jpg

ちょうど3体の子が揃って仕上がるのは珍しいです
こうやって見比べられるのも楽しいですよね

「クリスマスマーケット」のお知らせ♪

いつもお世話になっている「chiku chiku culb」(チクチククラブ)さんでイベントがあります

IMG_0178.jpg


「クリスマスマーケット」

 チクチククラブさんはお子様向けの手作り教室です
 マーケットでは手作り雑貨がたくさん並びます。クリスマス用品、布小物、ガーデニング雑貨、リース、お正月用品、お菓子、ベーグルなど。お子様向けの物が多いですが、大人の方も欲しくなるような素敵な物も見つかるかも!?
各日先着30名お買い上げの方にプレゼントもあるそうです
くま子の作品も少しですが並びます
是非、お出かけ下さい

11月19日(木)20日(金)21日(土)

      10:00~15:00 (雨天決行) 駐車場あり

IMG_0179.jpg


場所:さいたま市浦和区岸町2-1-5
tel : 070-6466-4471 (平野さん)

*写真は今年の春のマーケットの様子です。

立ちウサギ🐰

今日は、希望者がでたので14時~レッスンがありました

お天気は昨日の、雨からだんだんと晴れ間が射してきて、朝すごく寒かったのにすっかり暖かくなってきて

生徒さんは立ちウサギを製作中~
耳を頭に挟み込んで縫うタイプのデザインで、今日は正にその個所。
耳にはワイヤーを入れて、出来た耳を頭に挟み込んで縫っていくんですけど、何枚も生地を重ねて縫うようになるのでなかなかやりづらい。
でも、がんばって頭、完成

IMG_0540.jpg

生地の色合わせが、面白いです
目はライトアクアのきれいなブルー色の予定。
出来上がりがとっても楽しみですね

冷たい雨でした☔

今日は朝からずっと雨でしたね~
しかもぐぐっと寒くなってきました

午前中は親子でレッスン♪
お母さんはファーストベア、手足のパーツに綿詰めジョイントセットして閉じて・・・と鼻の刺繍の途中までいきました
娘さんは2回目。3枚剥ぎのにぎにぎ風のベア
反返し縫いもとても上手難しいところはお手伝いしましたが、綿詰めなんかの手つきも良くスムーズに進み、こちらも鼻の刺繍を残して完成しました

11月14日午前

午後は、クリスマスのオーナメント用ベアを製作中の生徒さんと、
アカデミーベアを製作中の生徒さん。
趣味の話がメインで盛り上がり、くま子も一緒に楽しみました
こちらもまだまだ製作中ですが、次回には仕上がりそうです。
楽しみですね

11月14日午後

プロフィール

しばたえみ

Author:しばたえみ
テディベア教室主宰
ブログではくま子と名乗ってます。
主に教室の情報を発信。自分の好きなことやHappyになるような出来事も書いていけたらと思ってます。


1993年4月 ヴォーグ学園
市川和子「私のテディベア」初級
1997 年3月 
上記講座の中・上級を修了
2001年4月 ガーデンオオサキ(現ピッツェリアオオサキ)にて「テディベア教室」を始める。
2002年1月 酒クラブ「ステップ」に教室を移す。
2004年4月 都内にあるテディベア教室「プリメーラ」初級に入学
2007 年3月 中・上級を経て、講師科卒業
2012 年4月 蕨市内にテディベアショップ&アトリエ「ボヌール・アンジェラ」オープン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR