07
3
4
7
8
10
11
12
13
17
18
19
21
24
26
27
29
30
31
   

7月最後の教室♪

子供たちは夏休みに入ったようで、町で遊んでいる姿を
よく見かけるようになりました
「ボヌールアンジェラ テディベア教室」も8月は夏休みになります。
月末はコンベンション参加予定なので、今日が7月最後のレッスンでした

IMG_1655.jpg

猫ちゃん製作中の生徒さん。
小さいサイズの子なので、なかなか作業するのが大変なようでしたが
お顔が仕上がり、ボディと合体するところまでいきました
お顔が生徒さんそっくりで可愛らしかったです

猫ちゃんを早く仕上げたいとの事で、8月も教室のリクエストがありました
基本的に、8月は夏休みですが希望があれば対応します。
遠慮なく申し出て下さい。
蕨のお店、開けている日もありますので、材料などのお買い物も可能です。
お越しになる際は、ご連絡頂けると良いと思います。
よろしくお願いします

スマホ、買い換えました!

土曜日の朝、突然スマホが壊れて・・・
昨日、新しスマホゲットしました

最近は、ラインで連絡を取り合う生徒さんも増えていますが、
今までの履歴が消えてしまいましたので、よろしくお願いします。

とりあえず、使えるようにはしましたが、
着信音や画面などまだ自分用に設定してなくて
コンベンションが終わったら、ゆっくりやりたいと思います

スマホが壊れて・・・

朝、気付いたらスマホが起動せず・・・
ドコモショップで見てもらったら、やっぱり壊れているみたいで

修理に出すか機種変するか悩みましたが、機種変することにしました。
そこで、フレッツ光がキャンペーンだとかでいろいろ進められ・・・
分からなくなったので、とりあえず明日出直すことに。

午後の教室は問題なくこなせ、たと思うんですが、
もしかして連絡きてたらどうしましょう。
ごめんなさいね

急な出来事に、機種をどうするか?考えなくては・・・
アナログなくま子にとっては、苦手な分野について考えなくてはならないので
今夜は大変です

コンベンションまであと1週間♪

出展予定の「テディベアコンベンション」まであと1週間
今回は、教室の「ボヌールアンジェラ」でくま子含め
6人の生徒さん達と参加します
皆での最終打ち合わせも終え、あとは各々が準備を整えコンベンション
の日を迎えるのを待つのみです。

ブースNO.はK-23

ご来場の際は、是非是非お立ち寄りください

IMG_1651.jpg

THE 24th TEDDY BEAR with Friends CONVENTION
~テディベアにできること~
7月30日(土) 12:00~17:00

 会員プレビュー7月30日(土)11:00~12:00
7月31日(日)  10:00~16:00

スモールサイズのベア

今日はカルチャースクールのレッスン日

製作中のベアは、身長約12cmのスモールサイズのベア

ご年配の生徒さんですが、小さい作業も難なくこなしています
素晴らしい

IMG_1646.jpg

耳以外のパーツはすべて縫い終わりました
生地は違いますが、サンプルと近い色味なので完成がどんな感じになるか、
楽しみです

ポーチとワンちゃんと・・・

今日はもともと東川口教室でしたが、ジュニアクラスの女の子も
参加することになり蕨での教室になりました

女の子は、うさこちゃん製作中~。
今日は縫製しかできませんでしたが、次回はお顔部分ができるかな?!
宿題がんばってね

大人の生徒さん達は、おしゃべりも楽しみつつ手もしっかり動かしています
ポーチ作りにはまっている生徒さん。
薄い綿素材の生地で、ワンちゃんと猫ちゃんの巾着。
ベアのお顔のポーチ。
色が渋めなので、大人が持ってもさりげなく可愛くていいですね

IMG_1642.jpg

もう1人の生徒さんは、シュタイフのベアちゃん見本に製作しているベアと
3年前になくなったワンちゃんを製作中。
どちらも、とてもよく似ています
天国にいるワンちゃんもきっと喜んでくれるでしょう

IMG_1643.jpg

可愛い針山♡

何か可愛くな~い?と思わず言ってしまいました

IMG_1636.jpg

今日の生徒さんが、テーブルの上に出したのはピンクの針山。
くま子の大好きな淡いピンク色
しかも、くまちゃんモチーフも入って素材も良い感じ

IMG_1638.jpg

真ん中の丸いいところが針山。
横には糸も入れられそのまま引っ張れば出てくる機能があるんです
これさえあれば、ベア作りもはかどりそうですね

IMG_1640.jpg

教室では、可愛いお顔が出来ました
白い子も黄色の子も、グリーンのグラスアイとグリーンの鼻の刺繍。
今日はこの色が人気でした

豪雨☔

今日はすごい雨でしたね
教室は午前中だったので全然関係ありませんでしたが、
くま子は帰宅するときにあたってしまい少々大変でした

今日は3人の生徒さん。製作中のものはそれぞれ。

ベアのお顔ポーチは、お目目とお鼻の部分が付きました。
くま子より全然きれいに出来てます
素晴らしい

7月14日

猫ちゃん製作中の生徒さんは、頭の綿詰め・ジョイント・目付けまで。
可愛いお顔が出来て、モチベーションもアップ

7月14日②


もう1人の生徒さんは、型取り・裁断で終わりましたが、
寝ているワンちゃんの製作を始めました。
ワンちゃんも人気です

ベア以外も、うさぎ・ネコ・うま・ねずみ等々あります。
是非、チャレンジして下さい

お顔がいっぱい☀

朝からすごい雨でしたが、午後の教室が始まるころには
小降りになり終わるころには止みました
少し湿気はありましたが、過ごしやすい気候でしたね

教室は同年代の生徒さん同士で、楽しくおしゃべりしながらになりました

写真を撮ってみると、お顔がたくさん並んでいます
ベアポーチ製作中の生徒さん。
キョロちゃん製作の生徒さん。
うさぎさん製作中の生徒さん。
紫のベアちゃんはくま子製作中です

IMG_1634.jpg

お顔部分が少しでも出来てくると、モチベーションが上がりますよね

どの子も完成が楽しみです

ブルーアイ👀

今日のカルチャースクールのレッスンは、前回のレッスンで破損した
片目を付けて無事完成しました

IMG_1631.jpg

グラスアイの色は「アクアマリン」。
ブルー系ですが、水色、明るい感じですね。
始めは使いずらいかなっと思い、販売用に揃えていませんでしたが、
去年からカラーアイのラインナップに入れています
茶系の生地と合わせるのが可愛いかも。
この子も目が印象的です
ハンドメイドマーケットで購入したカメラも良く似合っていますね

プロフィール

しばたえみ

Author:しばたえみ
テディベア教室主宰
ブログではくま子と名乗ってます。
主に教室の情報を発信。自分の好きなことやHappyになるような出来事も書いていけたらと思ってます。


1993年4月 ヴォーグ学園
市川和子「私のテディベア」初級
1997 年3月 
上記講座の中・上級を修了
2001年4月 ガーデンオオサキ(現ピッツェリアオオサキ)にて「テディベア教室」を始める。
2002年1月 酒クラブ「ステップ」に教室を移す。
2004年4月 都内にあるテディベア教室「プリメーラ」初級に入学
2007 年3月 中・上級を経て、講師科卒業
2012 年4月 蕨市内にテディベアショップ&アトリエ「ボヌール・アンジェラ」オープン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR