02
5
6
7
9
10
13
14
16
18
20
21
23
24
28
   

リクエストレッスン🎶

今日はリクエストレッスンがありました

前回、仕上げたオープンマウスのオルゴールベアは、生徒さんお手製の
素敵なベストとズボンでおめかしして連れてきてくれました
生地は旦那様の結婚式に来た服の余り生地で作ったそうです。
結婚式の衣装も作られたとは・・・すごいですね

IMG_2244.jpg

今日からお座りワンちゃん製作に。
型取り・裁断・縫製も少し・・・
白いモヘアなので、お父さん犬?になるかも⁈
楽しみです

アンティークベア✨

昨日の教室に来られた生徒さんが、とっても可愛いアンティークベアを
連れてきてくれました

IMG_2241.jpg


アンティークのホーローなどを取り扱うお店で、出会ったとの事。
生徒さん曰く、左の大きな子がおにいちゃん、右の小さな子が弟。
ポンチ目が何とも愛らしい
購入したお店には、別々に入荷したそうです。
でも、同じシリーズのサイズ違いかな?と思えるほど似てますよね。
生徒さんも、離れ離れさせるのは可哀そうということで、
2体連れて帰ってきたそうです。

私もいつかは欲しいな~
アンティークベア

春よ来い🌸

今日は風もなく、過ごしやすい1日でしたね
早く春が来ないかな~
春よ来い

午後のレッスン
3名の生徒さんが来てくれました

アカデミーベア製作中の生徒さんは、体の綿詰めを残してほぼ完成
手足の裏の白に合わせて、鼻の刺繍も白。
鼻の刺繍で白はなかなか使わないけど、作り手の生徒さんの
雰囲気に合って可愛かったです

ウサギちゃん製作中の生徒さん、2体目はツイード生地で。
今日は、ガラスのウサギ目の在庫がなかったので、目以外の
頭部分の製作になりました。
ご本人はきれいに出来てないと言ってましたが、いやいや、
とてもきれいに出来ていました
目が付くのが楽しみですね

IMG_2237.jpg


赤いショートモヘアのベアの子は、前回はまだ手足バラバラでしたが、完
成させて連れてきてくれました~
ショートモヘアはなかなか難しい生地ですが、きれいに仕上げていました
小さなお目目も可愛いです

IMG_2233.jpg

出張レッスン♪

今日が2回目の出張レッスン

馬喰横山まで行ってます!
ブログでは、「出張レッスンも承ります」と書いてますが、実は初めて
1回目の時はドキドキでしたが、生徒さんはくま子と同じ年齢で感じの良い方。
楽しくレッスンしています

IMG_2225.jpg

今日は頭の綿詰めと耳のコの字閉じ、八の字止めの復習・・・

やっぱり初めての方は驚かれますが、綿がたくさん入るのに
びっくりしていました。
次回はお顔が出来上がりそうです

生徒さんに来てもらう形が通常ですが、
自分から出向くのもなかなか楽しいです

ちよだ猫まつり2017WS無事終了しました~

ちよだ猫まつりのワークショップイベント、無事終了しました
「ミニねこを作ろう!」・「にゃーぐるみを作ろう!」両WSとも、
大好評でたくさんの方に参加頂く事が出来ました

初めての参加で、今回のような大きなイベントも初めてだったので、
手際が悪いことも多々

「ミニねこを作ろう!」は100個用意して、お持ち帰りの方の
分も含めて完売(無料でしたが)
思ったより小さなお子様、幼稚園くらいの子が多く、
親御さんが手伝うのが大変そうでした。
でも、出来上がったミニねこを子供達はニコニコで持ち帰っていて…
嬉しくなりましたね

「にゃーぐるみを作ろう!」は、6人限定。
ベアバージョンは、教室でも何度もやっていますが、ねこは初めてで・・・
時間がなくひげ・しっぽまでいかない方もいましたが、皆さん出来上がりを見て喜んでいたので良かったです

ホント、無事終わって一安心
また参加したいですね。

そして、今度は教室でも、やりたいWSになりました~。

ちよだ猫まつり

春一番🌺

今日は気温も上がり、春一番が吹きましたね~
でも、強風でしたが
お店の外にある木も風でかなりしなってました

午前・午後とレッスン
生徒さんも、来るのが大変そうでした

IMG_2208.jpg

午前中の生徒さんは、同じところまで進みました
たまたまです
左はパンダちゃん。

IMG_2214.jpg

午後の生徒さん、キョロちゃんミニサイズも可愛く完成
地元の公民館祭りに出展するそうです
いいですよね。
皆さんも、出来上がったベアを飾ってもらえる機会が
あれば積極的に参加してみて下さい

ステップワイン会のお知らせ🎶

なかなかこちらのブログでは、ステップのワイン会の事を
書けていませんでしたが、定期的にやっているんです

今回は3月に開かれる会のご案内です

ワイン会②

「ステップ ワイン会」
『カルメネールを中心に奥深いチリワインの魅力を愉しむ会』


チリを代表するぶどう品種カルメネールの産地別飲み比べを中心に
スパークリングワインから白ワイン・赤ワインと計8種類のワインを
ご用意する予定です。
手作りのパンとおつまみはくま子が担当、作ります
まだおつまみメニューは考え中~
ワインに合うおつまみを…と思ってます。
気軽で楽しい会ですので、お一人様でも全然大丈夫。
ぜひ、ご参加下さい

3月5日(日) 13:00~15:00  ステップ2階にて
お一人様 5000円(税込)


ワイン会③


お問合せ・お申込はこちらへ
酒クラブ ステップ

もちろん、こちらのブログでも受付けます

シュシュで・・・

今日の生徒さんはオルゴールベアに取り掛かってます
頭にオルゴールをセットして、耳付け・目付けまで出来ました

オルゴールとシュシュ

オルゴールベアは首のジョイントがないので、
ろくろ首じゃないですけど、首が少し長くなります。
なので、首元にボリュームのあるものを身に着けさせたいところ。
以前、生徒さんが100円ショップで見つけたシュシュを思い出し、私も購入
イイ感じのがある時とない時があるので、素敵なのを見つけられて
タイミングが良かったみたい

IMG_2204.jpg

白とピンクがありました
可愛いでしょ?

IMG_2205.jpg

カラフルな生地で・・・

テディベアって、やっぱり茶色?
始めて作る方や、馴染みではない方は、茶系をイメージする方が多いです。
でも、モヘアなどの生地は、カラフルな物も多く、
毛足の長さで雰囲気も変わるし、たくさんのバリエーションがあるんです。


IMG_2196.jpg


今日の生徒さんは赤いショートモヘア
ベアが赤なんてって思う方も多いかな。
結構ビビットな色。
この色は2か3人目です。

茶色以外で人気は、ピンク
若い方から、年配の方も大好きです。
モヘアの白は、汚れが目立たないので、気になっている方は
是非1度作ってみて下さい
ブルーも好きな方はいますね~。
パープル・グリーン・イエローなどなど。

今はまだ寒いですが、次の子を考えている方、
作るころは少しずつ暖かくなって、完成は春⁈
カラフルな色の生地、チャレンジしてくださ~い



ちよだ猫まつり2017

作家仲間の紹介で依頼されたお仕事。
と言っても、ボランティアも含まれる感じですが、「猫チャーム」
「にゃーぐるみを作ろう」のワークショップの依頼が来ました
最初は「にゃーぐるみを作ろう」メインが「猫チャーム」メインに

「猫チャーム」、子供向けなので、目付け・ヒゲつけ・好みで模様
などペンで書く、という感じ。
なのでほぼ完成品なんです。それを100個の依頼
最初は100個ってどんな感じか分からず、無理かなって思ったりしましたが、
作り始めたら出来るかも⁈って考えなおし、承諾。
何とか100個出来ました~

IMG_2184.jpg

自分で眺めてもすご~い
感激したりして

当日、子供達にちゃんと教えられるか心配だけど、楽しみの方が多いかな
がんばります。

詳しくはHPでチェックしてくださいね

ちよだ猫まつり
2月18日(土)11:00~17:00
   19日(日)10:00~17:00

プロフィール

しばたえみ

Author:しばたえみ
テディベア教室主宰
ブログではくま子と名乗ってます。
主に教室の情報を発信。自分の好きなことやHappyになるような出来事も書いていけたらと思ってます。


1993年4月 ヴォーグ学園
市川和子「私のテディベア」初級
1997 年3月 
上記講座の中・上級を修了
2001年4月 ガーデンオオサキ(現ピッツェリアオオサキ)にて「テディベア教室」を始める。
2002年1月 酒クラブ「ステップ」に教室を移す。
2004年4月 都内にあるテディベア教室「プリメーラ」初級に入学
2007 年3月 中・上級を経て、講師科卒業
2012 年4月 蕨市内にテディベアショップ&アトリエ「ボヌール・アンジェラ」オープン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR