01
1
3
5
8
9
11
12
16
18
19
25
26
27
29
30
31
   

オリジナルベア

全豪オープン、やっぱりジョコビッチは強かった
錦織圭くん、結果ベスト8でしたが、ん~悔しい
けど、今年も始まったばかり。今後の活躍に期待です

教室でもこの話題を振り、こんなにテニスに興味があるのは自分だけで
ちょっと残念ですが、皆さん話を聞いてくれて有難いです

IMG_1027.jpg

教室ではオリジナルベアを作る方や興味を持ちだしている方が増えてきてます
なかなか上手に指導できる自信がなくて申し訳ないですが、お声掛け下されば
簡単なアドバイスはできますので、遠慮なくどうぞ。

上写真の右の子も生徒さんオリジナルベア
体の形がコロコロしてる感じが可愛いですね

IMG_1031.jpg

この子もオリジナルべア
初挑戦の生徒さんの子ですが、とても可愛く仕上がりそうです
完成が楽しみですね

全豪オープンテニス♪

全豪オープンテニスもセカンドウィークに突入~
錦織圭君も順調に勝ち進み、今日は日本時間9:00から3回戦
教室があるので1時間くらい観戦しました。
途中でしたが、余裕で勝ちそうだったので安心して出かけられました
見事勝利でベスト8
明後日の試合は、ゆっくり観戦できそうです。
打倒ジョコビッチ

圭君勝利で、教室もより楽しく出来ました

IMG_1022.jpg

水色のボアのベアリュック。
首のフリフリは毛糸で編んだとの事。
とっても可愛いかったです

IMG_1023.jpg

こちらはピンクのスパースモヘアのベア
あともう少しです

寒い日でした❆

今日も寒かったですね。
ホントにこれから雪が降るのかな?

午前中はジュニアクラス
着々と腕を上げています

IMG_1014.jpg

鼻の刺繍を残して、可愛く出来ています

午後の生徒さんは小さめの子をミニチュアファーで挑戦中

IMG_1018.jpg

目が壊れてしまうトラブルがありましたが、形になってきました
小ささに慣れない感じでしたが、次も同じ子を
がんばって作ってみるとの事です

パペット講習会♪

今日はプリメーラさんの講習会に生徒で行って来ました

後藤和子先生の「ぱっくんくまちゃんとパクパク花子さん」
パペットで、とっても可愛いデザインなんです
くま子は女の子を選びました

1日講習会は事前にキットが送られて、ある程度のところまで
宿題でやってくる事が多いのですが、
後藤先生の講習会は宿題なしの、先生が型を切って
少し縫い合わせておいてくださるんです!!
とても優しい、ちょっと個性的な、素敵な先生です

IMG_1005.jpg

くま子は水色のスカートの子。
講習時間は長かったですが、あっという間でした

IMG_1007.jpg

参加した皆さんの作品と一緒に撮りました
幼稚園生の集合写真のよう

先生から型紙使用の許可を頂けました
見本は教室に置いておきますので、是非皆さん作って下さいね

リクエストレッスン♪

今日もリクエストレッスン日
タイミング良く3名の生徒さんが集まりました

IMG_0984.jpg

この子は、同じ子2体目。
お母様にプレゼントしたものを息子さんにせがまれて・・・
2体目とあって仕上がりが一段ときれいに、上手に仕上がっていました

IMG_0986.jpg

小さな子は家で仕上げて連れてきてくれた子
今日は大きな茶色の子の首閉じ、目付け、頭・手足のパーツを
仕上げてジョイントまで。
仮綿を入れて、完成も見えてきました

カルチャースクール♪

先日の雪は思ったより降りましたね
ちょうど教室もなく家でチクチク。
全豪オープンも始まったので、大好きなテニスを観戦をしながら・・・

今日はカルチャースクールのレッスン
ファーストベアの耳付けのやり方。
ジョイントセット。
そして鼻の刺繍。
完成まであともう少し

IMG_0979.jpg

手足の裏の水色に合わせてリボンを買いに行くとの事。
リボンを付けてドレスアップする姿も楽しみです

IMG_0980.jpg

アップのお顔も可愛いです

ガラスキャビネット♡

家具を購入するのは久しぶり♪
昨年末見つけたアンティークのガラスキャビネット。
大好きなエメラルドグリーンの色、
アンティークってところも気に入り一目惚れ
セールも重なってお買い得で買えてラッキーでした

やっと昨日到着~

IMG_0971.jpg

何も入れない方がいいかも
な~んて、そんな訳にはいかないですね。

IMG_0972.jpg

とりあえず、並べてみました。

あれ?マロ君
ぬいぐるみみたい
自分で入っていったので、扉閉めて撮ったんです
可愛いなぁ~(親ばかです

猫ちゃん😺

最近、教室ではプチ猫流行り

写真撮ったのに~(>_<)
最近、iPadで撮ってパソコンにつないで写真を取り込んでいるんですけど、つなぐコードをお店に置いてきてしまったようです
すみません。。。

IMG_0965.jpg
(17日に写真入れました

黒メインの白が少し入った小さめの子。
1人の方は仮目ですが、もうお顔と体が出来上がりつつあります。
同じ型なので、完成を同時に見られるのが楽しみです
後日写真入れておきますね

生徒さんで猫ちゃん飼われている方が多く、くま子も確か去年オリジナル猫ちゃん作るって言っていたのに年を越してしまって

今年はがんばって猫ちゃん作ります

ポーチバッグ👜

昨年後半は、ベアフェイスのポーチバッグを量産してました
(量産ってほどでもないけど
写真は生徒さん作。
くま子より上手に出来てました~
とてもきれいで可愛かったです

IMG_0964.jpg

生徒さん2人とも、今日は
お顔の縫製がメインになりました
左が猫ちゃん、右がベアちゃんです
お目目がないけど、並んでる姿、いいですね

IMG_0962.jpg

寒っ⛄

冬になってきましたね~、寒い
これがホントですよね。
ちょっぴり安心。
でも、やっぱりちょっぴり辛い。。。

今日は、午後の早い時間にリクエストがあり教室を開きました。
教室は暖かですよ

12月は忙しくて来られなかった生徒さん、久しぶりの教室
楽しんでくれたようです

今日はうさこちゃんのお顔作り
お口の辺りを切替つけて、耳はジョイント付けて・・
と自分でアレンジして楽しいうさこちゃんになりそうです

IMG_0960.jpg

左はくま子作サンプル用うさこちゃん。
右は生徒さん製作中うさこちゃん、目が小さ
仕上がりが楽しみです

プロフィール

しばたえみ

Author:しばたえみ
テディベア教室主宰
ブログではくま子と名乗ってます。
主に教室の情報を発信。自分の好きなことやHappyになるような出来事も書いていけたらと思ってます。


1993年4月 ヴォーグ学園
市川和子「私のテディベア」初級
1997 年3月 
上記講座の中・上級を修了
2001年4月 ガーデンオオサキ(現ピッツェリアオオサキ)にて「テディベア教室」を始める。
2002年1月 酒クラブ「ステップ」に教室を移す。
2004年4月 都内にあるテディベア教室「プリメーラ」初級に入学
2007 年3月 中・上級を経て、講師科卒業
2012 年4月 蕨市内にテディベアショップ&アトリエ「ボヌール・アンジェラ」オープン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR