06
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
23
25
26
27
28
29
30
   

ステップワイン会🍷

昨日は、今年最後のステップワイン会
スパークリング&シャンパン、ボルドーワインなどなど、参加者が13名とたくさん集まったので合計10本のワインが開きました

いつもの如く、くま子はおつまみ担当
ずいぶん前から、試作を重ねたりはするものの、直前までどうするか悩んでしまって、変更したり…。
ワインに合うのはもちろんの事、珍しさや作りやすさ、そして美味しい
会も回数を重ねてきているので、なるべく同じものを出さないようにしています。

昨日のおつまみメニューはこんな感じでした

ワイン会2014.12月7日チーズ&パン

パンはブレッツェン(シンプルな丸パン)とカレンツブレッ
チーズ5種(こちらはワイン担当、くま子姉が用意)
そして、うわぁ!写ってない‼不覚でした  
「レンコンのチーズおやき」 すりおろしたれんこんを塩で味つけ、片栗粉でまとめて丸くしてフライパンでじっくり焼き、最後にとろけるチーズを溶かした上に置き、チーズがこんがり色づくまで焼いたもの。
「柿と生ハム」岐阜から富有柿がたくさん届いたので。柿に生ハム乗せただけです。オリーブオイルをかけてもいいですね。

ワイン会2014.12月7日
左上から
「キノコのマリネ」
 たっぷりの白ワインで蒸し煮。ヴィネガーでなくレモン汁を使用。
「オイルサーディン入りマスタードポテトサラダ」
 マヨネーズベースのポテトサラダにオイルサーディンを入れました。
オイルサーディンってそのままで食べるだけで他に活用方がなかったけど、こんな使い方もできるんです。
「ちくわバルサミコ」
 クックぱどで見つけました!バルサミコ酢を使えば、たちまちワインのおつまみになります。
そして、大好評だった
「ワインで煮込みハンバーグ」
 ハンバーグは蕨の美味しいお肉屋さん「高橋精肉店」の手作りハンバーグを使用。ハインツのデミグラスソース特選もここで購入。ボルドーオーメドックの赤ワイン(こちらはもちろんステップに売ってます。上代2000円の物が今だと980円です‼)を分量以上にどぼどぼ入れて、一昼夜煮込みました。

浜松町のイベントと自分の教室のイベントに挟まれた日程でバタバタしてどうなることかと思いましたが、準備も間に合い、残された方がいなかったので一安心しています

来年は3月頃の予定です

Secret

プロフィール

しばたえみ

Author:しばたえみ
テディベア教室主宰
ブログではくま子と名乗ってます。
主に教室の情報を発信。自分の好きなことやHappyになるような出来事も書いていけたらと思ってます。


1993年4月 ヴォーグ学園
市川和子「私のテディベア」初級
1997 年3月 
上記講座の中・上級を修了
2001年4月 ガーデンオオサキ(現ピッツェリアオオサキ)にて「テディベア教室」を始める。
2002年1月 酒クラブ「ステップ」に教室を移す。
2004年4月 都内にあるテディベア教室「プリメーラ」初級に入学
2007 年3月 中・上級を経て、講師科卒業
2012 年4月 蕨市内にテディベアショップ&アトリエ「ボヌール・アンジェラ」オープン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR