01
1
2
3
5
7
9
10
12
15
16
17
18
19
21
23
24
25
26
28
30
31
   

土曜日の教室♪

ここの所、ブログ更新が1日ずれてしまってます

昨日は、ご自身で教室や作ったものを販売している方、企業女子?
の新年会で、飲んだくれてしまったので・・・と、言い訳です
でも、1人で働いているようなものなので、新年会とかは今まで縁遠かったし、
同じようにがんばっている方と交流ができて嬉しいです
とても、楽しい時間を過ごせました

1月28日r

教室は午後1名。
とても楽しんで通ってくれてます
ここの所メキメキと腕を上げて、自宅でも時間を見つけて
作業しているようです。
完成したベアは、シュタイフのレプリカベア
ウールの生地で、正統派です
次は真っ赤なモヘアの子。
楽しみです

ファーストベア♡

今日は、ほんのり暖かな日でしたね

ブログは昨日の教室の事です

IMG_2176.jpg

去年のクリスマスの時に入られた生徒さんが、
無事にファーストベア完成しました
ボタンも付けたことがないとの事で自信なさそうでしたが、
可愛くできて一安心

もう1人の生徒さんは、2体目のアレックスを製作中~
頭のジョイントはめるところまで進めました

ファーストベアの完成に立ちあえるのは、ホントに幸せです
今年も何体のファーストベアに会えるか・・・?
楽しみです

お気に入りコレクション♡

日曜日のクラスは通常11時からになっていますが、今日は生徒さんからの
リクエストがあり10時から始まりました
朝早いのは少々苦手ですが、休みの日は道路も空いていて
(東川口の自宅から蕨まで車で通ってます!)、気持ち良くお店に行けました

まずは、生徒さんのお気に入りコレクション

IMG_2169.jpg

左から、ウサギちゃんにアンティークベア、右はひつじちゃん。
どの子もとっても可愛い
ウサギちゃんの洋服はご自分で作ったとのこと。
似合ってますね

IMG_2172.jpg

レッスンでは頭の綿詰めから閉じて、目付け・耳付けまで。

もう1人の生徒さんは、オルゴールベアの型取り・裁断。
チップド・ラティニティのグリーンがとってもキュート

どちらも完成が楽しみです

教室は暖か♡

今日は朝からどんより。雪の心配もありましたが、
何とか少しの雨で治まりましたね

教室は午前4人・午後3人と、たくさんの生徒さんが来てくれて暖かに

皆さんそれぞれ作品を作ってます

IMG_2155.jpg

オープンマウス、初挑戦の生徒さん。
きれいに出来ました

IMG_2163.jpg

ベリーマンタイプのベア製作中の生徒さん。
こちらもオープンマウスですね。
最近、オープンマウスが人気です

他に撮った写真が上手く取り込めず・・・残念

でも、たくさんの作品に会えて楽しいレッスンでした

雪がちらちら・・・

今日は天気予報でも、「強い寒さで雪が降るかも?!」と言っていたとおり、
短い時間でしたが雪がちらちらと降っていましたね
ホントに寒い1日でした。

教室は、キョロちゃんを2体同時進行で製作中の生徒さんが見事完成しました~

IMG_2135.jpg

鼻は刺繍でなく、フェルトを刺繍糸でステッチしました
キャラクターっぽい雰囲気のベアだったので、とても合っていましたよ
大変でしたが、色合わせもとても良く可愛く出来ました

IMG_2140.jpg

シュタイフのレプリカベアを製作中の生徒さんは、お顔
首を閉じて、耳と目付け。
目は少し小さめのアメジスト色を選びました。
小さめのお目目も可愛いですよね

目の大きさでも、雰囲気が随分違います。
いろんな大きさ試してくださいね。

ぽすくまくん🐻

今日は東京にお出かけ
待ち合わせは東京駅の「KITTE」

なので、勿論郵便局もあるのですが、局内に巨大なぽすくま君が見えて感激

ぽすくまアップ

可愛い

ぽすくま


恥ずかしげもなく、カメラを連写してしまいました
東京駅にお出かけの際は是非、お立ち寄りください

セオドール

今日は、以前プリメーラさんで頂いていた教材の「セオドール」の
作り方のポイントを聞きに、プリメーラ目黒店へ行って来ました

セオドール

今までの教材にないような雰囲気、作り方のベア。
アンティークベア、な感じです
なので、いろいろポイントがあり、大事なところだけ少し作業
させてもらいました
お店の方も講師の先生に前もって聞いておいてくださって、
それで教えてくれたので、バッチリ習得
ありがたいです

セオドール頭

特に耳がポイントですが、そんなに難しくはありません。
次、何を作るか迷われている生徒さん、この子も可愛いですよ
おススメです

日曜日クラス🎶

今日は日曜日の教室
日曜日だけ、11時から13時の時間帯です。
お天気が悪かったですが、生徒さんが帰られてしばらく経ってから
雨が降ってきたので、タイミングがずれて良かったです。


なかなか日曜日は生徒さんが集まらないのですが、今日は珍しく3名の生徒さんで
にぎやかになりました

立ちウサギちゃんは、1年近く作りかけだった子で、ウサギちゃん本人も
出来上がって、嬉しそうなお顔をしていました

IMG_2125.jpg

猫ポーチは、黒い生地なので見えずらくちょっぴり苦戦していましたが、
あともう少しのところまでいきました

ファーストベアは、お顔を仕上げることができ、次回の完成を目指します

教室始め🎶

今日が今年、教室初日
午前中、1名と、午後は小学3年生の女の子

IMG_2118.jpg

こちらは午前中の生徒さん、クラウドくんを製作中~首にジョイントセット、
目付け・鼻の刺繍、ボディにジョイントするところまで。
鼻の刺繍もきれいに出来て、可愛いお顔になりました

IMG_2122.jpg

女の子作のお座り猫ちゃんは、お顔とボディをジョイントして、
ボディの綿詰め、閉じて、鼻の刺繍で完成
可愛く出来ました

1名ずつだったので、初日としてはスローペースで始められて、
ちょうど良かったです

1月の教室♪

今年はカレンダーのせいで、正月休みが少ないです。
教室も6日からといつもよりちょっと早やめ。
また寒さも戻るようなので、ベア作りでほっこりしましょう

2017 くま子


~ 1月 教室のご案内~

第2・4木曜日  10:30~12:30 ・・・ 1/12, 1/26 

第2・3・4土曜日  14:00~16:00 ・・・ 1/14, 1/28,

第1・3金曜日  10:30~12:30 ・・・ 1/6、1/20 (14:00~16:00) 
                
第3・4日曜日  11:00~13:00 ・・・ 1/8, 1/22 

*東川口教室
第3土曜日   1/21・・・ 14:00~16:00


*ジュニアクラス (お茶出しはしません)
 小学1年生以上、やる気のあるお子様。
 ご相談で日程、ペースなどを決めていきます。

 基本的な縫い方から少しずつ形のあるものも作っていきます。

  参加費 1時間 1000円 (材料費別途)
随時募集しています。上記以外でもご相談で都合のよい日時、受付ますのでお問い合わせください。少人数制のあっとホームな教室です。初回のみこちらで用意したキット(¥3600)のベアちゃんを作って頂きますが、それ以降はお好きなベアちゃんを作って頂きます。材料の持ち込みもOKですし、こちらの方で購入もできます。サンプルのベアちゃんもたくさんありますので、ご興味のある方は是非、見学にいらしてください。教室終了後はくま子の手作りお菓子と紅茶をお出ししますので、そちらも楽しみにして頂ければと思います。

bonheur angela  ボヌール・アンジェラ テディベア教室
蕨市中央1-14-11ステップハイツ102 (蕨駅西口から5分)
近隣にコインパーキングあります。

のアトリエ地図 蕨 2

東川口の自宅教室は、戸塚安行駅から徒歩7分(受付後ご案内します)
自宅に駐車場2台分あります。
※出張(この場合は交通費+¥500)も可能です。ご相談下さい。

お問い合わせメールアドレス:maron04emi@gmail.com

プロフィール

しばたえみ

Author:しばたえみ
テディベア教室主宰
ブログではくま子と名乗ってます。
主に教室の情報を発信。自分の好きなことやHappyになるような出来事も書いていけたらと思ってます。


1993年4月 ヴォーグ学園
市川和子「私のテディベア」初級
1997 年3月 
上記講座の中・上級を修了
2001年4月 ガーデンオオサキ(現ピッツェリアオオサキ)にて「テディベア教室」を始める。
2002年1月 酒クラブ「ステップ」に教室を移す。
2004年4月 都内にあるテディベア教室「プリメーラ」初級に入学
2007 年3月 中・上級を経て、講師科卒業
2012 年4月 蕨市内にテディベアショップ&アトリエ「ボヌール・アンジェラ」オープン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR