03
2
6
8
11
13
15
17
19
20
22
25
28
29
31
   

桜🌸咲き始めましたね♪

今年の桜はゆっくりゆっくりと咲いているようです
愛犬モコちゃんとの散歩道は、桜並木
毎日咲き具合をチェックしながら・・・
満開が楽しみです

今日はカルチャースクールのレッスン
アカデミーベアが完成しました

IMG_1233.jpg
(後ろの子はくま子作サンプル)

茶系のモヘアですが、手足と鼻の刺繍を桜色、ピンクにして
可愛らしく仕上がりました
手足のレースもポイントになってイイですよね

ウサギのオンパレード♪

今日の教室は、上尾から通われている生徒さん2名。
もともと友達とかではなく、たまたま上尾で・・・
地元の人しか分からない、ディープな話も時々出てました

1人の方は、アレックス君の頭部の綿詰めでほとんど時間を
使ってしまいましたが、何とかジョイントセットして首閉じまでいきました

IMG_1231.jpg

もう1人の方はあと少しで完成というウサギちゃんが3体
写真はくま子でウサギちゃんが隠れてしまってますが、立ちウサギちゃんと
うさこちゃんとプリメーラの1日講習会でのうさぎさん。
ウサギちゃんも何匹もいると可愛いです
5月の作品展には並ぶと思いますのでお楽しみに

作品展のご案内は後日アップしますね

猫ちゃんとツイードベア

午前中はジュニアクラス
通い始めて半年ほどになったかな。
ずいぶん腕が上がってきました
今日は、ハードボードジョイントを初チャレンジ
「面白い!」と頼もしい言葉。
しっかりとは巻けませんでしたが、いい筋しています
猫ちゃん、完成までもう少し

IMG_1221.jpg

午後の生徒さんは生地で作るベアが好み。
スカートをほどいて作ったベアはとても温かみがあります

IMG_1226.jpg

最近は小さ目の子にチャレンジ中です

ヨンナ洋菓子店♡

今日の午前中の教室は1年以上ぶりの生徒さんが参加してくれました
製作途中になっていたベアちゃんに取り掛かり、鼻の刺繍を残してお顔が完成
何とかお家でもがんばって仕上げて欲しいです

IMG_1214.jpg

そして午後は、明日閉店しまう川口の「ヨンナ洋菓子店」へ。
このお店の常連さんでもある生徒さんと。
ここのキッシュがとても美味しくて

IMG_1215.jpg

ここのは普通のキッシュとは違って、フワフワなんです
今日は「菜の花とクリームチーズのキッシュ」

IMG_1217.jpg

くま子、夢中で食べてます

IMG_1218.jpg

そして「イチゴのロールケーキ」は、残り1個をシェアして頂きました。
美味しかったです

閉店なんて残念ですが、イベントや委託等に力を入れて活動する予定との事。
また、楽しみです

クラフトバンドのかご🌺

生徒さんのお知り合いの方のクラフトバンドの作品を委託で販売しています

IMG_1153.jpg

小物・クラフト工房 Lino

持ちて付のかごとふた付きの入れ物。
どれも素敵なデザインと色調です

IMG_1157.jpg

5月中旬の作品展まで販売予定ですが、数に限りがありますので気になる方はお早めに・・・

ジャパンテディベアフェスティバル in 恵比寿

先週末、「ジャパンテディベアフェスティバル」が恵比寿で開かれました

生徒さん達もたくさんの方がお出かけしたようです
くま子は土曜日に行きました。
お天気がイマイチだったせいか、思ったよりも人が多くなかったかなぁ。

土曜日に来られた生徒さんには全員に会えたと思います。

お買い物は・・・

IMG_1211.jpg

とってもお買い得になっていたベッドを2台も購入してしまいました
どちらも捨て難く・・・、ちょっと衝動買いのような気もしましたが

IMG_1209.jpg

そして、うさぎちゃんと手編みのバッグ、ビーズのベアキーホルダー
こちらは、くま子が最初にベアを習い始めた20年前、
ヴォーグ学園で一緒に習っていた方のものです
去年に続き今年も参加。
とっても可愛いものだらけで迷って、この3点を購入しました
今回は材料より、自分で気に入ったものを・・・と思ったので良かったです

ウキウキで帰ったのに会場で菌をもらったのか、咽喉と頭の痛みが
昨日ゆっくり休んで、ひどくならずに治まりそうです
今週末に寒の戻りがあるようなので、気を付けないとですね。

午前も午後も教室でした♪

今日は久しぶりの午前午後教室のある日
生徒さんも計5名で、あっという間の1日でした。

IMG_1189.jpg

こちらのこぐまちゃんは、月1回通われている生徒さんが
約1年かけて製作したベア
大事に大事に作られたせいか、お上品な子に見えますね

IMG_1191.jpg

ウサギちゃん製作は、若ママさんペア。
右後ろの子は完成
左前の子は、耳付けまで。目はフェルトで作る予定なので楽しみです

IMG_1203.jpg

こちらは午後の生徒さん達の作品。
猫ちゃんは完成
右の大きい子は足裏が5本指になってます。
メガネはワイヤーの手作り
紫の生地のベアは頭部分だけですが、
珍しいい色味なのでどんな子になるか?
楽しみです

カルチャースクール♪

今日はカルチャースクールのレッスンの日

2体目のベアを製作中~
耳付けをする予定でしたが、来週、妹さんと会う予定なので、
ある程度形にしてベアを見せたいとの事。
仮耳の状態でとりあえずパーツをジョイントしました

IMG_1185.jpg

鼻の刺繍も出来て、見た目は完成しているよう
実は手足もまだ閉じてないんですよ。
とってもイイ感じに出来ているので妹さんもびっくりするでしょうね

「ステップワイン会」のご案内🍷

くま子の実家の家業、今は姉夫婦が経営しています
酒クラブSTEPでのワイン会のお知らせです

4月17日(日) 13:00~15:00
「マイナー産地の掘り出し物ワインを愉しむ会」


参加費 お一人様 5000円(税込)

イギリスの注目スパークリング。
イスラエルやインドの本格的なワインを比較試飲します。
定番のフランスやイタリアだけではないマイナー産地の魅力を
発見できるかも?!
8種類ほどのワインをご用意する予定です。



IMG_0671.jpg


提供予定のパンやおつまみはくま子が作ります!!
これから、メニューを考えねば

IMG_0667.jpg


気軽で楽しい飲み会です
是非、ご興味ある方はご参加を・・・

申込締切りは4月10日(日)までにお願いします。
こちらのブログでも申込できます


※ 写真は昨年12月のワイン会の様子です。

可愛い~♡

今日は、材料を買いに来てくれた生徒さんが可愛い子達を
連れてきてくれました

IMG_1179.jpg

オリジナルの双子ちゃん
パターンの起こし方は簡単に説明しただけで、あとは本に
載っていたやり方のコピーを渡しただけなのに・・・
素晴らしい

丸こくって、何とも言えない可愛さ
いろんなサイズも作っているとの事。
小さい子から大きい子まで背の順で並んだら可愛さ倍増になるだろうなぁ

プロフィール

しばたえみ

Author:しばたえみ
テディベア教室主宰
ブログではくま子と名乗ってます。
主に教室の情報を発信。自分の好きなことやHappyになるような出来事も書いていけたらと思ってます。


1993年4月 ヴォーグ学園
市川和子「私のテディベア」初級
1997 年3月 
上記講座の中・上級を修了
2001年4月 ガーデンオオサキ(現ピッツェリアオオサキ)にて「テディベア教室」を始める。
2002年1月 酒クラブ「ステップ」に教室を移す。
2004年4月 都内にあるテディベア教室「プリメーラ」初級に入学
2007 年3月 中・上級を経て、講師科卒業
2012 年4月 蕨市内にテディベアショップ&アトリエ「ボヌール・アンジェラ」オープン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR