02
2
4
6
9
10
12
15
16
18
21
22
23
24
26
29
   

梅を見に行きました♪

イベントの疲れも、朝寝坊しっかりできたおかげでほとんどなくなりました

お天気も良く暖か、両親のリクエストもあり、
私の運転で梅を見に行くことに・・・

「大宮公園の梅まつり

IMG_1120.jpg

休日だったので、駐車場近辺が激混み
もちろん、公園内も大勢の人。
でも、お花はとっても綺麗でした

IMG_1122.jpg

同じ敷地内で「大陶器市」も開催。
可愛い食器も見つけられました

IMG_1128.jpg

この写真では良く見えませんが、右手前のお皿の絵は
メガネをかけたシロクマちゃんなんですよ~
後ろはアルパカちゃんがモチーフ

市~ICHI~ 終わりました!

あっという間の2日間
とても疲れましたが、作品もいろんな方に見て頂くことができ、
また気に入ってお持ち帰り下さった方も
そして、またまた素敵な出会いもあり、収穫のあるイベントでした

IMG_1108.jpg

くま子のブースは、くま子と何人かの手作り好きの生徒さんにも声をかけ、
にぎやかになりました

IMG_1105.jpg

そして、惣菜・パンのコーナーが充実していたので、ちょっと食べ過ぎて
しまったような気がします

今年はイベントに、もっと力を入れても良いかなぁって考え初めていますが、
まずはゆっくり休みます

アレンンジして・・・

何週間か前になるんですけど、生徒さんがファーストベアを縮小して、
手足の形も少しいじって製作したベアちゃんを連れてきてくれました

IMG_1019.jpg

15cmくらいだったかな。サイズも可愛かったけど、
出来上がりもとっても可愛くて
また生地の色も珍しくて・・・いいですよね。

ファーストベア、結構可愛いのね
と、再確認。
自分でも小さめ作ろうかなぁとか思ってしまいました

東川口自宅教室♪

今日は久しぶりの大雨になってしまいましたね
そして、東川口の自宅でのレッスンも今年は初めて
生徒さん達同志も久しぶりなので、いろんなおしゃべりで
にぎやかになりました

3人の生徒さん達はそれぞれお仕事をなさっているので
忙しくなかなか教室に来られるのも大変なようでしたが、
参加して楽しく製作していられるので、くま子も嬉しいです

IMG_1100.jpg

2人の生徒さんは、忙しくて昨年最後のレッスンから何もしてないとの事でしたが、1人の生徒さんは職場での休憩時間にちょこちょこ作業してちょっとずつ作品を増やしています。

IMG_1102.jpg

中でも楽しみなのが、このウサギさん
小さめで、お着物着せるようになっていて、足はありません。
着物も製作中で、3体作るみたいです。
揃うと良いですよね、ホント楽しみです

子熊ちゃんとうさぎちゃん

今日の教室は、若いママさん2人とお孫さんのいる生徒さんの3人でした
最近金曜午前クラスは1人が多く静かな感じでしたが、ママさん達が
きゃぴきゃぴしているので一気ににぎやかな楽しい教室になりました

IMG_1090.jpg

うさぎちゃんは、1人のママさんが完成させたもの
このピンクの生地は、日暮里でメーター300円だったかな。
格安で購入したものだそうなのに仕上がりはイイ感じでした

左の大きな子熊ちゃんは、大事に丁寧に作られた子
1年近くかかりましたが、そんなペースもいいですよね。
出来栄えは抜群
お顔が何と言っても良い表情
生地や目・鼻の刺繍の色などバランス良くとてもきれいに仕上がってました

うさぎちゃんとツーショットもいいですね

イベントのお知らせです♪

今月末にいつもお世話になっている戸田市喜沢の
「コテージガーデン」さんでイベントがあります
くま子も出します
是非遊びに来てください

市 ~ICHI~

今回は・・・ハンドメイド雑貨のイベントです。
ステンドグラス・彫金・テディベア・布や粘土小物などなど、
賑やかになりそうです♪
カフェでは・・・お好きな惣菜を選んでランチできたり,
手作りお菓子とコーヒーが一緒に楽しめます。
是非、お誘い合わせの上お出かけ下さい♪

2月26日(金)27日(土)
10:30 ~17:00

戸田市喜沢2-36-2   tel: 048-444-4385
アクセス:JR川口駅西口2番のりばより、
バス「行先:前新田循環」にて10分    
「喜沢2丁目」バス停から徒歩3分 

※駐車場はございません。近隣のパーキンをご利用下さい。


おさるさん🐵

今日もポカポカでしたが、何か気持ち悪い暖かさでしたね
明日からはまた寒さが戻る予報なので、体調崩さないように
気を付けないと・・・。

教室ではお猿さんが完成しました

IMG_1088.jpg

可愛い
色の配色も良かったですね。
ベアでも赤い生地を使う方、あんまりいないんですけど結構可愛く出来ますよ。
是非、赤い色も使ってみてください

春の陽気♪

今日はポカポカの1日でしたね~
それでも教室は北向きなので、朝入ってすぐは寒くて手も冷たい感じでしたが、
日中は温かくて眠くなりそうでした

午前中はジュニアクラスのレッスン
今日からレーヨンディストレスの生地でお顔2枚剥ぎの
猫ちゃん製作に取り掛かってます。
この生地、かなりふわふわと毛が舞うので子供には
ちょっとやりづらかったかな。。。
でも、きれいな縫い目になってきてます。
メキメキ上達中~

IMG_1076.jpg

そして、写真は前回完成した子にリボンを付けて連れてきてくれました
手に持っているベージュと黒の物体は何でも今小学2年生女子の間で
流行っているナメクジだそう。
ビーズで手作り。
変な物が流行っているのね~。

IMG_1086.jpg

午後は2名の生徒さん。
2人ともお顔の写真が撮れました
小さいベアも大きいベアもどちらも出来上がりが楽しみです

祝日ですが・・・

今日は「建国記念日」で祝日ですが、普段と変わらず教室しました
最近は祝日を月曜日に合わせますが、さすがにこの日は定位置ですね。

祝日でも2名の生徒さんが参加してくれました
それでも、1人の方は早退で戻って泊りに来ている娘さんと
お出かけするそうです。いいですね
その生徒さんの仕上げてきてくれた子。。。

IMG_1068.jpg

すみません
またiPadとパソコンをつなぐコードを教室に置いてきてしまいました。。。
後日アップしておきます。

(13日に写真あっぷしました

もう1人生徒さんのも後日アップしておきますね。
イエロー×ブラックの可愛いベア

IMG_1071.jpg


休日だと外の雰囲気が何となく静かで、しかも良いお天気
こちらもゆったりした気持ちでレッスンできました

素敵なコート✨

リクエストがあり、今日は教室を開きました

今日の生徒さんはパタナーを職業としていた方なので、ベアが出来ると洋服を作って着せてきてくれています。

IMG_1066.jpg

素敵なコート
ご自分のコートを作った時に余った生地なので、かなり本物っぽい
ベアちゃんにもよく似合ってる

くま子は洋裁はあんまり得意ではないので、自分でパターン起こして作りたいものを作れるなんて羨ましいです
今後も素敵なベアちゃんの洋服が見られるかも
楽しみです

プロフィール

しばたえみ

Author:しばたえみ
テディベア教室主宰
ブログではくま子と名乗ってます。
主に教室の情報を発信。自分の好きなことやHappyになるような出来事も書いていけたらと思ってます。


1993年4月 ヴォーグ学園
市川和子「私のテディベア」初級
1997 年3月 
上記講座の中・上級を修了
2001年4月 ガーデンオオサキ(現ピッツェリアオオサキ)にて「テディベア教室」を始める。
2002年1月 酒クラブ「ステップ」に教室を移す。
2004年4月 都内にあるテディベア教室「プリメーラ」初級に入学
2007 年3月 中・上級を経て、講師科卒業
2012 年4月 蕨市内にテディベアショップ&アトリエ「ボヌール・アンジェラ」オープン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR